スマートフォン解析

三春の滝桜の花見2015年の開花予想・見頃は?ライトアップは?駐車場や渋滞は?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見

三春の滝桜とは、福島県田村郡三春町にある、

樹齢1000年をこえる枝垂(しだれ)桜のこと。

00074-1

(画像引用元:http://www.hisuinosato.com/mt/cat27/)

 

エドヒガン系の紅枝垂桜で、国の天然記念物の指定を受けた名木である

三春の滝桜は、岐阜県本巣市の「根尾谷淡墨ザクラ」や、

山梨県北杜市の「山高神代ザクラ」と共に

日本三大桜の一つと数えられています。

 

三春町の滝地区にあり、また、巨木の枝垂桜がまるで滝のように見えることから

この名前があると言われています。

 

ここでは、そんな滝桜の魅力や、渋滞情報&アクセス、桜の開花予想などを

ご紹介しています。参考にしてみてくださいね!

 

三春滝桜の魅力と見所

 

三春滝桜の魅力は、実際に見てもらえれば一目瞭然。

その迫力と美しさ、他を圧倒する荘厳な姿でしょう!

 

それもそのはず、滝桜は、樹高が13.5m、根回りは11.3mと

太く、背が高い桜

しかも、その枝は、東へ11m、西へ14m、南へ14.5m、北へ5.5mと、

直径20m以上の範囲にわたって伸びているのです。

 

想像してみてください!

20m以上の空間に枝垂桜が滝のごとく流れ落ちる様子を。

 

毎年のように桜の名所として、常に上位にランキングされるだけのことは

ありますよね。

絶対に、一見の価値ありです!

 

その滝桜を見るのに、特におすすめなのが、滝桜東側の芝生広場です。

滝桜はとても大きいので、近くでその迫力にふれるのももちろんいいのですが、

少し離れたところで見るとその見事さがよくわかりますよ。

 

また、三春町では、毎年、桜の開花に合わせて「滝桜観桜」と銘打って

桜のライトアップなどを行っています。

今年は、4月5日(土)~5月5日(月)までの期間が予定されているそう。

時間は18時~21時です。



(画像引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/tokyonightsightview/59204766.html)

 

いかがですか?

夜の滝桜も、より一層神秘的な雰囲気で素晴らしいですね。

 

そして、この期間は観桜料300円が徴収され、滝桜の保全などに

使用されるとか。

樹齢1000年を超える桜です。

大切に管理され、長くその美しい姿を見せてもらいたいものですね。

 

三春の滝桜までの渋滞とアクセス

 

三春の滝桜、毎年多くの花見客が訪れ、その渋滞ぶりは有名。

最寄りのICから、最大で4時間かかることもあるというから、驚きです!

 

その恐ろしい渋滞を避ける方法として、まず車を使わず、

公共交通機関を利用すること!

渋滞の多くが、駐車場にスムーズに入れずに起こるようです。

駐車場が拡大されて、平日の渋滞は緩和されたようですが、

人出の多い週末ともなるとやはり避けられません。

 

そこで、公共交通機関の出番!

最寄り駅は、JR三春駅

行き方としては、ここからタクシーバスの2通りの方法があります。

 

まず、タクシーなら、2,000円程度。時間は15分ぐらいです。

 

そして、バスなら、開花に合わせて「臨時バス観桜号」が運航するそう。

これを利用してもいいですよね!

また、観桜期の4月の土日無料シャトルバスも運行されます。

こちらも便利です!

 

ですが、それでもお車で行きたいという方のために、

渋滞回避ルートをお教えしましょう。

お車なら、磐越自動車道の郡山東ICか、船引三春ICが最寄りのIC。

普通なら、20分~30分で着く距離ですが、観桜期はそうはいきません。

 

そこで、ネットの口コミによると、船引三春ICを下りたら、

通常の県道40号を南下するルートをとらず、

県道300号線を南下県道57号線を西に向かうとのこと。

こうすることで、滝桜まで約1km手前の県道40号線に合流できるそう。

 

ですが、おそらくここまで来ても駐車場まで渋滞するので、

県道40号線を駐車場入口まで行かず、三叉路の分岐点で左折し、

県道57号線数百m進む。すると、駐車場があるそうです。

 

この駐車場から滝桜までは1.2km。

少し離れていますが、駐車場の出入りの渋滞も回避したい方は

こちらの方がいいかもしれません。

 

ちなみに駐車場は、全部で850台

無料です。

臨時駐車場も開設されるそうです。

 

2014年の滝桜の開花予想

 

ウェザーニュースのさくらchによると、

東北地方では、4月の気温は平年並か、やや低め。

桜が咲く直前には、気温差が大きくなることも予想されますが、

開花直前の暖かさによって、桜の花は平年並か、やや早めの

開花となりそうだとか。

 

また、滝桜の開花は4月14日頃、満開は4月20日頃という予想。

(2月27日現在)

三春町HPによれば、開花の平均は4月15日、満開が20日だそうなので、

今年は平年並みといったところでしょうか?

 

今年の滝桜も、楽しみですね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

三井寺の桜2015の開花は?混雑・駐車場は?夜のライトアップは?

幻想的な桜と歴史ある建造物のハーモニー! 滋賀県大津市にある天台寺門宗の総本山、三井寺(みいで

記事を読む

no image

哲学の道の桜2015の開花や混雑は?本数・種類は?

「○○公園の桜」ならよく聞くものの 「哲学の道の桜」なんて お花見スポットらしくない名前

記事を読む

no image

関西のお寺の桜の花見名所のおすすめ2015!京都は?

暖かくなってお花見シーズンが来ると、 開放感いっぱいの公園に足を伸ばして、 みんなでにぎ

記事を読む

no image

平野神社の桜のお花見2015年の開花・見頃は?夜桜のライトアップは?宴会は?

平野神社(ひらのじんじゃ)は、京都府京都市にある桜の名所。 遥か昔、奈良時代の宮中に祀られてい

記事を読む

no image

六義園の桜の花見2015年の開花は?樹齢と本数は?ライトアップの期間・時間や混雑回避は?

東京都文京区にある六義園(りくぎえん)。 国の特別名勝に指定されているこの公園は、 もと

記事を読む

no image

千鳥ヶ淵の桜のお花見スポットのおすすめ!場所取りは?デートに使えるレストランは?

都内屈指の桜の名所と名高い、千鳥ヶ淵。 とりわけ桜が美しいとされるのは、「千鳥ヶ淵緑道」と言わ

記事を読む

no image

砧公園で桜のお花見2015の開花・見ごろは?場所取りや夜のライトアップは?

砧公園(きぬたこうえん)は、東京都世田谷区にあり、 約39万平方メートルもの広さを誇る、有名な

記事を読む

no image

醍醐寺の桜2015年の開花・混雑は?駐車場やライトアップは?

春といえば、楽しみなのは美しく咲き誇る桜。 その桜を前に、家族や友達とお花見をする方も多くいる

記事を読む

no image

代々木公園で桜の花見2015!開花は?場所取りや混雑は?

都心にある広大な公園   代々木公園は東京都渋谷区にある都立公園です。 「代

記事を読む

no image

石神井公園の桜の花見2015年の開花は?混雑・アクセスは?ライトアップやレストランは?

石神井公園のお花見   東京都練馬区にある石神井公園。 石神井公園駅から徒歩

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑