スマートフォン解析

琵琶湖の花火大会2014の日時や打ち上げ場所は?穴場の場所取りのおすすめは?アクセスは?

公開日: : 最終更新日:2014/06/12 花火

「びわ湖大花火大会」とは、名前のとおり

滋賀県の琵琶湖で開催される花火大会で、

琵琶湖の夏の風物詩と呼ばれています。



(画像引用元:http://ginenitizu.at.webry.info/201208/article_1.html)

 

第31回を迎える今年のテーマは、NHKの大河ドラマにちなみ、

「軍師官兵衛の世界~近江戦国絵巻」に決定したとか!

演出の詳細はまだ詰める必要があるそうですが、

華やかなスターマインや3~10号玉など、約10,000発の花火で

華やかな戦国絵巻を連想させる構成になるのだそう!

楽しみですね!

 

琵琶湖の水面に映る花火も素晴らしいと評判の「びわ湖大花火大会」

皆さん、今年はお出かけになってみてはいかがでしょう?

 

「びわ湖大花火大会」の基本情報

 

今年の「びわ湖大花火大会」の基本情報からご紹介しておきましょう。



(画像引用元:http://ameblo.jp/kazz0517/entry-10316352865.html)

 

開催場所:滋賀県営大津港沖 水面一帯

開催日時:平成26年8月8日(金)  19:30~20:30

小雨決行・荒天の場合は、11日(月)に順延

有料席の有無:有り

人出:約35万人

打ち上げ数:約10,000発

 

※一部、過去のデータからの推測です。情報が公開され次第、随時更新致します。

 

8月8日が土・日曜の時を除き、毎年8月8日に開催されている

「びわ湖大花火大会」。

今年の詳細はまだ発表されていないのですが、例年通りに行われると

推測されます。

 

また、有料席は毎年用意されており、今年も昨年同様7月1日より販売開始。

席は、約17,000席が用意されるとか。

1席が、前売りで3,900円、当日券が4,400円となるそうです。

 

チケットは、昨年は滋賀観光物産情報センター石山駅・堅田駅観光案内所

旅行会社やローソン、チケットぴあなどで発売されたようです。

 

また、昨年は、前売り券で有料席が完売したため、

当日券の販売はなかったとか。

 

また、チケットなどお問い合わせは、

びわ湖大花火大会実行委員会事務局:電話 077(511)1530へ。

 

「びわ湖大花火大会」の場所取り&穴場スポット

 

続いては、「びわ湖大花火大会」の場所取りについてです。

昨年の会場案内図です。ご覧ください。

【⇒会場案内図はこちら http://www.biwako-visitors.jp/hanabi/map.html 】

 

地図上の花火のマークが、打ち上げ場所で、

青い花火マークの一番近いところが「有料観覧席」となっていますね。

一般の観覧席は、その有料観覧席の隣の赤いエリア。

特に「有料観覧席」真横の「市民会館エリア」は打ち上げ場所にも近く、

とても人気があるので、場所取りは禁止の上、入場規制がかかります。

ゲートがあり、そのゲートが開く前から行列ができて、

16時頃に開くのを多くの方が待っているそうです。再入場はできません。

 

この「市民会館エリア」よりも南は、当日の朝から場所取りがOKだとか。

早い方は前日の23時ごろから来て、日付が変わると同時に場所を取るのだそう。

朝7時くらいには半分程度がシートで埋まっていると言いますから、

狙っている方はお早めにお出かけください!

 

ただし、年々場所取りのルールが厳しくなっているということですので、

今年は、この限りではないかもしれません。ご注意ください。

 

さて、続いては穴場スポットについて、ご紹介します!

 

びわこ競艇場スタンド 滋賀県大津市茶が崎1-1

こちらは、会場案内図の左上にある「びわこボート」のこと。

びわこ競艇場のスタンドは、通常は入場料が必要なのですが、

花火大会当日は、地元へのサービスとしてスタンドが無料開放されるのだとか。

 

この場所からは2ヶ所で打ち上げられる花火がいちどきに見られると

とても人気があるスポット!昨年は16時開場となったようですね。

上の写真のように、スタンド1階のデッキで花火を楽しむことができ、

トイレももちろんありますし、2階のガラス張りの観覧席はクーラーも効いていて、

(音は聞こえないようですが)小さなお子様連れなどには最適かもしれません!

 

矢橋帰帆島(やばせきはんとう) 滋賀県草津市矢橋町帰帆

矢橋帰帆島は、花火の打ち上げ場所を挟んで、

メイン会場やびわこ競艇場の対岸にあたる人工島。

 

実は、花火が良く見える穴場のスポットなので、

シートを敷いてゆっくり見たい方におすすめです!

ですが、人気のスポットでもあるので、1時間以上前には場所取りを忘れずに!

近くにはイオンモール草津店もあり、お車ならこちらに停めることも可能とか。

また、イオンモール草津店の屋上も大会当日は無料で開放されるそう。

ただし、優先観覧チケットの入手が必要ですので注意してください。

 

そして、びわ湖の花火の特等席として人気なのが、ホテルからの鑑賞!

今年も早々と紹介されていますよ!

やはり人気が高いのは、打ち上げ会場に近い「琵琶湖ホテル」

「大津プリンスホテル」

例えば「琵琶湖ホテル」では、「びわ湖大花火大会日帰りプラン」として、

予約をすでに受付けているとか!



(画像引用元:http://www.biwakohotel.co.jp/hotel/index.html)

 

レストランプラン:大人16,000円~や、

お弁当付きプラン:大人10,500円など内容もいろいろです。

美味しいものをいただきながら、ゆったりとした至福の時間を味わえること

間違いなし!

 

「びわ湖大花火大会」へのアクセス

 

最後に、「びわ湖大花火大会」へのアクセスをお知らせしておきましょう。

 

大会当日は、会場周辺で交通規制が大掛かりに行われます。

また、混雑もひどいことから、お車の方は帰りが深夜になることも珍しくないとか。

お車の方は、覚悟してきましょう!専用の駐車場もありません。

 

公共の交通機関なら、京阪電鉄の浜大津駅から、徒歩5分

もしくはJR大津駅膳所駅から、徒歩15分となっています。

 

こちらは、昨年の交通規制の案内図です。



(画像引用元:http://www.biwako-visitors.jp/hanabi/map.html)

 

参考にしてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

古河花火大会2014の日時や打ち上げ場所は?穴場の場所取りのおすすめは?アクセスは?

「古河花火大会」とは、茨城県古河市の渡良瀬川河畔で開催される、 関東最大級の打ち上げ数を誇るゴ

記事を読む

no image

横浜開港祭の花火大会2014の日時や開催場所は?穴場場所取りスポットのおすすめは?アクセスは?

横浜開港祭の花火大会「ビームスペクタクルinハーバー」とは、 毎年6月初めごろに行われる神奈川

記事を読む

no image

足立の花火大会2014年の日程は?穴場の場所取りは?混雑は?

「足立の花火大会」とは、東京都足立区の荒川河川敷で、近隣に先駆けて 毎年7月に開催される人気の

記事を読む

no image

天神祭の奉納花火2014の日時は?穴場場所取りスポットのおすすめは?アクセスは?

「天神祭」の「奉納花火」とは、1000年以上続く日本三大祭りの一つである、 「天神祭」(大阪府

記事を読む

no image

岸和田港まつり花火大会2014の日時は?穴場の場所取りのおすすめは?交通規制は?

今年で第62回を迎える「岸和田港まつり花火大会」。 だんじり祭りで有名な、大阪府岸和田市の地蔵

記事を読む

no image

熱海海上花火大会2014の日時は?穴場場所取りスポットのおすすめは?雨天時は?

「熱海海上花火大会」とは、今年で63年目を迎える、 静岡県の熱海湾を会場に開催される恒例の花火

記事を読む

no image

上尾の花火大会2014の日程や打ち上げ場所は?アクセスは?

「あげお花火大会」とは、 埼玉県上尾(あげお)市で開催される花火大会のこと。  

記事を読む

no image

隅田川花火大会2014年の日程は?穴場の場所取りのおすすめは?混雑は?

「隅田川花火大会」とは、毎年、隅田川沿いで開催され、 その歴史、格式共に関東随一と称されるほど

記事を読む

no image

土浦全国花火競技大会2014の日程は?穴場の場所取りのおすすめは?駐車場は?

「土浦全国花火競技大会」は、茨城県土浦市で開催される競技花火大会で、 秋田の大曲全国花火競技大

記事を読む

no image

いたばし花火大会2014の日程は?穴場の場所取りのおすすめは?交通規制は?

今年で第55回を迎える「いたばし花火大会」は、 東京都板橋区と当時の埼玉県戸田町との間で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑