スマートフォン解析

実相寺の山高神代桜の花見2015年の開花予想・見頃は?種類は?アクセスや駐車場は?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見

山高神代桜(やまたかじんだいさくら)とは、

山梨県北杜市武川町山高実相寺境内にある、

樹齢1800年とも2000年とも言われる巨木の桜です。



(画像引用元:http://www.hit-no1.com/sakura/)

 

神々しいまでに美しく、厳かなこの桜は、福島県田村郡三春町の「三春の滝桜」

岐阜県本巣市の「根尾谷淡墨桜」と共に日本三大桜の一つに数えられ、

1922年に、国の天然記念物第1号に認定された名木です。

 

平成2年には、「新日本名木百選」にも選定され、

日本全国から毎年多くの観光客が訪れる、あまりにも有名な桜の名所。

それが「山高神代桜」なのです。

 

ここでは、そんな「山高神代桜」の魅力や歴史、開花予想などを

たっぷりとご紹介します!

「山高神代桜」へお出かけの際には、是非お役立てください!

 

山高神代桜の魅力とは

 

山高神代桜の魅力は、日本で最古、そして最大級と言われる

巨木の荘厳な姿でしょう!



(画像引用元:http://www.hokuto-kanko.jp/sakura_blog/2014/03/post-160.php)

 

樹高は、10.3m、根元と幹周りは、11.8mあるこの名木は、

約2000年もの間、この場で長い歴史をつぶさに見てきた強者でもあります。

何とも堂々とした姿・・。圧倒されてしまいますね。

 

この山高神代桜は、エドヒガン(ヒガンザクラ)という種類で、

もともとは、山奥などに生える長寿の桜だとか。

 

古くから、神社や寺院などに植えられ、だいたい春の彼岸のころに開花

することと、花の色が、淡いピンク色から、満開になると白色になり、

群がって咲くことから、シロヒガン(ムレヒガン)とも言われているようです。

 

また、伝説によると、古事記に登場する英雄、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が

本州東部地方への遠征の帰り道に、この山高神代桜を植えたと言われており、

その後、鎌倉時代に日蓮宗の宗祖である日蓮上人がこの地を訪れ、

桜が弱っている姿を見て、回復を祈ったところ、見事に再生したと伝えられて

いるので、「妙法桜」とも言われているそうです。

 

さすが、神代から生き続ける桜、様々な伝説がありますね!



(画像引用元:http://www.hokuto-kanko.jp/sakura_blog/2014/03/post-160.php)

 

また、境内では、桜と同じ時期に約8万本ものラッパ水仙も咲き誇るとか。

桜の薄紅色と、ラッパ水仙の黄色のコントラストも美しく、おすすめです!

 

他にも、桜の開花に合わせて、毎年「山高神代桜まつり」が開催され、

北杜市内の旬な土産物や農産物、花などの販売も行われるそう。

今年は、4月1日(火)~4月22日(火)が予定されています。

桜のついでに、出店などをのぞいてみるのも楽しいかもしれませんね!

 

2014年の桜の開花予想

 

山高神代桜は、毎年、だいたい3月末ごろに南側の蕾から開き始め、

その後、一週間~10日ほどをかけて満開を迎えるとか。

例年の見ごろは、4月7日ごろと言われています。



(画像引用元:http://kurotarou.life.coocan.jp/kuro_tabi/080409/080409.htm)

 

蕾のうちは淡いピンク色ですが、満開になるにつれて白く姿を変える

山高神代桜。いろいろな姿を見せてくれるので、

必ずしも満開だけが見ごろというわけではないそう!

 

ウェザーマップが3月10日に発表した予想によると、

今年の山梨県甲府の桜(ソメイヨシノ)の開花予想日は、3月30日

満開予想日は、4月5日とのこと。

ここ10年の平年値に比べると、開花が6日遅れ満開が4日遅れとの

予想結果です。(平成26年3月10日現在)

 

山高神代は、エドヒガン

ソメイヨシノよりも早く開花すると言われている桜なので、やはり今年も

3月末ごろには花をつけ始めそうですね!

今年もその神々しい姿を見たいものですね!

 

山高神代桜へのアクセス

 

最後に、山高神代桜へのアクセスをご紹介しましょう。

 

公共交通機関やタクシーをご利用の場合は、

JR日野春駅から、タクシーで約15分

もしくは、

JR韮崎駅韮崎駅から、山交タウンコーチ「韮崎・下教来石線」行きに乗車、

「牧の原」で下車後、徒歩約30分です。

 

例年、「甲斐駒ヶ岳周遊バス」が運行されているそうですが、

今年度の運行は中止とのこと。

注意してくださいね!

 

お車の場合は、中央自動車道・須玉ICから約15分

もしくは中央道・韮崎ICから、約25分となっています。

駐車場は、約100台用意があり、料金は普通車1台につき、

500円かかります。

 

しかし、桜の開花時期は周辺道路が大変渋滞し、交通規制も行われるそうです。

公共交通機関のご利用をおすすめします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

三春の滝桜の花見2015年の開花予想・見頃は?ライトアップは?駐車場や渋滞は?

三春の滝桜とは、福島県田村郡三春町にある、 樹齢1000年をこえる枝垂(しだれ)桜のこと。

記事を読む

no image

長瀞の桜並木の花見2015年の開花予想・見頃は?桜のトンネルやガーデンは?アクセスや駐車場は?

「長瀞(ながとろ)」とは、埼玉県秩父郡長瀞町のこと。 この「長瀞の桜」は、「日本さくら名所10

記事を読む

no image

石神井公園の桜の花見2015年の開花は?混雑・アクセスは?ライトアップやレストランは?

石神井公園のお花見   東京都練馬区にある石神井公園。 石神井公園駅から徒歩

記事を読む

no image

嵐山で桜の花見2015年の開花は?ライトアップやトロッコは?アクセスは?

嵐山は、京都の西「洛西」に位置する、言わずと知れた有名な観光名所。 国の史跡・名勝にも指定され

記事を読む

no image

三ツ池公園の桜のお花見2015年の開花・見ごろは?ライトアップや屋台は?混雑や駐車場は?

神奈川県横浜市鶴見にある、三ツ池公園。   「日本さくら名所100選」にも選ば

記事を読む

no image

角館の桜の花見2015年の開花予想・見頃は?ライトアップや桜まつりは?交通規制や駐車場の住所は?

秋田県仙北市角館(かくのだて)町は、 春になれば、このような美しい桜並木が町を彩る、古くからの

記事を読む

no image

関西のお寺の桜の花見名所のおすすめ2015!京都は?

暖かくなってお花見シーズンが来ると、 開放感いっぱいの公園に足を伸ばして、 みんなでにぎ

記事を読む

no image

姫路城の桜の花見2015の開花予想・見頃は?ライトアップや桜まつりは?アクセスや駐車場は?

春が近づいてくるとなんだかワクワクしてきませんか? 春の一大イベントといえば、お花見です。

記事を読む

no image

花見山公園の桜の花見2015の開花予想・見頃は?交通規制・駐車場やアクセスは?

福島に桃源郷あり 花見山公園   「花見山公園」とは、福島県福島市渡利にある公

記事を読む

no image

六義園の桜の花見2015年の開花は?樹齢と本数は?ライトアップの期間・時間や混雑回避は?

東京都文京区にある六義園(りくぎえん)。 国の特別名勝に指定されているこの公園は、 もと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑