スマートフォン解析

隅田川花火大会2014年の日程は?穴場の場所取りのおすすめは?混雑は?

公開日: : 最終更新日:2014/06/12 花火

「隅田川花火大会」とは、毎年、隅田川沿いで開催され、

その歴史、格式共に関東随一と称されるほどのあまりに有名な花火大会のこと。



(画像引用元:http://www.gotokyo.org/jp/tourists/topics_event/topics/110722/topics.html)

 

日本最古の花火大会と言われ、もともとは、江戸時代、将軍吉宗の時代に

大飢餓や疫病の犠牲となった人々の慰霊と悪病退散を祈り、

開催されたのが始まりだそう。

 

現在では、2万発以上の花火が華々しく打ち上げられ、

各地から90万人以上の観光客が押し寄せる、大人気の花火大火なのです!

また、近年は花火とスカイツリーが両方楽しめると、話題性もUP!

 

ここでは、そんな「隅田川花火大会」の情報をたっぷりとお届けします!

穴場スポットなども紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね!

 

隅田川花火大会の詳細情報

 

それでは、はじめに隅田川花火大会の詳細情報をご紹介しますので、

ご確認くださいね!

 

開催場所:隅田川沿い

桜橋下流~言問橋上流(第1会場)・駒形橋下流~厩橋上流(第2会場)

小雨決行・雨天で順延の場合は、翌日に延期

開催日時:7月26日(土) 第一会場:19:05~ 第2会場:19:30~

人出:約95万人

打ち上げ数:約23,000発

 

※一部過去のデータからの推測です。情報が公開され次第、随時更新致します。

 

打ち上げ会場は2つに分かれています。

第1会場は、こちら。

花火のマークがあるところが、花火の打ち上げ場所です。



(画像引用元:http://sumidagawa-hanabi.com/local_map.html)

 

第2会場は、こちらです。



(画像引用元:http://sumidagawa-hanabi.com/local_map.html)

 

例年、第1会場では、地元と国内の花火協議会で受賞経験を持つ

花火業者などが、打ち上げを競い合う「花火コンクール」が開催され、

隅田川花火大会の目玉となっているそうです。

 

また、第1会場と第2会場では花火の見え方も違うそうなので、

年ごとによって会場をかえても楽しめそうですね!

 

そして、ここ隅田川の花火大会のお楽しみはもう一つ!

そうです!スカイツリーとのコラボレーションです!



(画像引用元:http://hanabi.walkerplus.com/photo/detail/ly_13596.html#photo-detail)

 

いかがですか?花火だけでもうっとりなのに、

スカイツリーまで華を添えてくれるとは、何とも贅沢な眺めですよね!

本当にすばらしいです!

 

また、公式HPや会場で配られる「プログラム」をもらっておくと

一層楽しめますよ!

プログラムには、時間ごとに、上がっている花火のテーマや名前などが記載して

あり、中には、「千紫万紅 江戸の錦」や「盛夏競艶 墨堤の賑わい」など

歴史や風情を感じさせるものもあったりして、面白いのだとか。

  

隅田川花火大会のおすすめ穴場スポット

 

花火大会といえば、場所取り!

シートを敷いてのんびりと・・が定番ですが、

ここ隅田川花火大会では、何といっても90万人を超える人出ですから、

その混雑ぶりも半端ではありません。会場近くは、基本「立ち見」です。



(画像引用元:http://yakudastu.info/RANKING/hanbi_sumida.html)

 

もちろん、一番の鑑賞スポットは会場近く。

隅田川は周りに民家やビルがごく近くまで立ち並んでいるので、

2万発以上もの花火が集中して、一気に打ち上がるのです。

この迫力は、やはり近くにいてこそでしょう!

 

中でも、口コミによると厩橋からの眺めがおすすめだとか。

第1会場と第2会場の花火、そしてスカイツリーまでいっぺんに味わえてしまう

スポットらしいですよ!

 

ただし、人気スポットだけあって、行列は必須です。

1時間以上並ぶことを覚悟で行きましょう!

 

ちなみに、隅田川花火大会では、有料の「市民協賛席」も例年販売されており、

協賛金を支払うことで、特設会場で椅子やビニールシートなどを利用して

鑑賞できるようになっているそうです。

 

今年の「市民協賛席」の申込み要綱は発表されていませんが、

昨年は、募集期間が5月1日~24日まで。

1口、5,000円~でした。申し込みが多数の場合は、抽選となるようですが

ベストスポットでゆっくりと鑑賞したい方はトライしてみても!?

 

また、スカイツリーからの観覧席も例年、販売されているようです。

去年の受付期間は、6月24日~7月8日まで。こちらも抽選販売です。

当日は、特別営業となり、17:30~入場。入場券は、5,000円です。

スカイツリーの展望デッキから見る花火はどんな感じなのでしょうか?

興味がある方は、要チェックですね!

 

あとは、隅田川には有名な屋台船などもありますよね!

こちらも少々値が張りますが、絶景が見られるそうですよ!

例えば、「ZEAL CRUISE」(http://www.zeal.ne.jp/plan/187.html)では、

昨年、10,000円で観覧乗合クルーズを企画。満席だったそうです。

屋台船などで川から直接花火を見上げる・・

すごい迫力でしょうね!

 

続いては穴場スポットをご紹介!

 

東京タワー

近頃はスカイツリーに押され気味の東京タワーですが、特別展望台北側で

隅田川の花火を見ることができるんですよ。

花火大会当日は賑わいますが、17時位に行っても場所は確保できるとか。

帰りも混雑に巻き込まれずに帰れるそうです。

 

桜橋上流グラウンド

ここは、第1会場、第2会場の花火が両方とも見えるとあって、

人気スポット!場所取りは、12時までに行くのが鉄則らしいです。

 

東駒形3丁目交差点・本所3丁目交差点付近

ここは、かなり至近距離で花火が見られるそうです。

東駒形3丁目交差点本所3丁目交差点は、

とうきょうスカイツリー駅三ツ目通りから左折し、453号交差点を越えて、

2つめの交差点。本所3丁目交差点は、3つ目の交差点です。

 

国道6号線沿い

当日は、18時ごろから交通規制が行われ、

地元の方々はそこからブルーシートを敷き始めるとか。

一緒になって場所取りをすれば、いい場所を確保できそうです!

 

隅田川花火大会へのアクセス

 

最後に、隅田川花火大会へのアクセスをご紹介します。

 

第1会場へは、東武鉄道・東京メトロ・都営地下鉄の浅草駅から、徒歩15分

第2会場へは、東武鉄道・東京メトロ・都営地下鉄の浅草駅

もしくは都営地下鉄の蔵前駅から、徒歩5分となっています。

 

駐車場はありません。

当日は混雑もひどく、交通規制も行われるので、

公共交通機関でのお出かけをおすすめします!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

北区花火大会2014の日程は?混雑やアクセスは?

北区花火会とは、東京都北区の 荒川河川敷で10月に開催される 秋の花火大会です。

記事を読む

no image

南丹市やぎの花火大会2014の日程は?場所取りは?アクセスや交通規制は?

「南丹市やぎの花火大会」は、毎年8月14日に 京都府南丹市八木町の大堰川河川敷で開催されている

記事を読む

no image

成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼!   このNARI

記事を読む

no image

琵琶湖の花火大会2014の日時や打ち上げ場所は?穴場の場所取りのおすすめは?アクセスは?

「びわ湖大花火大会」とは、名前のとおり 滋賀県の琵琶湖で開催される花火大会で、 琵琶湖の

記事を読む

no image

熊谷花火大会2014の日時は?穴場場所取りスポットのおすすめは?屋台や駐車場は?

夏の最高気温を更新するなどして、ニュースにも取り上げられる埼玉県熊谷市。 この熊谷市の荒川河川

記事を読む

no image

八王子花火大会2014の日時や打ち上げ場所は?穴場場所取りスポットのおすすめは?

「八王子花火大会」は、東京都八王子市の花火大会で、 八王子まつりの一環として開催されている大会

記事を読む

no image

長岡まつり大花火大会2014の日程は?穴場の場所取りのおすすめは?アクセスは?

長岡まつり大花火大会とは、新潟県長岡市の信濃川河川敷で開催される 「日本三大花火大会」の一つ。

記事を読む

no image

天神祭の奉納花火2014の日時は?穴場場所取りスポットのおすすめは?アクセスは?

「天神祭」の「奉納花火」とは、1000年以上続く日本三大祭りの一つである、 「天神祭」(大阪府

記事を読む

no image

江戸川区花火大会2014の日程は?穴場の場所取りのおすすめは?交通規制は?

「市川市民納涼花火大会」と合同開催される「江戸川区花火大会」。   人出は、約

記事を読む

no image

田辺花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?駐車場は?

今年で第46回を迎える 田辺花火大会は、和歌山県田辺市の 扇ケ浜で開催される花火大会です

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑