スマートフォン解析

諏訪湖祭湖上花火大会2014の日時は?穴場の場所取りのおすすめは?交通規制は?

公開日: : 最終更新日:2014/06/12 花火

「諏訪湖祭湖上花火大会」とは、

長野県諏訪市の諏訪湖で開催される全国屈指の花火大会です。



(画像引用元:http://www.hotel-beniya.co.jp/info/?p=571)

 

水深があまり深くない諏訪湖ならではの華やかな水上スターマイン

全長が2kmにもわたる大規模なナイヤガラなど、

見るものを圧倒させる仕掛けが次々と繰り出されます!

 

また、打ち上げ数は、なんと4万発!

諏訪湖は四方を山に囲まれているため、

その音は山に反響し、体の芯まで響きわたるとか!

花火も音も大迫力の花火大会なのです!

 

こんな「諏訪湖祭湖上花火大会」のお役立ち情報を、ここではまとめてみました。

今年のお出かけに、是非お役立てください!

 

 

「諏訪湖祭湖上花火大会」の基本情報

 

まずは、「諏訪湖祭湖上花火大会」の基本情報の把握から。



(画像引用元:http://www.cocosys.co.jp/blog/wp-content/uploads/2012/08/rxr_detail.jpg)

 

開催場所:長野県諏訪市 諏訪湖畔前・諏訪湖上

開催日時:平成26年8月15日(金) 19:00~(雨天決行)

有料席の有無:有り

人出:約50万人

打ち上げ数:約40,000発

 

毎年、8月15日に開催される「諏訪湖祭湖上花火大会」。

今年で66回目を迎えます。

 

そして、この大会の一番の特等席は、もちろん有料観覧席!

諏訪湖の花火が、地響きかと思われるような大迫力の音と共に楽しめるそう!

 

有料席は、業者向け(大型マス席)と一般観覧客向け(有料自由席など)に

分かれており、業者向けの大型マス席の販売はすでに始まっています。

 

一般の観覧客向けの有料自由席の前売りは、

石彫(せきちょう)公園と湖畔公園に設けられ、

7月31日(木)の午前8時半から諏訪市文化センターにて申し込み開始です。

席は、5500席。

料金は、大人3,000円小人1,500円です。

 

また、ローソンチケットでも販売されます。

8月1日(金)の午前10時から販売で、席は6700席。

料金は、大人3,500円小人2,000円となっています。

 

花火大会の当日券は、旧東バル跡地自由席のみで、午前8時から販売開始。

席は約7,000席で、料金は1席1,000円です。

ただし、湖畔公園の樹木やマンションなどで、

水上スターマインなど見えにくい花火もあるんだとか。

 

他にも抽選になりますが、ブロック指定席などもあります。

 

「諏訪湖祭湖上花火大会」の場所取りと穴場情報

 

「諏訪湖祭湖上花火大会」と言えば、50万人もの人が押し寄せる花火大会!

もちろん、場所取りは至難の業です!

 

有料観覧席以外にも見られる場所はもちろんありますが、

打ち上げ場所近くは何日も前から場所取りが行われていますので、

地元でない方が割り込むのは並大抵のことではないでしょう。

 

また、歩道以外の車道などは歩行者天国になっても場所取りが禁止

されていますので、打ち上げ場所近くで花火を見たいという方は、

有料観覧席のチケットを取るか、もしくは、メイン会場周辺の

ホテルなどが当日にたくさんの椅子席を用意し、販売しているので、

そちらを購入するといいでしょう。

 

そんなに打ち上げ場所に近くなくてもいい、花火がきれいに見られれば・・

という方には、混雑も少なめの穴場スポットがおすすめです!

 

いくつかご紹介しますので、参考になさって下さいね。

 

立石公園:長野県諏訪市上諏訪10399外



(画像引用元:http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?id=594)

 

「立石公園」は、市の中心部から北東へ約1.5km離れた山腹にある公園。

諏訪市街、諏訪湖だけでなく、岡谷市や、下諏訪町も一望できるので、

夜景スポットしても有名で、もちろん花火も十二分に楽しめます!

 

また、花火と諏訪湖が美しく見えると評判なので、

大会当日は、早朝からカメラマン達が場所を確保し始めるそう。

場所取りは必須ですが、諏訪市の夜景と共に花火が見られる穴場スポットです!

 

下諏訪町みずべ公園:長野県諏訪郡下諏訪町6150



(画像引用元:http://www.st-hallo.com/town/post471)

 

打ち上げ場所から近く、混雑がひどいのは、やはり上諏訪駅周辺です。

一方、対岸の下諏訪駅周辺の湖岸は比較的混雑も緩やかだと言われています。

この「下諏訪町みずべ公園」からは諏訪湖が一望できるので、花火もばっちり!

ゆったりと腰を下ろして見たいという方におすすめですね!

湖面に映る花火も美しく、周りの山々に響き渡る迫力の音も楽しめます!

 

イオン諏訪店・屋上駐車場:長野県諏訪郡下諏訪町南四王6133



(画像引用元:http://stat.ameba.jp/user_images/20110523/19/etsun/03/43/j/o0400030011246376595.jpg)

 

こちらは地元の方がおすすめする穴場スポット!

花火大会当日に解放してくれる店舗は、やはりどの花火大会でも人気です!

何しろ、食べ物・飲み物・トイレに困らず、

ショッピングなどで時間もつぶせてしまうんですからね!

ここも例外でなく、午前中に満車となってしまうそうですので、

狙っている方は早目の到着を!

 

また、諏訪湖周辺には花火が見える宿やホテルも多くあります。

が、しかし、相当早い時期から予約しないと取れないと言われているんだとか。

花火大会当日に次の年の予約を入れていくという方が多く、

また料金も数十万円するものも・・

 

人気なのは、花火が真正面から見える「上諏訪温泉 ホテル紅や」や、

「上諏訪温泉 ぬのはん」などでしょうか。

 

「諏訪湖祭湖上花火大会」へのアクセス

 

最後に「諏訪湖祭湖上花火大会」へのアクセスをご紹介します。

 

公共交通機関ご利用の場合は、JR上諏訪駅の西口から、徒歩8分

お車の場合は、中央自動車道の諏訪ICから、約15分となっています。

 

駐車場は、12か所、約5,070台が用意されるそうですが、

早朝に到着しないと入れないそうですので、ご注意ください。

 

また、当日は会場周辺で交通規制が15時から行われます

一番混雑するのは、大会終了後ですが、何しろ50万人の人が

来場していますので、その混雑も半端ではなく、

車は24時過ぎまで全く動けないと考えていいでしょう。

お車での来場をお考えの方は、車で仮眠をとるなど、時間をずらす方が得策です。

 

そして、帰りは公共の交通機関も大混雑します!

一番近い最寄り駅、上諏訪駅の改札までは、ガードマンによる入場制限が

行われ、岡谷・松本方面については、午後8時~午後12時まで、

西口(諏訪湖口)が臨時改札口となり、専用の入口となるそうです。

改札口を上り・下りで分けているそうですので、注意してください。

 

当日は、臨時列車も数十本運行されるほどの混みようです。

特急など選ぶことはできず、順番が来たら乗る・・としかできないそう。

足元など、充分にご注意くださいね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

熊谷花火大会2014の日時は?穴場場所取りスポットのおすすめは?屋台や駐車場は?

夏の最高気温を更新するなどして、ニュースにも取り上げられる埼玉県熊谷市。 この熊谷市の荒川河川

記事を読む

no image

宇治川花火大会2014年の日時は?穴場の場所取りのおすすめは?アクセスは?

今年で第54回を数える「宇治川花火大会」。   京都府宇治市で開催されるこの花

記事を読む

no image

なにわ淀川花火大会2014年の日程は?穴場の場所取りのおすすめは?駐車場は?

「なにわ淀川花火大会」は、PL花火大会と並んで、 大阪では夏の風物詩として、とても人気がある花

記事を読む

no image

亀岡平和祭保津川花火大会2014の日程は?場所取りのおすすめは?アクセスは?

今年で、第63回を迎える「亀岡平和祭保津川花火大会」。 戦争のない平和で美しい地球を後世に伝え

記事を読む

no image

赤川花火大会2014年の日程は?穴場の場所取りのおすすめは?アクセスは?

「赤川花火大会」とは、山形県鶴岡市の赤川河畔で開催される花火大会で、 全国屈指の花火師たちが技

記事を読む

no image

みなとこうべ海上花火大会2014の日時は?穴場の場所取りのおすすめは?混雑は?

「みなとこうべ海上花火大会」とは、 その名の通り、 兵庫県神戸市の神戸港で開催される花火

記事を読む

no image

神宮外苑花火大会2014の日時や開催場所は?穴場場所取りスポットのおすすめは?アクセスは?

「神宮外苑花火大会」とは、 東京都新宿区で開催される、日刊スポーツ主催の花火大会で、 隅

記事を読む

no image

琵琶湖の花火大会2014の日時や打ち上げ場所は?穴場の場所取りのおすすめは?アクセスは?

「びわ湖大花火大会」とは、名前のとおり 滋賀県の琵琶湖で開催される花火大会で、 琵琶湖の

記事を読む

no image

鹿沼さつき祭の花火大会2014年の日程・時間や場所は?穴場は?駐車場や交通規制は?

「鹿沼さつき祭の花火大会」とは、栃木県鹿沼市朝日町で行なわれる 「鹿沼さつき祭り」の初日を飾る

記事を読む

no image

神奈川新聞花火大会2014の日程は?穴場の場所取りのおすすめは?交通規制は?

神奈川県横浜市の臨港パーク前の海上で開催される 「神奈川新聞花火大会」。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑