スマートフォン解析

一目千本桜の花見2015の開花予想・見頃は?アクセスや駐車場・渋滞は?魅力は?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見

「一目千本桜」(ひとめぜんぼんさくら)とは、

宮城県柴田郡大河原町から柴田町にまたがる白石川の堤防

華やかに彩る全長8kmもの桜並木のこと。



(画像引用元:http://oogawara.com/sakura.html)

 

もともと、大正時代に大河原町の出身だった実業家の高山開治郎氏が、

白石川堤防竣工の知らせを聞き、何十年後の桜の名所とすることを夢見て、

自ら植木職人を同伴し、町の職人たちと一緒になって、

白石川の堤防に1000本余りの桜の苗木を植えたことに始まっていると言われる、

この一目千本桜

 

今、その桜の苗木は樹齢約90年の桜となって、ふるさとの春を

見事に染め上げています。

 

現在では、その美しさが評判を呼び、「宮城新観光名所百選の地」

「さくら名所百選の地」などにも認定され、毎年全国から20万人以上の人を集める

宮城県有数の桜の名所となりました。

 

ここでは、そんな一目千本桜の魅力や見所、桜まつり情報なども

たっぷりとご紹介していきますので、どうぞご覧になって下さい!

 

一目千本桜の魅力と見所

 

一目千本桜の魅力といえば、なんといってもその迫力と美しさ!

 

残雪を頂く美しい蔵王の山々をバックに、

1200本以上の桜が続く、8kmの桜並木、そして、白石川の清らかな流れ・・



(画像引用元:http://www.geocities.jp/sennbonnzakura/10-01.html)

 

この色彩豊かなコントラストは、なかなか他では見られない眺めでは

ありませんか?

 

大河原町から柴田町にかけて、白石川堤を美しく彩る桜のトンネルには、

ソメイヨシノをはじめとして、シロヤマザクラなどが植えられているそう。

ずらりと咲き誇る桜並木は、圧巻の一言ですね。

 

特に、見所とされるのが、

桜まつり会場から1.5kmほど下流にある韮神堰(にらかみせき)。

ここは、蔵王連峰と桜並木のコントラストが際立っていて、

よくポスターなどの撮影に使われるスポットなんだとか。

 

また、桜の開花時期に合わせて、白石川右岸の河川敷公園では

毎年、「おおがわら桜まつり」も開催されており、

今年の開催期間は、4月10日(木)~25日(金)の予定。

 

期間中には、お花見弁当の販売や、桜のライトアップ

「お花見屋形船」の運航など催しもたくさん!

 

特に、屋形船は風流で、楽しそうですよ!

川から眺める千本桜はどんな眺めなのでしょう?興味がありますね!

 

参考までに、去年の屋形船の運航情報をご紹介しておきましょう。

時間は、午前10時~16時まで。

運航ルートは、桜まつり会場から、下流の韮神堰の手前までの往復で、

約2.3km

30分ほどかけて運航してくれるそう。

料金は、大人が1,000円、小学生が500円となっています。

 

桜のライトアップ

 

桜まつり期間中に行われる桜のライトアップも見ものです!



(画像引用元:http://amaebi.wordpress.com/2013/04/23/%E4%B8%80%E7%9B%AE%E5%8D%83%E6%9C%AC%E6%A1%9C%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AA%E3%81%A9/)

 

いかがですか?壮観ですね!

出店などもたくさん出て、夜は昼間とは違った賑わいを見せるそうですよ!

 

この夜桜のライトアップは、18時~22時まで行われるそうです。

夜桜の幻想的な美しさを存分に堪能してくださいね。

 

2014年の桜の開花予想

 

さて、肝心の今年の桜。

開花予想はどうなっているのでしょうか?



(画像引用元:http://ameblo.jp/sol-bianca/entry-11522116934.html)

 

ウェザーマップの「さくら開花予想2014」によると、

この冬は冷え込みが厳しく、桜の花芽が順調に生育したと考えられ、

この先、気温の高低差が激しいものの、平均すると平年並みと予想されるので、

東北の今年の桜の開花も平年並みになるのではないかとのこと。

 

宮城県仙台市の開花予想日は、4月12日。満開予想日は、4月16日

見ごろは、4月16日~21日ごろになりそうです。(平成26年2月26日現在)

平年値に比べると、開花は1日遅く、満開は同じなので、

今年の桜は、例年と同じくらいと考えていいでしょう。

 

一目千本桜の例年の見ごろは、4月中旬

今年も同じくらいの時期に楽しめそうで、嬉しいですね!

 

一目千本桜へのアクセス

 

最後に、一目千本桜へのアクセスをご紹介しておきましょう。

 

電車では、JR東北本線の大河原駅から、徒歩3分

お車なら、東北自動車道・村田ICから、車で約20分

または白石ICから、車で約15分となっています。

駐車場は、約300台あり、有料(500円)です。

 

ですが、毎年道路が大変混雑し、交通規制なども行われるため、

公共交通機関の利用をおすすめします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

福岡県西公園の桜の花見2015年の開花予想・見頃は?桜まつりやライトアップは?見所は?

満開の桜が咲き誇る春。 ピンクに色づく世界にホッとほんわかと暖かな気持ちになるのは私だけでしょ

記事を読む

no image

実相寺の山高神代桜の花見2015年の開花予想・見頃は?種類は?アクセスや駐車場は?

山高神代桜(やまたかじんだいさくら)とは、 山梨県北杜市武川町山高の実相寺境内にある、

記事を読む

no image

日光街道桜並木の花見2015年の開花予想・見頃は?渋滞やアクセスは?見所も紹介!

日光街道とは、江戸時代に設けられていた五街道の一つで、 現在も、宇都宮市以南の国道4号線と国道

記事を読む

no image

秩父の芝桜の丘の花見2015年の開花予想・見頃は?混雑や渋滞回避は?アクセスは?

「芝桜の丘」とは、埼玉県秩父市大宮にある「羊山公園」の一角にある、 一面に芝桜が植えられた丘の

記事を読む

no image

井の頭公園の桜2015年の開花・混雑は?本数や種類は?ライトアップは?

「日本さくら名所100選」にも選ばれている、井の頭公園。 特に、堂々とした枝ぶりを誇る、

記事を読む

no image

平野神社の桜のお花見2015年の開花・見頃は?夜桜のライトアップは?宴会は?

平野神社(ひらのじんじゃ)は、京都府京都市にある桜の名所。 遥か昔、奈良時代の宮中に祀られてい

記事を読む

no image

弘前公園の桜まつり!2015の開花や本数・種類は?ライトアップは?

弘前城と桜   青森県弘前市の名所である弘前城。 弘前公園では、お花見シーズ

記事を読む

no image

醍醐寺の桜2015年の開花・混雑は?駐車場やライトアップは?

春といえば、楽しみなのは美しく咲き誇る桜。 その桜を前に、家族や友達とお花見をする方も多くいる

記事を読む

no image

姫路城の桜の花見2015の開花予想・見頃は?ライトアップや桜まつりは?アクセスや駐車場は?

春が近づいてくるとなんだかワクワクしてきませんか? 春の一大イベントといえば、お花見です。

記事を読む

no image

桜のお花見名所のおすすめの城2015!

お城と桜   普段あまりお城を身近に感じていなくても、 なぜか出かけた先にお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑