スマートフォン解析

琉球海炎祭2014の花火の日程・時間は?穴場スポットや来場者数は?チケットやアクセス・駐車場は?

公開日: : 最終更新日:2014/06/12 花火

「琉球海炎祭」とは、毎年、沖縄は宜野湾市(ぎのわんし)の宜野湾海浜公園

開催される「日本で一番早い花火大会」のこと。

 

毎年、11万人以上の来場者を集めるという、沖縄の一大イベントの一つです!

 

打ち上げ予定の花火の数は、なんと1万発!

流行の楽曲や沖縄音楽、皆がよく知っている楽曲などに合わせて、

頭上で大輪の花火が夜空に次々と咲き誇る、その様子はまさに圧巻!



(画像引用元:http://hotelpinkhouse.ti-da.net/d2009-04.html)

 

花火の打ち上げはすべてコンピューターが制御。

なんと30分の1秒という精度で、打ち上げなどをコントロールする事ができると

いうのですから、驚きですね!

 

このコンピューターによって、音楽の音符一つ一つに花火の種類をそれぞれ割り振る・・

というような緻密な作業が可能となり、

繊細、かつダイナミックな構成ができるようになったとか!

 

また、毎年、「琉球海炎祭」の花火とコラボしてきたコシノジュンコ氏が、

今回も参加!

オペラに合わせて花火を打ち上げる、人気の「花火イリュージョン」

今年も健在です!

 

ここ5年で、「蝶々夫人」や「カルメン」、「トゥーランドット」、「魔笛」など

オペラでも屈指の楽曲とコラボしてきた「琉球海炎祭」

今年、2014年は、「アイーダ」に決定しました!

「アイーダ」もオペラでは、超が付くほど大変有名な作品。

これは、期待できますね!

 

こんな「琉球海炎祭」の詳しい情報から、穴場スポット、アクセス方法まで

じっくりとご紹介します!

 

今年一番の花火大会、皆さんも参加してみては?

 

「琉球海炎祭 2014」の開催情報

 

「日本で一番早い夏の大花火」をタイトルに掲げ、

沖縄の言葉で、「一度出会えば、兄弟のように親身に接する」という意味の

「出逢りば兄弟(いちゃりばちょーでー)」をテーマとする、

今年の「琉球海炎祭 2014」

 

開催情報をご紹介しましょう!

 

開催日時:2014年4月12日(土) 開場:16:30 開演:19:30

開催場所:宜野湾海浜公園 宜野湾トロピカルビーチ

花火の数:約1万発

 

宜野湾市とは、沖縄本島・中南部の中央に位置する市。

会場は、

海に面した「宜野湾海浜公園」の「宜野湾トロピカルビーチ」になります。

 

開演は、19時半からで、大音響のサウンドと鮮やかな花火、

音と光の競演を体全体で感じることができる、そのダイナミックなショーは

約1時間が予定されているとか。

 

また、琉球海炎祭は、雨天決行です。

よほどの強風、強雨などの場合は、翌日の13日(日)に順延されるそうですが、

基本、雨天決行なので、お天気が微妙な場合はレインコートなどの用意が

必要ですよ。

 

「琉球海炎祭」のチケットの入手方法と気になる料金

 

さて、琉球海炎祭への気持ちが盛り上がってきたところで、

チケットの入手方法をご紹介します!

 

チケットは「ファミリーマート」か、「イープラス」

購入することができます。

 

前売り券の発売はすでに2月末から始まっていますが、

海炎祭前日の4月11日(金)、23:59まで購入することができます!

前売り券の方がお安いので、お出かけの予定がある方は、是非買っておくと

いいですよ!

 

当日券は、4月12日(土)の0時~19:20まで買うことができます。

 

気になる料金ですが、

前売りなら、大人の入場券は2,700円。子供は、1,600円

当日券は、それぞれ3,300円2,200円になります。

 

これには、駐車場の駐車券はついていません

駐車場には限りがあるので、お車でのお出かけの方はあらかじめ購入して

おきましょう!

駐車券付きの大人入場券は、3,800円(前売り)、4,500円(当日)となります。

 

この他に、椅子などが用意される指定席(SS・S・SA・A・B)などもあります。

料金は、大人入場券込で4,900円~11,900円まで。

 

「琉球海炎祭」の穴場スポット

 



(画像引用元:http://www.okitour.net/Column/event/moyoosi/00082/)

 

なかなかに高い「琉球海炎祭」のチケット。

払った分の価値はあるのか!?と心配な方も多いでしょうが、

やはりこの花火大会の醍醐味は、ゴージャスな音楽と花火のコラボなので、

ゆっくりと、素晴らしい音楽と大輪の花火を味わえる特等席=有料席

おすすめです!

場所取りもいらないですしね!

 

しかし、そうはいっても・・高すぎない?

花火だけ見られればいいのに・・という方へ。

穴場スポットをお教えします!

 

北谷町の安良波(アラハ)公園

会場からちょっと遠いので、音楽はイマイチ微妙かもしれませんが、

花火はバッチリ鑑賞できるとか。

最近は、場所取りが大変なほどの隠れた人気スポットだそう!

住所は、北谷町北谷2丁目になります。

 

ザ・ビッグエクスプレスはにんす宜野湾店 2F駐車場

ここは、旧マックスバリュだったところ。住所は、宜野湾市大山7-6-1。

ただし、広くないので早目の場所取りが無難だそう。

 

レストラン フェストーネ

こちらは、宜野湾バイパス沿い、

「健康文化村カルチャーリゾートフェストーネ」内のカフェレストラン。

「沖縄コンベンションセンター」入口の斜め向かいにあります。

打ち上げ花火だけですが、見ることができるとか。

のんびりとカフェでお茶をしながら、花火を楽しむ・・というのもいいですよね!

 

「琉球海炎祭」へのアクセス

 

最後に、琉球海炎祭へのアクセスをご紹介しましょう。

 

会場となる「宜野湾海浜公園」の住所は、沖縄県宜野湾市真志喜4―2-1。

那覇空港から約14km、約25分といったところだとか。

 

そして、前述にもありますが、お車をお考えの方は、駐車場の確保が必要です!

通常、公園の駐車場は無料ですが、海炎祭当日はすべて有料となり、

駐車のためには、駐車券が必要になります。

 

ただし、駐車場には限りがあります。

埋まり次第、駐車券付きチケットも購入できなくなりますので、

早目の購入をおすすめします!

 

また、公共交通機関でお出かけの場合、那覇バスターミナルから、

バスで約35分

宜野湾球場前で下車して、徒歩5分となっています。

 

当日は便利なシャトルバスも運行されます!運行ルートは2通り。

 

那覇方面 おもろまち駅前 ⇔ 会場

北谷方面 北谷町ジャスコ付近 ⇔ 会場

 

こちらは、事前予約ができます。料金は、片道500円

当日券は、空席がある時のみ販売するそうで、当日は満席の場合もあるとか。

こちらも、事前予約をおすすめします!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

北区花火大会2014の日程は?混雑やアクセスは?

北区花火会とは、東京都北区の 荒川河川敷で10月に開催される 秋の花火大会です。

記事を読む

no image

古河花火大会2014の日時や打ち上げ場所は?穴場の場所取りのおすすめは?アクセスは?

「古河花火大会」とは、茨城県古河市の渡良瀬川河畔で開催される、 関東最大級の打ち上げ数を誇るゴ

記事を読む

no image

南丹市やぎの花火大会2014の日程は?場所取りは?アクセスや交通規制は?

「南丹市やぎの花火大会」は、毎年8月14日に 京都府南丹市八木町の大堰川河川敷で開催されている

記事を読む

no image

成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼!   このNARI

記事を読む

no image

神奈川新聞花火大会2014の日程は?穴場の場所取りのおすすめは?交通規制は?

神奈川県横浜市の臨港パーク前の海上で開催される 「神奈川新聞花火大会」。  

記事を読む

no image

小山の花火大会2014の日程は?穴場の場所取りは?アクセスや交通規制は?

「おやまサマーフェスティバル2014 ~第63回小山の花火~」は、 栃木県小山市の中心を流れる

記事を読む

no image

足利花火大会2014の日程は?穴場の場所取りのおすすめは?アクセスは?

「2014わたらせ・サマー・フェスタ 第100回・足利花火大会」とは、 今年で100回目を迎え

記事を読む

no image

隅田川花火大会2014年の日程は?穴場の場所取りのおすすめは?混雑は?

「隅田川花火大会」とは、毎年、隅田川沿いで開催され、 その歴史、格式共に関東随一と称されるほど

記事を読む

no image

土浦全国花火競技大会2014の日程は?穴場の場所取りのおすすめは?駐車場は?

「土浦全国花火競技大会」は、茨城県土浦市で開催される競技花火大会で、 秋田の大曲全国花火競技大

記事を読む

no image

立川まつり国営昭和記念公園花火大会2014の日程は?穴場の場所取りは?

今年で56回を数える「立川まつり国営昭和記念公園花火大会」。   昨年は、残念

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑