スマートフォン解析

清水寺の桜の花見2015年の開花予想・見頃は?ライトアップの期間は?混雑は?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見

清水寺といえば、「清水の舞台から飛び降りる」の諺などであまりにも有名ですね!

世界文化遺産に指定されており、

四季いずれも多くの観光客でにぎわう人気スポットです。

p1050139

(画像引用元:http://majikun.de-blog.jp/majikun/2009/04/47_b46f.html)

 

この清水寺、春には境内全体にきれいな桜が咲き誇り、

清水の舞台で知られる本堂や奥の院、放生池からの見上げる三重塔など

至る所で、桜との競演が見られます。

特に、本堂から見下ろす風景は絶景だとか!

 

こんな春の清水寺の情報を、ここではご紹介します!

世界遺産の清水寺の桜、十分に楽しんでくださいね!

※現在情報は2014年のものです。随時更新していく予定です!

清水寺の桜 お花見情報

本堂や奥の院、三重塔のとのコラボも美しい「清水寺の桜」、

通常、6時~18時までの拝観が、桜の季節には夜の特別拝観が許されます。

(ただし、特別拝観期間中は、お昼の閉門は17時半に変更)

 

期間は、3月14日(金)~23日(日):京都東山花灯路2014協賛 と、

3月29日(土)~4月13日(日)で、時間は、18時半~21時半まで。

料金は、大人400円、小・中学生200円です。

 

この特別拝観中のお楽しみは、何といっても、桜のライトアップ!

昼間とは全然雰囲気の違う桜を鑑賞することができます!

こちらが、清水の舞台のライトアップの様子。

DSC_7129a-400x266

(画像引用元:http://oku-da.fwdsclub.net/2010/04/25/682/)

 

素晴らしいですね!とても幻想的です!

本堂が、柔らかい灯りに照らされた桜に、まるで包まれているようです。

続いては、三重塔のライトアップ。

img_0618

(画像引用元:http://myway.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-6ada.html)

 

これまた、美しいですね!

日本建築と桜、なんでこんなに良く似合うのでしょうか?

夜の空に浮かび上がる塔のシルエットに、夜桜がよく映えます。

 

しかし、こんなに美しい清水寺のライトアップ。

この時期の混雑は、昼間はもちろん、夜がやはり尋常ではないそうです!

夜の特別拝観の期間中は、昼の拝観は17時半までで、

特別拝観がはじまる18時半までに一旦、全ての拝観客は出されます。

 

そして、夜の特別拝観が始まるまでのわずか1時間の間に、

チケットを求めて長い行列ができるそう。

早い方は5時から並ぶと言いますから、当然でしょう。

時には、チケットを購入するだけで、30分以上待つこともあるんだとか。

また、中に入ってからも大変!

 

やはり、眺めのいい場所では何重にも人が重なり合っていて、

絶景を写真に収めようとしてもなかなか苦労するようです。

しかし、その分、ライトアップされた清水寺と桜、

そして京都市内の夜景が見えた時は感動もひとしおといったところでしょう。

 

この、夜の特別拝観、一番混む時間帯は開門の18時半から1時間だとか。

その後は、夕食を取りに行きたい人がいなくなるので、比較的少ないそう。

夕食を終えた人が再び戻ってくる20時くらいには、また混雑が始まるようですが、

拝観終了が迫る21時近くになると、また混雑が緩和されるようですよ。

混雑を避けたい方は、19時半~20時、もしくは21時くらいがいいようです。

参考になさって下さい。

718826681

(画像引用元:http://twitpic.com/bvyy7t)

 

また、清水寺のお土産には、「随求桜鈴(ずいくおうりん)」がおすすめ!

これは、かわいい桜の鈴のお守りで、何でもお願い事が叶う、

開運のお守りと言われているそうです!

とても人気があるそうですよ!

 

清水寺の桜 その見ごろと2014年の開花予想

kiyomizu01

(画像引用元:http://kyopics.jp/uta/)

 

清水寺の桜の見ごろは、例年3月下旬~4月上旬と言われています。

約1000本という桜の多くは、ソメイヨシノやヤマザクラ。

今年の開花や見ごろは、どうなるのでしょう?

 

日本気象協会が3月12日に発表した第4回の桜の開花予想によると、

四国と九州は、平年よりもやや早め、

関東・甲信地方と北海道は、平年よりやや遅めになる所があるものの、

日本各地の桜の開花日はほぼ平年並みとなるところが多いのではないかとのこと。

また、満開日は、平年より3日ほど遅い地域が一部あるそうですが、

おおむね平年並みのとの見込みだとか。

 

そして、見ごろですが、満開が平年並みとの予想を受けて、

九州・四国地方では3月末~4月の1週目ごろ、

同じく、中国・近畿・東海地方も4月の1週目、

関東地方では4月の上旬となるのではないかとのこと。

予報によれば、清水寺のある京都府京都市の

開花予想日は、3月28日

満開予想日が、4月5日とのことで、これは平年値と変わりがありません。

今年は、例年通りの時期に見ごろを迎えるみたいですね!早く桜が見たいです!

 

清水寺へのアクセス

清水寺へのアクセスをご紹介します。

JR京都駅からなら、

京都市交通局(市バス)206系統「東山通北大路バスターミナル行き」、

もしくは、100系統「清水寺祇園・銀閣寺」行きに乗車、

「五条坂」で下車し、徒歩10分

 

京都バス(土・休日のみ)18系統「大原」行きに乗車、

「東山五条」で下車、徒歩10分

 

阪急電鉄の河原町駅、または京阪電鉄の祇園四条駅からなら、

京都市交通局207系統「東福寺・九条車庫」行きに乗車、

「清水道」で下車、徒歩10分

 

京阪バス83・85・87・88系統などで、

「清水道」または「五条坂」で下車、徒歩10分

 

京阪電鉄 清水五条駅からなら、徒歩約25分

 

京阪電鉄の七条駅からなら、

京都市交通局206系統「東山通北大路バスターミナル」行きに乗車、

もしくは100系統「清水寺祇園・銀閣寺」行きに乗車、

「五条坂」で下車、徒歩10分

 

お車は、周辺の渋滞がすごいので、あまりおすすめしません。

道路は渋滞していますし、駐車場はどこも満杯!

車を停めるだけで一苦労です。

 

また、境内には駐車場はなく、近隣の京都市市営駐車場などの利用となります。

バスなどの公共機関が面倒ならば、お車よりもタクシーを上手にご利用になると

いいのではないでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

鶴山公園の桜の花見2015年の開花は?本数や種類は?ライトアップや桜祭りは?

津山城(つやまじょう)は、岡山県津山市にある、もとは津山藩のお城で、 別名を鶴山城(かくざんじ

記事を読む

no image

平野神社の桜のお花見2015年の開花・見頃は?夜桜のライトアップは?宴会は?

平野神社(ひらのじんじゃ)は、京都府京都市にある桜の名所。 遥か昔、奈良時代の宮中に祀られてい

記事を読む

no image

井の頭公園のお花見の場所取りスポットや混雑する時間は?平日は?徹夜は?

さくらの名所として名高い、井の頭公園。 お花見のシーズンともなれば、最寄りの駅を降りた時から

記事を読む

no image

千鳥ヶ淵の桜2015年の開花は?混雑は?ライトアップやボートは?

千鳥ヶ淵の桜といえば、 皇居西側、千鳥ヶ淵沿いにある遊歩道、「千鳥ヶ淵緑道」を中心とする

記事を読む

no image

千鳥ヶ淵の桜のお花見スポットのおすすめ!場所取りは?デートに使えるレストランは?

都内屈指の桜の名所と名高い、千鳥ヶ淵。 とりわけ桜が美しいとされるのは、「千鳥ヶ淵緑道」と言わ

記事を読む

no image

彦根城の桜の花見2015年の開花・見ごろは?ライトアップや屋台は?アクセス・駐車場は?

国宝・彦根城。 城内には、ソメイヨシノを中心に約1200本もの桜が植えられており、 風格

記事を読む

no image

石神井公園の桜の花見2015年の開花は?混雑・アクセスは?ライトアップやレストランは?

石神井公園のお花見   東京都練馬区にある石神井公園。 石神井公園駅から徒歩

記事を読む

no image

桜のお花見名所のおすすめの城2015!

お城と桜   普段あまりお城を身近に感じていなくても、 なぜか出かけた先にお

記事を読む

no image

目黒川の桜並木2015の開花・桜祭りの期間は?ライトアップや出店は?

都内でも有名なお花見のスポット、目黒川。 世田谷区から目黒区、品川区を流れ、 東京湾につ

記事を読む

no image

海津大崎で琵琶湖と桜!2015年の開花は?渋滞・交通規制や駐車場は?クルーズは?

琵琶湖の北端、 滋賀県高島市マキノ町海津にある岩礁地帯、海津大崎(かいづおおさき)。 &

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑