スマートフォン解析

宇治川花火大会2014年の日時は?穴場の場所取りのおすすめは?アクセスは?

公開日: : 最終更新日:2014/07/31 花火

今年で第54回を数える「宇治川花火大会」

 

京都府宇治市で開催されるこの花火大会は、毎年「源氏ろまん」テーマとし、

源氏物語絵巻をイメージした歴史とロマンを伝える華やかな花火大会です。

 

この「宇治川花火大会」の花火師によれば、

宇治川の花火は、小刻みなシリーズの寄せ集めではなく、

全体を一つの「花火物語」として構成してあるのだとか。

観客はその美しい物語の花火に飽きることなく、惹きつけられているようです。

 

また、紫式部にちなんだ紫のスターマインが打ち上げられるのも特徴で、

源氏物語絵巻の舞台となった宇治の夜空を美しく、雅やかに飾ります。

 

ここでは、そんな「宇治川花火大会」についてまとめてみました。

日程から、穴場スポットアクセス交通規制まで

花火大会に行くには必須の情報ばかり!

 

是非、お役立てください!

 

「宇治川花火大会」基本情報

 

では、「宇治川花火大会」の基本の情報からご紹介しますね。



(画像引用元:http://suzuden.web.fc2.com/hanabi2009/uzigawa090810/next09.htm)

 

開催場所:京都府宇治市 府立宇治公園・中の島、宇治川畔一帯

打ち上げ場所は、宇治橋の下流 右岸河川敷

開催日時:平成26年8月11日(月) 19:45~20:45

※荒天の場合は、翌日12日(火)に延期

有料席の有無:有り

人出:約21万人

打ち上げ数:約7,000発

 

一部、過去のデータからの推測です。情報が公開され次第、随時更新致します。

 

まだ今年の詳細が発表されていない「宇治川花火大会」ですが、

開催日は決定しています。その他も、昨年とあまり変わりはないかと推測されます。

 

有料席は、昨年は6月1日より発売され、完売したそう!

人気があるようなので、狙っている方は早目に申し込みを!

 

昨年の有料席の内容はこちら。

 

槇島浜会場プレミアムシート:1席5,500円 お弁当・お茶付き *左岸河川敷

槇島浜会場:1席4,000円 *左岸河川敷

太閤堤会場S席:1席3,500円 *右岸河川敷

太閤堤会場A席:1席3,000円 *右岸河川敷

塔の島会場:1席2,500円 *宇治公園・中の島

 

有料席は、まず大迫力の花火がすぐ目の前で見られること、

混雑もしないのでゆっくり見られるというところがメリットですよね。

また、この「宇治川花火大会」の有料席には、

専用のトイレも完備してあるとのこと。

安心ですね!

 

ちなみに、各会場ともパイプイスで、自由席です。

開場は、17時半からだったそうですよ。

 

チケットの購入方法は、宇治市内での窓口購入、旅行会社などでの購入、

チケットぴあ、eプラスなどのインターネット購入などがありました。

 

詳しくは、公式HPをご覧ください。

 

「宇治川花火大会」の場所取りと穴場スポット

 

続いては、「宇治川花火大会」の場所取りについて。

 

こちらは、昨年の大会の会場案内図です。



(画像引用元:http://www.ujihanabi.jp/access2012.html)

 

このうち、黄色の会場は有料席。濃いピンク色の場所が一般観覧席です。

紫色と茶色の部分は観覧・立ち入り禁止区域ですので入れません。

 

観覧場所として、やはり、人気なのは「塔の島会場」がある宇治公園・中之島

それと、宇治川両岸の河川敷です。

 

もちろん場所取りをする人もたくさんいて、昼過ぎに行くといっぱいに

なっているとか。

これらの人気スポットで場所取りをお考えの方は、なるべく早い時間に

行きましょう!

ただし、会場に近いこのスポットは、帰りは非常に混みます!

500店もの屋台が出ているそうなので、美味しいものをいただきながら

混雑が緩和するのを待つのがいいかもしれませんよ。

 

混雑はちょっと・・という方には、穴場スポットをご紹介します。

 

アルプラザ宇治東店・屋上駐車場 京都府宇治市菟道平町28-1



(画像引用元:http://mirai-kyoto.net/page-215)

 

この「アルプラザ宇治東店」では、大会当日の夕方から

屋上駐車場を開放してくれる、地元の方が知る穴場スポットだとか!

スーパーなので、おつまみや飲み物、それにトイレの心配もいりませんね!

ただし、お店が閉まる21時までの解放ですのでご注意を。

 

水道橋東側 周辺

水道橋は、打ち上げ場所の北側にある橋で、少し離れていると

思われているのか、意外と人がすくないのだとか。

しかし、この水道橋東側の両脇は有料観覧席(太閤堤会場など)なのですから、

眺めはバッチリのはず!

屋台から遠いのが残念ですが、その分混雑が少ないのならば狙い目です!

 

また、川の両側の河川敷のうち、賑やかなのは西岸

屋台もたくさんあり、道路も歩行者天国になるので楽しい気分になれるでしょう。

一方、東岸は打ち上げ場所に近いところが立ち入り禁止と有料席になるためか、

案外混雑も少なめだとか。

カップルなどゆっくりと過ごしたい方にはおすすめです。

 

「宇治川花火大会」へのアクセスと交通規制

 

最後に、「宇治川花火大会」へのアクセス交通規制についてご紹介します。

 

アクセスは、京阪電鉄・宇治駅から、徒歩すぐ

もしくはJR宇治駅から、徒歩10分となっています。

 

お車の場合は、京滋バイパス・宇治西ICから、約15分

または京滋バイパス・宇治東ICから、約5分となっていますが、

花火大会当日は、会場周辺で全面車両通行止めとなりますので、

車で近寄ることは難しいかと思われます。

 

公共の交通機関のご利用、

あるいは最寄り駅より手前の駅周辺の駐車場に車を停め、

電車などで宇治駅まで行くのがよいでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

なにわ淀川花火大会2014年の日程は?穴場の場所取りのおすすめは?駐車場は?

「なにわ淀川花火大会」は、PL花火大会と並んで、 大阪では夏の風物詩として、とても人気がある花

記事を読む

no image

鹿沼さつき祭の花火大会2014年の日程・時間や場所は?穴場は?駐車場や交通規制は?

「鹿沼さつき祭の花火大会」とは、栃木県鹿沼市朝日町で行なわれる 「鹿沼さつき祭り」の初日を飾る

記事を読む

no image

横浜開港祭の花火大会2014の日時や開催場所は?穴場場所取りスポットのおすすめは?アクセスは?

横浜開港祭の花火大会「ビームスペクタクルinハーバー」とは、 毎年6月初めごろに行われる神奈川

記事を読む

no image

南丹市やぎの花火大会2014の日程は?場所取りは?アクセスや交通規制は?

「南丹市やぎの花火大会」は、毎年8月14日に 京都府南丹市八木町の大堰川河川敷で開催されている

記事を読む

no image

PL花火大会2014の日程は?穴場の場所取りのおすすめは?アクセスは?

「教祖祭PL花火芸術」とは、大阪では「なにわ淀川花火大会」と共に 大阪屈指の花火大会として広く

記事を読む

no image

猪名川花火大会2014の日時は?穴場の場所取りのおすすめは?アクセスは?

「猪名川(いながわ)花火大会」とは、 大阪府池田市から兵庫県川西市の間を流れる猪名川の

記事を読む

no image

上尾の花火大会2014の日程や打ち上げ場所は?アクセスは?

「あげお花火大会」とは、 埼玉県上尾(あげお)市で開催される花火大会のこと。  

記事を読む

no image

諏訪湖祭湖上花火大会2014の日時は?穴場の場所取りのおすすめは?交通規制は?

「諏訪湖祭湖上花火大会」とは、 長野県諏訪市の諏訪湖で開催される全国屈指の花火大会です。

記事を読む

no image

亀岡平和祭保津川花火大会2014の日程は?場所取りのおすすめは?アクセスは?

今年で、第63回を迎える「亀岡平和祭保津川花火大会」。 戦争のない平和で美しい地球を後世に伝え

記事を読む

no image

琉球海炎祭2014の花火の日程・時間は?穴場スポットや来場者数は?チケットやアクセス・駐車場は?

「琉球海炎祭」とは、毎年、沖縄は宜野湾市(ぎのわんし)の宜野湾海浜公園で 開催される「日本で一

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑