スマートフォン解析

茶臼山の芝桜の丘の花見2015年の開花予想・見頃は?駐車場や渋滞情報と回避する方法は?ペットはOK?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見

茶臼山の「芝桜の丘」とは、

愛知県北設楽郡豊根村にある茶臼山高原にある

芝桜が敷き詰められた丘のこと。

 

そのあまりの美しさから、「天空の花回廊」と言われています。



(画像引用元:http://weva.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-b438.html)

 

もともと、冬のレジャーや夏の避暑地として名高かった茶臼山ですが、

春・秋はぱっとせず、なんとか新しい魅力を・・と考えられたのが、

この「芝桜の丘」

 

2002年からこつこつと芝桜を増やし、5年をかけて完成したという、

「芝桜の丘」は、今ではその面積を、なんと22,750m2にまで拡大しました!

現在、6種類40万株もの芝桜が植えられており、

芝桜が増えるにつれ、訪れる観光客も増加しているという、注目のスポットなんです!

 

また、毎年、芝桜の見ごろを迎える時期に開催される

「芝桜まつり」も大人気!

今年は、5月17日(土)~6月8日(日)までが予定されており、

地元の特産物などが販売されたり、屋台が出たり、大道芸もあったりと

お楽しみがいっぱいのようです。

 

是非、茶臼山の「芝桜の丘」へ、一度お出かけになってみてください!

 

茶臼山の「芝桜の丘」の魅力と見所

 

茶臼山の「芝桜の丘」、その一番の魅力はこの風景!



(画像引用元:http://www.herbalk.com/page029.html)

 

見渡す限りの芝桜、花々の中に埋もれているかのような感覚さえしますね!

本当に贅沢な景色です!

 

また、いろいろな花の色や種類があるので、楽しいですね!

アップで見ると、こんな可憐な姿ですよ。



(両方の画像引用元:http://plaza.rakuten.co.jp/cumaron/diary/201205270000/)

 

この「芝桜の丘」へ行くには、スキー場のリフトがおすすめです。

もちろん、徒歩で登ってもいけますが、リフトに乗って、

眼下に美しい芝桜の絨毯を見下ろしながら、ゆっくりと登っていけます!

上空から、この美しい景色を独り占めできるなんて、すごいですよね!

 

ちなみに、リフトの所要時間は約12分

営業時間は、7時半~18時までで、料金は一般が往復500円となっています。

(*4月1日~ 料金が改定される予定)

また、徒歩なら、20分ほどかかるそうです。

 

そして、この「芝桜の丘」

もう一つの見どころが、カップルに人気の「砂の泉」。



(画像引用元:http://www.marriyell.net/gardenverbena/blog/2011/05/)

 

愛知県で3番目の「恋人の聖地」として平成22年6月に認定され、

カップルで、この「砂の泉」ローズクウォーツを投げ入れると、

願いが叶うと言われているそう!

 

ローズクウォーツは、リフトに乗る前に、レストハウスで購入してください。

二人でお願い事をしたら、ずっと一緒にいられるかもしれませんね!

 

また、こちらの「芝桜の丘」は、ペット(犬)もOKなんです!

リフトだって乗れちゃうんですよ!

愛犬家の皆さんには、嬉しいですよね。

 

マナーを守って、人間もワンちゃんも楽しくお花見できるといいですね!

 

2014年の見ごろと開花予想

 

「芝桜の丘」では、毎年4月中旬~6月上旬に見ごろを迎えると言われています。

今年はどうなのでしょうか?



(画像引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/tatuo_5674/61628710.html)

 

芝桜とは違いますが、ウェザーマップが3月6日に発表した

愛知県名古屋市の桜の開花予想日は、3月24日、満開予想日は4月1日で、

平年値に比べると同じか、2日ほど早いとのこと(平成26年3月9日現在)。

ソメイヨシノは、だいたい、例年通りの開花をむかえるようですね。

 

桜の開花に狂いがないということは、おそらく、芝桜も同様でしょう。

今年も例年通り、4月中旬~6月上旬の間に美しい芝桜の姿を

見ることができるはずです。

待ち遠しいですね!

 

「芝桜の丘」へのアクセス

 

最後に、「芝桜の丘」へのアクセスをご紹介します。

 

公共交通機関をご利用の場合は、JR豊橋駅からの直行バスが便利です。

 

お車の場合は、名古屋ICから約85km、豊川ICから約75km

浜松西ICから約85km、飯田ICから約55kmとなっています。

 

ただし、芝桜が見ごろの桜まつり期間中は、周辺道路が大変混雑し、

渋滞もすごいとか!

平日でも、お天気がいい日は昼ごろには駐車場がいっぱいになることも

あるそう。

 

この渋滞を回避する第1の方法としては、朝早くに到着すること。

平日なら朝8時、土日なら朝7時着が理想のようです。

 

また、ICから降りて、茶臼山高原に入るのに、茶臼山高原道路(無料)

使用するのが一般的ですが、ここがとても渋滞するみたいです!

ですから、第2の方法としては、茶臼山高原道路を使用せず

「長野側」の中央道・園原ICまで行ってから、153号線で来るのがおすすめ!

 

また、駐車場は「芝桜の丘」に近いほど、入るのにまた渋滞し、苦労します。

駐車場で渋滞したくないという方は、多少「芝桜の丘」に遠くても

初めに出てくる駐車場に入れるようにしましょう!

 

また、駐車場は、1000台ほど用意されており、料金は500円です。

営業時間は、7時~18時半までとなっています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

目黒川の桜並木2015の開花・桜祭りの期間は?ライトアップや出店は?

都内でも有名なお花見のスポット、目黒川。 世田谷区から目黒区、品川区を流れ、 東京湾につ

記事を読む

no image

仁和寺の桜の花見2015年の開花は?ライトアップやお守りは?アクセスは?

仁和寺には金堂前のソメイヨシノ、鐘楼前のしだれ桜など 春になると、美しく咲き誇る桜が約300本

記事を読む

no image

石神井公園の桜の花見2015年の開花は?混雑・アクセスは?ライトアップやレストランは?

石神井公園のお花見   東京都練馬区にある石神井公園。 石神井公園駅から徒歩

記事を読む

no image

三ツ池公園の桜のお花見2015年の開花・見ごろは?ライトアップや屋台は?混雑や駐車場は?

神奈川県横浜市鶴見にある、三ツ池公園。   「日本さくら名所100選」にも選ば

記事を読む

no image

平野神社の桜のお花見2015年の開花・見頃は?夜桜のライトアップは?宴会は?

平野神社(ひらのじんじゃ)は、京都府京都市にある桜の名所。 遥か昔、奈良時代の宮中に祀られてい

記事を読む

no image

スカイツリーと桜の花見は隅田公園で!2015の開花は?場所取り・混雑は?

近年一番の観光スポットの一つ、東京スカイツリー。 このスカイツリーと桜の美しさが両方楽しめるお

記事を読む

no image

醍醐寺の桜2015年の開花・混雑は?駐車場やライトアップは?

春といえば、楽しみなのは美しく咲き誇る桜。 その桜を前に、家族や友達とお花見をする方も多くいる

記事を読む

no image

嵐山で桜の花見2015年の開花は?ライトアップやトロッコは?アクセスは?

嵐山は、京都の西「洛西」に位置する、言わずと知れた有名な観光名所。 国の史跡・名勝にも指定され

記事を読む

no image

花見山公園の桜の花見2015の開花予想・見頃は?交通規制・駐車場やアクセスは?

福島に桃源郷あり 花見山公園   「花見山公園」とは、福島県福島市渡利にある公

記事を読む

no image

東京の桜の花見2015年のおすすめ公園①上野公園など!

人気のお花見スポット   東京でお花見をしたいとき、いくつか名所が浮かびますが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑