スマートフォン解析

親族の結婚式の際の30~40代の女性の服装は?色は?着物やスーツは?

公開日: : 最終更新日:2014/06/12 結婚式

小さいころから繋がってきた親族の結婚式に参加できるということはとても

喜ばしいですよね。

けれどそこには頭痛の種が・・。

そう、何を着ていくかということ。

 

30代~40代といえば、新郎新婦の姉妹やいとこ、おばや姪といったとこでしょうか。

お友達の結婚式に参加することはあるしドレスもあるけれど、

身内の結婚式ってちょっと独特ですもんね。

やっちゃいけないこととかっていろいろあったりして?

多くの親類がいる中で、もしマナーのなってない失敗してしまうと

自分一人の恥ではすまなくなります。

 

悩めるミドル女性はこのチェックで、失敗せずに両家とも気持ちよく

祝福できるようにしましょう。

 

親族として意識すること

 

親族も結婚式に招待されていくのですが、お友達のようなゲストというよりは、

新郎新婦のような迎える側にいることを意識しましょう。

 

なので、友達の結婚式に行く時よりも、少し控えめで、格調高い雰囲気のものを

意識するといいでしょう。

主役よりは、目立たないことを前提に、おしゃれを楽しんで、花を添える気持ちで

祝福するといいですね。

 

30代~40代の服装選び

 

20代のようにかわいらしく若々しくとはいきませんよね。

カラーも明るい華やかなものよりは、大人の女をイメージさせるような

落ち着いたもののほうがベスト。

そういった意味でも着物はおすすめです。

 

着物は20代だと成人式のようになってしまいますが、30代~40代であれば

大人の落ち着きを演出してくれます。

ドレスであれば肌の露出のないアフタヌーンドレスもいいですね。

 

カラーについて

 

周りの親族に相談をして、カラーなどで親族らしい統一感を出してもいいですね。

となると、割と黒が多いように感じます。

お友達の結婚式であれば、ボレロや小物などであれば白を入れても構わない

場合もありますが、親類であれば白はタブー。

小物であっても避けたほうがいいです。

 

また、事前確認をしておきたいのは、お色直しのカラー

かぶってしまわないように、気をつけましょう。

 

着物は?

 



(画像引用元:http://item.rakuten.co.jp/shiawasesouko/a123/)

 

着物は会場が華やかになりますし、格があがります。

未婚であれば中振袖、既婚していれば留袖色留袖が基本で、

カジュアルな場合だけは訪問着でも構いません。

 

色留袖五つ紋にすれば黒と同格といわれていて、

紋の数に気を付けていれば結婚式でもOKです。

 

また、着物の柄ですが、季節感を先取りしたものがベスト。

夏であれば、もみじや赤トンボなどの秋を感じさせるようなものが

涼やかでいいですね。

また、つがいの鶴などは一生添い遂げることから、人気のある柄です。

 

30代半ばぐらいまでは変わり結びなどをすると華やかですし、

若々しく見えます。

和装の場合メイクは少し濃い目のほうが似合いますよ。

 

スーツは?

 



(画像引用元:http://ameblo.jp/pliqua/entry-11391584762.html)

 

スーツというのは、パーティよりもビジネスのイメージが強いですよね。

なので、それを払拭させるようなコーディネートをしてみましょう。

またカラーが黒の場合、やはり少し地味に見えてしまいますし、

お葬式のようなイメージもあります。

 

ポイントは、スカーフとかコサージュなどのアクセサリー。

これらを華やかにしたりすることで、印象を変えるといいですよ!



(画像引用元:http://www.dress-rental.jp/minnano/coordination_66.html)

 

季節感を演出するのは、素材カラーです。

冬には暖色系夏には寒色系をアクセントとしてアクセサリーなどに

入れるといいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑