スマートフォン解析

角館の桜の花見2015年の開花予想・見頃は?ライトアップや桜まつりは?交通規制や駐車場の住所は?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見

秋田県仙北市角館(かくのだて)町は、

春になれば、このような美しい桜並木が町を彩る、古くからの情緒を残す城下町。

 

また、「日本さくら名所100選」に、

「桧木内川堤(ひのきないがわつつみ)」「角館武家屋敷」2ヶ所が選ばれた

「さくらの町」でもあります。

 

こんな角館の桜の魅力を、まつりやアクセス、開花予想も絡めて

たっぷりとご紹介していきます!


(画像引用元:http://kakunodate-kanko.jp/traditional_evetns/spring/sakura.html)

 

桧木内川堤(ひのきないがわつつみ)の桜並木

 

まず始めにご紹介するのは、

町の中心を流れる桧木内川(ひのきないがわ)の川堤の桜並木。



(画像引用元:http://www.akitafan.com/sightseeing/detail.html?data_id=622)

 

なんとこの桜並木、全長が2kmにも及ぶといいます!

見事の一言ですね!

 

こちらは、1934年(昭和9年)に天皇陛下のご誕生を記念して植えられたのが

その始まりと言われ、国の名勝にも指定されています。

 

現在では、国の名勝指定を受ける箇所の約400本のソメイヨシノに加え、

対岸の桜、下流部の桜を合わせると約900本もの桜が植えられており、

一斉に咲き誇る様子は、川堤が桜に埋もれるようだとか。

 

見ごろは、4月下旬~5月上旬ですが

もう一つの桜の名所「武家屋敷」のシダレザクラより、

角館のソメイヨシノの方は、2日ほど開花・散り始めが共に遅く、

わずかながら花のピークが違うそうです。

 

また、桜並木の散り際もすばらしく、

桜の花びらがまるで絨毯をしきつめたように道を覆うとか。

 

桜の名所の名に恥じない、まさに見ごたえ十分なスポットですよね!

 

「角館武家屋敷」のシダレザクラ

 

角館町の桜の名所、もう一つは「武家屋敷」のシダレザクラです。

 

古くからの城下町である角館町には武家屋敷の名残が現在でも残っており、

その通りにあるシダレザクラがこれまた見事なのです。



(画像引用元:http://yasaioh.shopdb.jp/2011/05/blog-post_4987.html)

 

いかがでしょう?

武家屋敷の黒板塀薄紅色の桜が映えて、本当にすばらしい風景ですよね!

 

この始まりは、今から約350年前に、角館の佐竹氏に

京都から公家のお姫さまが嫁いでこられたこと。

そして、そのお姫様のお嫁入り道具の中に、桜の苗木が3本あったことに

端を発します。

 

それらのたった3本の苗木が元となり、長い年月を経て増やされ、

今日の「角館武家屋敷のシダレザクラ」になったと言われているそうです。

 

現在、角館町内には約400本のシダレザクラがあり、

そのうち162本国の天然記念物に指定されているといいます。

100本以上も天然記念物の指定を受けるなんてすごいですね!

 

中には、樹齢300年を超える桜もあり、

なんとも雅な、歴史を感じることのできる貴重な桜を見ることができます!

 

桜まつりとライトアップ

 

角館では、桜の見ごろに合わせて「桜まつり」が開催されます。

 

今年の桜まつりは、4月20日(日)~5月5日(月)までの予定で、

毎年、まつり期間中には桧木内川堤と武家屋敷通りの両方で

ライトアップイベントが催されるほか、出店もあるとか!

 

ライトアップの時間は、桧木内川堤が日没~24時まで、

武家屋敷通りが日没~22時半までとなっています。

 

こちらは、桧木内川堤のライトアップ。幻想的な美しさです・・



(画像引用元:http://hirotravel.com/kakunodate/page_thumb2.htm)

 

そして、こちらは武家屋敷通りのライトアップの様子。



(画像引用元:https://www.rurubu.com/season/spring/sakura/detail.aspx?SozaiNo=050001)

 

ほんのりと照らされたシダレザクラが、より一層風情よく見えますね。

昼間とはガラッと雰囲気が変わります!

 

角館の桜へのアクセス

 

角館の桜へのアクセスは

電車なら、

JR角館駅から、桧木内川堤まで徒歩約20分

武家屋敷通りまでなら徒歩約15分となっています。

 

桜のシーズンには、周辺の道路や駐車場が大変混雑し、

交通規制がかかります。

また、歩行者天国なども実施されるようです。

(武家屋敷・石黒家~仙北市役所角館庁舎前)

 

今年の詳しい交通規制の情報の発表はまだですが、

仙北市のHPなどを参考になさって下さい。

 

お車の場合は、

秋田道・大曲ICから、国道105号線を経由して40分ほどです。

駐車場は、桧木内川堤と武家屋敷通りの両方から近い、

桧木内川堤防沿いの「桜並木駐車場」がおすすめです。

 

桜並木駐車場の住所は、秋田県仙北市角館町北野97-1となります。

料金は、普通車1台500円で、150台あります。

 

しかし、周辺は交通規制がかかり、大変混雑するので

お車でお出かけの場合は、早い時間に現地に入ることをおすすめします。

 

2014年の秋田の桜の開花予想

 



(画像引用元:http://角館.seesaa.net/category/7842976-1.html)

 

ウェザーマップが2月28日に発表した秋田の桜の開花予想によると、

開花予想日は4月20日、満開予想日は4月24日

見ごろは4月24日~29日となるもよう。(平成26年3月5日現在)

 

秋田の平年値は、開花が4月18日、満開が4月22日ですから

例年より2日ほど遅れる見込みのようですね。

 

暖かくなり、桜を見られる春の来訪が待ち遠しいですね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

船岡城址公園の桜の花見2015年の開花予想・見頃は?桜祭りやライトアップは?アクセスや駐車場は?見所も紹介!

船岡城址公園とは、宮城県柴田町にある、桜の名所として有名な城址公園で、 「白石川堤の一目千本桜

記事を読む

no image

石神井公園の桜の花見2015年の開花は?混雑・アクセスは?ライトアップやレストランは?

石神井公園のお花見   東京都練馬区にある石神井公園。 石神井公園駅から徒歩

記事を読む

no image

千鳥ヶ淵の桜のお花見スポットのおすすめ!場所取りは?デートに使えるレストランは?

都内屈指の桜の名所と名高い、千鳥ヶ淵。 とりわけ桜が美しいとされるのは、「千鳥ヶ淵緑道」と言わ

記事を読む

no image

一心行の大桜の花見2015年の開花・見頃は?混雑やアクセスは?ライトアップは?

春といえば、桜の季節・・・ 美しく咲く桜を見ることは、この季節ならではの楽しみですよね。

記事を読む

no image

三井寺の桜2015の開花は?混雑・駐車場は?夜のライトアップは?

幻想的な桜と歴史ある建造物のハーモニー! 滋賀県大津市にある天台寺門宗の総本山、三井寺(みいで

記事を読む

no image

姫路城の桜の花見2015の開花予想・見頃は?ライトアップや桜まつりは?アクセスや駐車場は?

春が近づいてくるとなんだかワクワクしてきませんか? 春の一大イベントといえば、お花見です。

記事を読む

no image

関西の桜の花見の名所のおすすめ2015!京都と大阪は?

関西の桜   関西の観光地には時々行ってみたくなるものですが、 特にお花見の

記事を読む

no image

長瀞の桜並木の花見2015年の開花予想・見頃は?桜のトンネルやガーデンは?アクセスや駐車場は?

「長瀞(ながとろ)」とは、埼玉県秩父郡長瀞町のこと。 この「長瀞の桜」は、「日本さくら名所10

記事を読む

no image

二条城の桜の花見2015年の開花は?種類やライトアップは?お茶会や入場料は?

京都の二条城と言えば、皆さんはどんなことを思い浮かべますか?   徳川家康によ

記事を読む

no image

荘川桜2015年の開花・見頃は?ライトアップや温泉は?アクセスは?

荘川桜(しょうかわざくら)とは、岐阜県高山市荘川町(旧荘川村)、 国道156号線沿いにある御母

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑