スマートフォン解析

花見山公園の桜の花見2015の開花予想・見頃は?交通規制・駐車場やアクセスは?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見, 自然

福島に桃源郷あり 花見山公園

 

「花見山公園」とは、福島県福島市渡利にある公園のこと。

そして、驚くべきは、この美しい公園が、

善意で解放された個人の私有地であるという点です。



(画像引用元:http://www.jreast.co.jp/tabidoki/sakura/fukushima/)

 

その始まりは、初代の園主・阿部伊勢次郎氏と長男の一郎氏が昭和10年頃から、

阿部家で所有する山を切り開いて、花の生産・栽培を始め、

15年ほどかけて、ウメやサクラなど様々な花木を植えていったことから端を発します。

 

そして、父子二代で花や木を植え続けた結果、ただの雑木林が色とりどりの花の山に。

花の山を見せてほしいという人が多くなり、

「この美しい花々を多くの人に見てもらいたい」との思いから、

昭和34年に、花を見る山「花見山公園」として無料で開放しはじめたのだとか。

 

その後、著名な写真家の故・秋山庄太郎氏がその美しさに心打たれ、

「福島に桃源郷あり」と紹介したことによって、全国に名が知られるようになったそう。

以来、今まで50年以上にわたって、福島市民はもちろん、

県内外からも多くの人が花見山公園の美しい風景を眺めるためにやってくるように。

 

また現在では、公園周辺の農家も花木の生産を行っており、

花々が渡利地区一帯を彩るようになったので、「花見山」は地区全体の総称としても

使用されているんだとか。

 

こんな心温まる「花見山公園」の魅力や、アクセス駐車場情報などを

詳しくご紹介します。

お出かけの際には、是非ご参考に!

 

花見山公園の魅力と見所

 

花見山公園の魅力は、

公園と、そして周辺の美しい景色の両方にあるでしょう。



(画像引用元:http://sky-toriyama.seesaa.net/article/38157273.html)

 

公園はもちろん、花木生産農家の集落に咲き乱れる色とりどりの花

清らかな小川の流れ、それを包み込む素朴な里山の風景と、

遠く吾妻連峰を望む眺め・・

 

日本人なら誰もがノスタルジーを感じる原風景ではないでしょうか?

 

また、もともとは観賞用でなく、花卉(かき)園芸農家の生活のために造られた

花々は、バラエティーに富んでいて、いつ訪れても美しい花が見られる

というのも大きな魅力の一つです。

 

特に春には、ソメイヨシノやヒガンザクラなどのだけでなく、

ウメ、レンギョウ、ボケ、ハナモモ、モクレンなど

約70種類もの花々が一斉に咲き、驚くほどの美しさだとか!

 

まさに、「福島に桃源郷あり」といった感じですね!必見です!

 

また、多くのボランティアの方々が花々について説明をしてくれることもあるそう。

美しい花を見ながら、豆知識も増えて、いいことずくめですね!

 

ただし、個人が善意で公開する公園なので、

宴会や夜桜鑑賞などはできません。ご注意くださいね。

 

2014年 桜の開花予想

 



(画像引用元:http://お花見ガイド.jp/pref07/S07M000020/)

 

2月28日に発表されたウェザーマップの東北の桜の開花予想によれば、

この冬は冷え込みで、桜の花芽がスムーズに休眠から覚めたと考えられ、

この先の寒暖差は大きいものの、平均的には平年並みとなると考えられるそう。

よって、桜の開花は、平年並みか、やや遅く咲く所が多いのでないかとのこと。

 

また、桜の開花というのは、標高が高くなるほど遅くなるそうで、

同じ県内であっても、沿岸部ほど早く、内陸ほど開花が遅れる傾向にあるとか。

 

そして、福島の開花は4月12日、満開は4月15日という予想結果が

出ています。(平成26年3月1日現在)

平年値が、開花:4月9日、満開:4月13日となっていますので、

例年より、2~3日遅めといったところでしょうか?

 

待ち遠しいですね!

 

花見山公園へのアクセス

 

最後に、花見山公園へのアクセスをご紹介します。

 

公共機関をご利用の場合、

JR福島駅から、渡利循環バス、もしくは渡利南回りバスに乗車(約14分)し、

「花見山入口」で下車。徒歩、約25分

JR福島駅から、花見山臨時直行バスに乗車、下車して、徒歩約10分

 

お車をご利用の場合、

東北道・福島西ICから、

国道115号線→4号線→114号線バイパスを経由して、約30分

東北道・福島飯坂ICから、

国道13号線→4号線→114号線バイパスを経由して、約30分

 

となっています。

 

ただし、毎年多く観光客が訪れるので、花見期間は交通規制が行われます。

今年、平成26年の交通規制予定期間は、

4月5日(土)~29日(火)の25日間。

時間は、午前7時~午後5時まで。

開花の状況に応じて変更がありますので、注意してください。

 

駐車場は、普通車1台300円で、約1130台用意があります。

このうち、1000台は、臨時駐車場で、あぶくま親水公園に設置されます。

このあぶくま親水公園から花見山公園まではシャトルバスが運行されます。

 

花見シーズンは大変混雑しますので、事前に案内などを確認された方が

いいでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

河津桜2015の開花・見ごろは?河津桜まつりの期間・日程や出店は?アクセス・駐車場は?

河津桜(カワヅザクラ)は、静岡県賀茂郡河津町にある、 例年2月上旬から開花しはじめ、 約

記事を読む

no image

スカイツリーと桜の花見は隅田公園で!2015の開花は?場所取り・混雑は?

近年一番の観光スポットの一つ、東京スカイツリー。 このスカイツリーと桜の美しさが両方楽しめるお

記事を読む

no image

赤城南面千本桜の花見2015年の開花予想・見頃は?桜まつりやライトアップは?渋滞や交通規制は?アクセスと駐車場は?

ひらひらと頭上から降ってくる桜。 その桜の下で賑わう人々、おいしそうな出店などもあふれかえって

記事を読む

no image

井の頭公園のお花見の場所取りスポットや混雑する時間は?平日は?徹夜は?

さくらの名所として名高い、井の頭公園。 お花見のシーズンともなれば、最寄りの駅を降りた時から

記事を読む

no image

衣笠山公園の桜の花見2015年の開花予想・見頃は?桜まつりは?アクセスや駐車場は?

衣笠山公園   三浦半島の横須賀市にある衣笠山公園(きぬがさやまこうえん)。

記事を読む

no image

駒沢公園の桜のお花見!2015の開花は?場所取りは?

運動公園   駒澤大学のそばにある駒沢公園は 正式には「駒沢オリンピック公園

記事を読む

no image

船岡城址公園の桜の花見2015年の開花予想・見頃は?桜祭りやライトアップは?アクセスや駐車場は?見所も紹介!

船岡城址公園とは、宮城県柴田町にある、桜の名所として有名な城址公園で、 「白石川堤の一目千本桜

記事を読む

no image

東京の桜を花見できる公園のおすすめ2015②石神井公園など!

お花見シーズン   暖かくなってくると、会社や家族、仲間同士、またはカップルの間で

記事を読む

no image

桜のお花見名所のおすすめの城2015!

お城と桜   普段あまりお城を身近に感じていなくても、 なぜか出かけた先にお

記事を読む

no image

茶臼山の芝桜の丘の花見2015年の開花予想・見頃は?駐車場や渋滞情報と回避する方法は?ペットはOK?

茶臼山の「芝桜の丘」とは、 愛知県北設楽郡豊根村にある茶臼山高原にある 芝桜が敷き詰めら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑