スマートフォン解析

北上展勝地の桜の花見2015の開花予想・見頃は?桜まつりやライトアップは?駐車場やアクセスは?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見

「北上展勝地」とは、岩手県北上市にある「市立公園展勝地」のこと。

 

「展勝地」とは、当時の黒沢尻町長である沢藤幸治氏が設立した「和賀展勝会」が

そのはじまりで、大正9年に桜の植栽事業を行い、翌10年に開園したとか。



(画像引用元:http://www.jarba1.com/tayor012.html)

 

また、陣ヶ丘からの眺めも素晴らしいことから、

展望のひらけた名勝・景勝の地という意味で名づけられたそう。

 

今では「北上展勝地」は、東北有数の桜の名所として知られ、

「さくらの名所100選」にも選定され、

青森の「弘前公園」・秋田の「角館武家屋敷」などと共に、

「みちのく三大桜名所」などにも数えられています。

 

そして、ここ「北上展勝地」には、

北上川の珊瑚橋から2kmにわたって続く桜並木を始めとして、

公園内に約150種類・1万本もの桜があると言われています!

 

4月中旬から咲き始めるソメイヨシノや、エドヒガン、ベニヤマザクラ、

カスミザクラ等、1万本の桜がそれぞれが美しさを競うように咲き誇る様は、

本当に素晴らしいそう。

 

こんな北上展勝地の魅力を、ここではご紹介します。

今年のお花見に是非お役立てくださいね!

 

北上展勝地のさくらまつり

 

桜の見ごろに合わせて、北上展勝地では毎年「さくらまつり」が開催されます。

今年は、4月15日(火)~5月6日(火)まで。

日本全国からたくさんの花見客が訪れて大変賑わい、

まつりを盛り上げてくれるそう。



(画像引用元:http://sakura.kitakami-kanko.jp/event/post-19.html)

 

また、期間中は、北上川の空に300匹もの鯉のぼりが泳ぐ、

さくらまつりの名物と言われるイベントも!

 

桜に色鮮やかな鯉のぼりが映えて、美しいですね!

中には、鯉のぼりに紛れて「鯰(うなぎ)のぼり」もいるんだとか。

真っ黒くて、長いものだそうです。探してみるのも楽しいかも!?

 

他にも、遊覧船が運航されたり、満開の桜並木を観光馬車が走ったりと、

お楽しみどころもたくさん!

 

こちらは、観光馬車の様子です。



(画像引用元:http://cyber0515.blogspot.jp/2012/05/travel-writing-vol1.html)

 

いかがですか?何ともノスタルジックな雰囲気がたっぷり!

ゆっくり、のんびり、この美しい桜並木を味わうことができそうですね!

料金は、大人400円、小学生以下が200円となっています。

 

また夜には、桜並木のライトアップも予定されています。

時間は18時~21時まで。

 

北上展勝地へのアクセス

 

次に、北上展勝地へのアクセスをご紹介しましょう。

 

公共交通機関をご利用の場合は、JR北上駅から、徒歩約20分

または、JR北上駅から、江刺バスセンター行き、もしくは熊沢行きバス

乗車し、「北上展勝地」で下車、徒歩すぐとなっています。

 

また、さくらまつり期間中は、JR北上駅の東側の河畔から

渡し舟を運航しているとか。

駅の東口から、ホテルシティプラザ北上の横の渡し舟のり場までは、

徒歩5分ほど。

渡し舟をご利用するのも、いいかもしれません。渡し船の時間は、約5分

片道、大人が350円、小学生以下が200円となっています。

 

お車の場合は、東北道・北上江釣子IC、もしくは北上金ヶ崎ICから、約15分

 

また、北上江釣子ICから来られる方は、珊瑚橋を通るルートよりも、

日高見橋を利用するルートの方が、比較的混雑を避けられるそう。

 

駐車場は550台あり、料金は普通車1台が300円です。

 

2014年桜の開花予想

 



(画像引用元:http://plaza.rakuten.co.jp/shigekimb0515/diary/201104300000/)

 

日本気象協会が3月5日に発表した桜の開花予想によると、全国のトップを切って

高知で3月18日に開花するのではないかとのこと。なんと、あと10日ほどです!

まだ寒いので、何だか実感がわきませんね。

 

そして、岩手北上市北上展勝地の予想はというと、

開花予想日は4月20日、満開予想日は4月26日となっています。

(平成26年3月7日現在)

 

この結果は、ちょうど平年値と同じなので、

今年は例年通りの4月中旬~下旬の時期に見ごろとなりそう。

 

楽しみですね!

早く暖かくなって、お花見を満喫したいものです!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

鶴山公園の桜の花見2015年の開花は?本数や種類は?ライトアップや桜祭りは?

津山城(つやまじょう)は、岡山県津山市にある、もとは津山藩のお城で、 別名を鶴山城(かくざんじ

記事を読む

no image

秩父の芝桜の丘の花見2015年の開花予想・見頃は?混雑や渋滞回避は?アクセスは?

「芝桜の丘」とは、埼玉県秩父市大宮にある「羊山公園」の一角にある、 一面に芝桜が植えられた丘の

記事を読む

no image

駒沢公園の桜のお花見!2015の開花は?場所取りは?

運動公園   駒澤大学のそばにある駒沢公園は 正式には「駒沢オリンピック公園

記事を読む

no image

砧公園で桜のお花見2015の開花・見ごろは?場所取りや夜のライトアップは?

砧公園(きぬたこうえん)は、東京都世田谷区にあり、 約39万平方メートルもの広さを誇る、有名な

記事を読む

no image

千鳥ヶ淵の桜2015年の開花は?混雑は?ライトアップやボートは?

千鳥ヶ淵の桜といえば、 皇居西側、千鳥ヶ淵沿いにある遊歩道、「千鳥ヶ淵緑道」を中心とする

記事を読む

no image

関西の桜の花見の名所のおすすめ2015!京都と大阪は?

関西の桜   関西の観光地には時々行ってみたくなるものですが、 特にお花見の

記事を読む

no image

目黒川の桜を花見しながらランチやクルーズ!カフェ・レストランは?場所取りは?

薄紅色の桜並木が3.8kmもの長さにわたって続く、目黒川。 都内でも屈指の桜の名所です。

記事を読む

no image

姫路城の桜の花見2015の開花予想・見頃は?ライトアップや桜まつりは?アクセスや駐車場は?

春が近づいてくるとなんだかワクワクしてきませんか? 春の一大イベントといえば、お花見です。

記事を読む

no image

新宿御苑の桜の花見!2015の開花や場所取り・混雑は?お酒は持ち込み禁止?

日本人の愛する桜の花。 毎年、桜の開花予想や桜前線のニュース、 お花見の映像が取り上げら

記事を読む

no image

河津桜2015の開花・見ごろは?河津桜まつりの期間・日程や出店は?アクセス・駐車場は?

河津桜(カワヅザクラ)は、静岡県賀茂郡河津町にある、 例年2月上旬から開花しはじめ、 約

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑