スマートフォン解析

土浦全国花火競技大会2014の日程は?穴場の場所取りのおすすめは?駐車場は?

公開日: : 最終更新日:2014/06/12 花火

「土浦全国花火競技大会」は、茨城県土浦市で開催される競技花火大会で、

秋田の大曲全国花火競技大会と新潟の長岡まつり大花火大会と共に

「日本三大花火大会」の一つとされています。

 

全国には数々の花火大会がありますが、日本煙火協会が後援し、

かつ、「内閣総理大臣賞」が与えられるのは、「大曲」と「土浦」の2大会のみ。

選りすぐられた花火師たちが競いあう、それが「土浦全国花火競技大会」です。



(画像引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/stockfan21/11426269.html)

花火師たちは、「スターマインの部」、「10号玉の部」、

「創造花火の部」の部門ごとに夜空に盛大な花火を

次々と打ち上げていきます!

 

日本最高峰の花火が一度に見られるとあって、その人気と知名度はさすがに高く、

全国から観覧客がやってくるほど。

 

ここでは、そんな「土浦全国花火競技大会」について、お得な穴場情報から

有料席交通アクセスの情報まで、たっぷりとまとめてみました!

 

今年のお出かけに、是非お役立てください!

 

「土浦全国花火競技大会」基本情報

 

ではまず始めに、「土浦全国花火競技大会」の基本情報からお伝えしましょう。

 

開催場所:茨城県土浦市 桜川畔(学園大橋付近)

開催日時:毎年10月第1土曜日 平成26年10月4日(土)?

18:00~20:30頃

雨天決行・荒天の場合は、状況に応じて翌日の日曜、翌週の土曜・日曜・月曜

(体育の日)…のいずれかに延期

有料席の有無:有り・桟敷席

人出:約70万人

打ち上げ数:約20,000発

 

一部、過去のデータからの推測です。情報が公開され次第、随時更新致します

 

今年の大会の詳細が発表されていませんので、推測になるのですが、

毎年10月の第1土曜日に開催されていますので、会場と共に変更は

ないかと思われます。

 

そして、花火大会の特等席である有料席は、毎年「桟敷席」として

販売されている模様。

昨年までは、全マス席と半マス席の2種類があり、電話、ネットや窓口で

販売されていましたが、今回から大きく変更されるそうです!

ご注意ください!

 

以下が、今年の「桟敷席」販売の内容です。

ご確認ください!

販 売 日:平成26年9月1日(月)予定

販売場所:茨城県土浦市大岩田1051 霞ケ浦文化体育館(水郷体育館)

販売方法:先着販売から→すべて抽選販売に 変更予定

販売価格:1マス 19,000円 (1人2マスまで、購入が可能)

 

注意点としては、これまでの先着順のチケット販売が見直され、

「桟敷席」の販売は全て抽選となる予定であること、

つまり、今までのように席の指定(場所選び)が出来なくなるということです。

 

また、販売会場である霞ケ浦文化体育館前の広場は、当日の午前6時から

解放されます。

ただし、事前の場所取りは禁止となっています。

 

「土浦全国花火競技大会」の場所取りと穴場スポット

 

全国の花火師たちが腕を競い合う「土浦全国花火競技大会」。

一番の穴場スポットは、やはり「桟敷席」ですが、抽選なので確実ではありません。

また、会場には一般席観覧席もありますが、場所取りで長い長い行列が

できるほどだとか。

ここに参加する覚悟がなければ、まず無理でしょう。

 

ちなみに、場所取りは、開催前日の正午から解禁です。

それ以前の場所取りは禁止されていますので、注意してくださいね。

 

さて、有料席もダメ、一般席も難しいとなると、やはり穴場スポットが頼みの綱!

いくつかご紹介しますので、参考にしてくださいね!

 

打ち上げ会場西側 県道128号線沿い

会場から近いのですが、周辺は田んぼが多いので、視界を遮るものも少なく

人気の穴場スポットのようです!

迫力ある花火を楽しむことができるそうですよ!

 

ただし、会場に近いので人も多いのだとか。

早目の到着を心掛けましょう!

 

桜川の土手沿い

打ち上げ会場の桜川。

会場周辺はさすがに混雑がひどいので近寄れないと思いますが、

会場から離れた土手沿いは、地元でも人気のスポットです。

 

会場にひけをとらない花火の迫力を味わいたい!という方にはおすすめです!

ただし、人気スポットなので、ここも早目にお出かけを!

 

霞ヶ浦総合公園の国民宿舎 茨城県土浦市大岩田255



(画像引用元:http://1onsen.com/kokuminsyukusya_suigou.html)

 

霞ヶ浦総合公園の北端にある国民宿舎は、地元の方が多く訪れる

穴場スポット!

会場からは少し離れていますが、その分、混雑に巻き込まれることもないので

ゆっくりと見たい方にはおすすめです!

駐車場もあり、日帰り入浴ができる施設もあるので、ついでに楽しんでみても!?

 

他には、「土浦駅」の駅ビルなども意外と見えるそうですよ。

帰りも混雑の前にさっと帰ることができるので、便利かもしれませんね。

 

「土浦全国花火競技大会」へのアクセスとツアーについて

 

最後に、「土浦全国花火競技大会」へのアクセスをご紹介します。

方法としては、車、公共交通機関、ツアーなど。

ただし、大火当日の土浦市内は交通規制が行われ、

早い時間から夜遅くまで渋滞が続くそうなので、お車はおすすめできません。

駐車所は無料・有料合わせて、約5000台分が用意されています。

 

お車なら、

東京方面より:常磐自動車道・桜土浦ICから、約10分

福島方面より:常磐自動車道・土浦北ICから、約10分

となっていますが、当日の所要時間は、交通規制や渋滞のため、

予測は不可能です。

 

そして、公共の交通機関なら、JR常磐線・土浦駅西口から、徒歩30分です。

もしくは、JR土浦駅から有料シャトルバス(約10分)が臨時運行されて

いるそうです。

 

ただし、14時以降になるとシャトルバスに乗るのに30分ほど

待たなければならなくなるそうなので、

できれば午前中からお出かけになった方がいいかもしれません。

 

また、全国から観覧客を集める「土浦全国花火競技大会」。

宿泊や日帰りのバスツアーなども数多くあります!

ホテルなどは、1年前から予約を受け付けるところもあるといいますから

興味がある方は早目に調べておくのをおすすめします。

 

出発地や内容によって料金等も変わってきますが、

こちらのバスツアーなら東京駅から会場まで、1人5,500円

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

琉球海炎祭2014の花火の日程・時間は?穴場スポットや来場者数は?チケットやアクセス・駐車場は?

「琉球海炎祭」とは、毎年、沖縄は宜野湾市(ぎのわんし)の宜野湾海浜公園で 開催される「日本で一

記事を読む

no image

上尾の花火大会2014の日程や打ち上げ場所は?アクセスは?

「あげお花火大会」とは、 埼玉県上尾(あげお)市で開催される花火大会のこと。  

記事を読む

no image

神奈川新聞花火大会2014の日程は?穴場の場所取りのおすすめは?交通規制は?

神奈川県横浜市の臨港パーク前の海上で開催される 「神奈川新聞花火大会」。  

記事を読む

no image

田辺花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?駐車場は?

今年で第46回を迎える 田辺花火大会は、和歌山県田辺市の 扇ケ浜で開催される花火大会です

記事を読む

no image

熱海海上花火大会2014の日時は?穴場場所取りスポットのおすすめは?雨天時は?

「熱海海上花火大会」とは、今年で63年目を迎える、 静岡県の熱海湾を会場に開催される恒例の花火

記事を読む

no image

神宮外苑花火大会2014の日時や開催場所は?穴場場所取りスポットのおすすめは?アクセスは?

「神宮外苑花火大会」とは、 東京都新宿区で開催される、日刊スポーツ主催の花火大会で、 隅

記事を読む

no image

長岡まつり大花火大会2014の日程は?穴場の場所取りのおすすめは?アクセスは?

長岡まつり大花火大会とは、新潟県長岡市の信濃川河川敷で開催される 「日本三大花火大会」の一つ。

記事を読む

no image

鹿沼さつき祭の花火大会2014年の日程・時間や場所は?穴場は?駐車場や交通規制は?

「鹿沼さつき祭の花火大会」とは、栃木県鹿沼市朝日町で行なわれる 「鹿沼さつき祭り」の初日を飾る

記事を読む

no image

南丹市やぎの花火大会2014の日程は?場所取りは?アクセスや交通規制は?

「南丹市やぎの花火大会」は、毎年8月14日に 京都府南丹市八木町の大堰川河川敷で開催されている

記事を読む

no image

岸和田港まつり花火大会2014の日時は?穴場の場所取りのおすすめは?交通規制は?

今年で第62回を迎える「岸和田港まつり花火大会」。 だんじり祭りで有名な、大阪府岸和田市の地蔵

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑