スマートフォン解析

日光街道桜並木の花見2015年の開花予想・見頃は?渋滞やアクセスは?見所も紹介!

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見

日光街道とは、江戸時代に設けられていた五街道の一つで、

現在も、宇都宮市以南の国道4号線と国道119号線の通称として用いられるとか。

そして、「日光街道の桜並木」とは、日光街道の中でも

栃木県の宇都宮市上戸祭3丁目~日光市山口までの、

16kmの桜並木のことを言い、「日本さくら名所100選」にも選ばれています。

こちらが、その様子。

23031_2_xl

(画像引用元:http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_id=2035)

 

立派な桜並木が、本当に美しいですね!

道の両側から、桜の枝が重なるように伸びて、まるで桜のトンネルです!

また、この桜並木の特徴は、なんとドライブしながら鑑賞できるという点!

お花見はいいけど、人ごみも出かけるのも疲れちゃうな・・という方にもおすすめですね!

そんな日光街道の桜並木情報をまとめてみました。

是非、ご覧ください!

 

日光街道の見どころ

 

日光街道の見どころといえば、やはりこの桜並木の見事さ!

なんと、距離にして約16kmに及ぶそうですから、すごい規模ですよね!

5421tomiyogo1

(画像引用元:http://kigitachi.ifdef.jp/nikkosakura.htm)

 

また、ここに植えられているのはヤマザクラが多く、1500本とも言われているとか。

ヤマザクラは、花と同時に、赤褐色の若葉が出るのが特徴。

遠目に眺めると、桜全体がやや赤みがかった感じに見え、それがいい風情となるようです。

 

そして、ここ「日光街道の桜並木」は、周辺に駐車場がなく、

並木も距離があるので、ドライブしながら車から鑑賞するのがおすすめです!

 

見ごろを迎える4月中旬~下旬の一番美しい時期には、

桜の枝がまるでトンネルのように街道を飾り、道が桜でいっぱいになるので、

この風景を楽しむために、県内外からたくさんの観光客が訪れるとか。

全長が16kmということで、車でも見ごたえ十分です!

img_2

(画像引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/beru08162002/33384939.html)

 

また、散り始めの舞い落ちる桜吹雪の中をドライブするのもいいですよ!

車ではなかなか味わえない景色ですが、この「日光街道の桜並木」なら可能です!

 

2014年の桜の開花予想

img_7

(画像引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/beru08162002/33384939.html)

 

日本気象協会が3月12日に発表した第4回の桜の開花予想によると、

関東や甲信地方などの桜の開花は、平年より遅くなりそうだとのこと。

 

3月上旬は、全国的に厳しい寒さとなり、

本当に暖かくなるんだろうか?と思われましたが、

この先、中旬から下旬にかけては、暖かい日と寒の戻りを繰り返す見込みだとか。

桜の開花というのは、前年の秋から開花日までの気温が影響するらしく、

晩秋に冷え込み、春先に暖かくなると開花が早まるとされているようです。

 

日光街道のある栃木県、関東では、晩秋は平年並みの冷え込みとなりましたが、

春先に寒さが長引いたため、桜のつぼみの生長は遅れていると考えられるそうです。

よって、この先は、暖かい日が増えるとの予想ですが、

桜の開花日は平年より遅い所が多いとのこと。

 

予報によれば、栃木県(宇都宮市)の開花予想日は4月4日

満開予想日は4月9日となっています。

これは、平年に比べると、開花は3日、満開は1日ほど遅れる見込みとのこと。

(平成26年3月13日現在)

 

日光街道の桜並木の例年の見ごろは、4月中旬~下旬ごろ。

開花予想でも、大幅に遅れることはないようですので、

今年も同じくらいの時期と考えていいのではないでしょうか?

桜の開花予想まで、あと半月ほど。

楽しみに待ちましょう!

 

日光街道の桜並木へのアクセス

 

最後に、日光街道の桜並木へのアクセスをご紹介しましょう。

日光街道へは東北自動車道・宇都宮ICから国道119号線を経由し、約10分

ただし、桜のシーズンは車が多く、土日などは特に渋滞するとか。

 

しかし、口コミでは「少しの渋滞もなんのその!毎年訪れたい!」といった意見や、

「ここでの渋滞は全くイライラせず、むしろもっとゆっくり走りたいと思ってしまう」

などの意見も聞こえてきます。

渋滞の方が、おおっぴらにゆっくりと車を走らせることができ、

桜並木を鑑賞する時間が増えるので、かえって嬉しい!?のかもしれませんね!

 

でも、やっぱり渋滞は嫌だなという方には、平日がおすすめです。

週末などよりは、混雑していないとのことですよ。

また、繰り返しになりますが、

日光街道の桜並木には駐車場の用意がありませんので、ご注意くださいね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

六義園の桜の花見2015年の開花は?樹齢と本数は?ライトアップの期間・時間や混雑回避は?

東京都文京区にある六義園(りくぎえん)。 国の特別名勝に指定されているこの公園は、 もと

記事を読む

no image

関西の桜の花見の名所のおすすめ2015!京都と大阪は?

関西の桜   関西の観光地には時々行ってみたくなるものですが、 特にお花見の

記事を読む

no image

高田公園の桜2015年の開花は?ライトアップの時間や駐車場は?

新潟県上越市にある高田公園。 実は、「日本三大夜桜」の一つとされる桜の名所なのです! そ

記事を読む

no image

荘川桜2015年の開花・見頃は?ライトアップや温泉は?アクセスは?

荘川桜(しょうかわざくら)とは、岐阜県高山市荘川町(旧荘川村)、 国道156号線沿いにある御母

記事を読む

no image

実相寺の山高神代桜の花見2015年の開花予想・見頃は?種類は?アクセスや駐車場は?

山高神代桜(やまたかじんだいさくら)とは、 山梨県北杜市武川町山高の実相寺境内にある、

記事を読む

no image

大阪城の桜のお花見2015年の開花・見ごろは?ライトアップや場所取りは?桜門は?

大阪の人に親しみをこめて、「太閤さんのお城」と呼ばれる大阪城。 もともとは、豊臣秀吉が築いた城

記事を読む

no image

関西のお寺の桜の花見名所のおすすめ2015!京都は?

暖かくなってお花見シーズンが来ると、 開放感いっぱいの公園に足を伸ばして、 みんなでにぎ

記事を読む

no image

長瀞の桜並木の花見2015年の開花予想・見頃は?桜のトンネルやガーデンは?アクセスや駐車場は?

「長瀞(ながとろ)」とは、埼玉県秩父郡長瀞町のこと。 この「長瀞の桜」は、「日本さくら名所10

記事を読む

no image

北上展勝地の桜の花見2015の開花予想・見頃は?桜まつりやライトアップは?駐車場やアクセスは?

「北上展勝地」とは、岩手県北上市にある「市立公園展勝地」のこと。   「展勝地

記事を読む

no image

鶴山公園の桜の花見2015年の開花は?本数や種類は?ライトアップや桜祭りは?

津山城(つやまじょう)は、岡山県津山市にある、もとは津山藩のお城で、 別名を鶴山城(かくざんじ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑