スマートフォン解析

赤城南面千本桜の花見2015年の開花予想・見頃は?桜まつりやライトアップは?渋滞や交通規制は?アクセスと駐車場は?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見

ひらひらと頭上から降ってくる

そのの下で賑わう人々、おいしそうな出店などもあふれかえっています。

春になると全面がピンクに色好き、とってもきれいで心躍ってしまうからでしょうか。

このイベント感はお祭り好きの日本人にはたまらないですよね。

現に全国に様々なところでお花見が開催されて、もうこれは日本の伝統です。



(画像引用元:http://www.maebashi-cvb.com/event/e_senbonsakura.htm)

 

今回ご紹介したいのは、

市をあげて取り組んだ人の手で作り上げた桜の名所・赤城南面千本桜。

均一に植えられた桜たちに迎えられ、ぜひ楽しんでください。

 

2014年の開花時期

 



(画像引用元:http://ebijin.cocolog-nifty.com/ebijinsei/2007/03/index.html)

 

2014年4月2日~3日。満開予想は4月8日~9日。

今年は4月5日が土曜日・6日が日曜日です。

 

見どころ

 



(画像引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/hk_walks/36022014.html)

 

群馬県前橋市にある赤城南面千本桜

見どころは、なんといってもその数にあります。

千本桜の名前がついている通り、ソメイヨシノが約1400本も植えられた

桜並木なんです。

 

また近くにみやぎ千本桜の森があり、サクラの名所とするために

整備されました。

こちらにも37種類約500本の桜、そして約15万株の芝桜が植えられて、

千本桜どころではない広大な壮大な景観を作っています。

 

昭和31年から約3年間、荒廃していた山の緑化目的でみんなが一丸となって

植えた桜は、日本のさくら名所100選に選ばれるほどにまで成長し、

毎年4月には実行委員会が約1kmの道路規制を行い千本桜まつり

開催しているのです。

 

園内には世界の桜ゾーンがあり、日本のものと違った桜を見ることもできます。

なんとその観桜客は毎年10万人以上で、見事な桜たちを楽しんでいます。

 

2012年には市制施行120年記念行事として花火を打ち上げられました。

また翌年の2013年にも夜桜花火大会が開催され、春に打ちあがる花火と一緒に

夜桜をたのしむことができたようです。

 

じゃあ、今年も見られると思いきや、

現在のところ、チラシなどには花火大会の記載はなく、

今年はもしかしたら見られないかも?

 

赤城南面千本桜まつり

 



(画像引用元:http://blog.goo.ne.jp/se-ji1969/e/d6bee9609c258f9f3aa87e15d438a3f4)

 

千本祭りでは多くの露天商がずらりと並んで、花見を盛り上げています。

また、特産市郷土芸能にふれられるイベントなども必見です。

 

期間:平成26年4月5日~20日まで(開花状況によって変更有)

 

各種イベント

4月5日~20日 10時~ お花見ステージ

9時~ ふれあい物産市

4月12日・13日 地元フリーマーケット

4月13日    赤城南面千本桜フェスタ2014

 

ライトアップ:日没~9時30分

 

渋滞状況

 

満開は土日に被らないにしても、やはりかなりの混雑が予想されます。

特にお昼ごろにはピークになるので、できるだけ余裕を持って行ったほうが

いいでしょう。

 

桜まつりの期間中は千本桜周辺では一部の道路の交通規制

行われるようです。

 

アクセス

 

最寄り駅 :上毛電気鉄道 大胡駅からタクシー or ふるさとバス 約20分

:北関東自動車道 伊勢崎ICから約40分

関越自動車道 赤城ICから 約40分

 

駐車場 : あり(午前8時~午後9時)

普通車 500円

マイクロバス 1000円

大型バス 2000円

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

千鳥ヶ淵の桜のお花見スポットのおすすめ!場所取りは?デートに使えるレストランは?

都内屈指の桜の名所と名高い、千鳥ヶ淵。 とりわけ桜が美しいとされるのは、「千鳥ヶ淵緑道」と言わ

記事を読む

no image

茶臼山の芝桜の丘の花見2015年の開花予想・見頃は?駐車場や渋滞情報と回避する方法は?ペットはOK?

茶臼山の「芝桜の丘」とは、 愛知県北設楽郡豊根村にある茶臼山高原にある 芝桜が敷き詰めら

記事を読む

no image

秩父の芝桜の丘の花見2015年の開花予想・見頃は?混雑や渋滞回避は?アクセスは?

「芝桜の丘」とは、埼玉県秩父市大宮にある「羊山公園」の一角にある、 一面に芝桜が植えられた丘の

記事を読む

no image

代々木公園で桜の花見2015!開花は?場所取りや混雑は?

都心にある広大な公園   代々木公園は東京都渋谷区にある都立公園です。 「代

記事を読む

no image

大阪城の桜のお花見2015年の開花・見ごろは?ライトアップや場所取りは?桜門は?

大阪の人に親しみをこめて、「太閤さんのお城」と呼ばれる大阪城。 もともとは、豊臣秀吉が築いた城

記事を読む

no image

東京の桜を花見できる公園のおすすめ2015②石神井公園など!

お花見シーズン   暖かくなってくると、会社や家族、仲間同士、またはカップルの間で

記事を読む

no image

仁和寺の桜の花見2015年の開花は?ライトアップやお守りは?アクセスは?

仁和寺には金堂前のソメイヨシノ、鐘楼前のしだれ桜など 春になると、美しく咲き誇る桜が約300本

記事を読む

no image

清水寺の桜の花見2015年の開花予想・見頃は?ライトアップの期間は?混雑は?

清水寺といえば、「清水の舞台から飛び降りる」の諺などであまりにも有名ですね! 世界文化遺産に指

記事を読む

no image

彦根城の桜の花見2015年の開花・見ごろは?ライトアップや屋台は?アクセス・駐車場は?

国宝・彦根城。 城内には、ソメイヨシノを中心に約1200本もの桜が植えられており、 風格

記事を読む

no image

井の頭公園のお花見の場所取りスポットや混雑する時間は?平日は?徹夜は?

さくらの名所として名高い、井の頭公園。 お花見のシーズンともなれば、最寄りの駅を降りた時から

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑