スマートフォン解析

小学校の入学式の母親の服装は?スーツや着物・ワンピースは?バッグや靴は?

公開日: : 最終更新日:2014/06/12 入学式・卒業式

卒園式を終えた時期になるとママ友たちの話題は入学式で持ちきりになります。

子供にもたせるもの、きせる服、そして自分たちのきていく服まで。

集団生活していく中で、ママ友は良き相談相手であり、ライバルになります。

同級生のママ友なら、今後最低6年間はお付き合いするのですから、

最初から敵を増やしたくありません。


(画像引用元:http://www.formalnavi.com/)

 

ここでは、そんな非難の目から自分を守るポイントをお伝えしましょう。

 

主役は子ども

 



(画像引用元:http://dxkjp.com/?p=159)

 

何を置いても、この考えを頭にいれなくてはいけません。

私はこの色が似合うからとか、このデザインが好きだからなんて

自分の考えだけで動くと大やけどをしかねませんよ。

あなたは母親で、入学式の主役は誰であるかをはっきりと意識しましょう。

あなたらしくいるよりも、お母さんらしくいることをお勧めします。

 

もちろん、それを守った上でなら好きな色もデザインも探して満足するものを

選びましょう。

 

お母さんらしくってなに?

 

大きくいうと、派手にしないこと。

周りと馴染むような、同調できるような服装にすること。

影で見守っている感じでというのでしょうか。

 

例えば色ならば、グレーベージュオフホワイトなどのベーシックな

ものか、パステルカラーを選びましょう。

入学式というのはおめでたい日なので、明るく春らしい服装も素敵だと

おもいます。

 

入学式のスーツスタイル

 



(画像引用元:http://ceremonysuit.sblo.jp/)

 

スーツスタイルは見た目にも動きやすさなどを考慮しても断然オススメです。

デザインやカラーは豊富にありますし、フォーマルスタイルの中でも準礼装

あたるので、TPOにもあっています。

 

スーツスタイルは全部で3つあります。

スカートスーツ

ワンピーススーツ

パンツスーツ

 

赤・青・緑などのアクセントカラーはNG

 



(画像引用元:http://store.shopping.yahoo.co.jp/happyboxluxury/301-832001-bg-.html)

 

また、アクセントに持ってくる色も、あざやかな赤黄色のようなものは

やめておきましょう。

カラーで華やかさを出すことはできませんので、さりげなくゴールドシルバー

補いましょう。

 

入学式というのは、祝い事や新しい出会い、春などのイメージに合わせて

シックなものより明るいものがいいと思います。

 

スカート・ズボンについて

 



(画像引用元:http://www.nissen.co.jp/sho_item/sale/9177/9177_05903.asp)

 

露出の多い服装はやめましょう。

できるだけ短い丈は避けて、膝下か膝上くらいがちょうどいいでしょう。

ズボンもぶかぶかなもではなく、体にフィットさたスッキリ系にしましょう!

 

靴下や柄入りタイツはNG。

 

基本は肌色のストッキングやタイツです。

足を細くと思ってを履いてしまうと喪服っぽくなるのでやめましょう。

 

大きなヘアアクセはBAD

 



(画像引用元:http://yuigami.com/478.html)

 

たとえ、それが黒などのシックなカラーだとしても子供っぽく見えてしまうので

やめておいた方が無難です。

もし、どうしてもヘアアクセサリーがしたいのであれば、形も地味なもので

やりましょう。

 

アクセサリーにスタッズはNG

 



(画像引用元:http://badtail.com/SHOP/AL006.html)

 

今までの項目を守っているなら雰囲気が合わないことは一目瞭然だと

おもいます。

こういうときはパールがオススメ。

高すぎると思うのであれば、本物を用意する必要はありません。

なんちゃってで構わないのでパールをつけましょう。

 

バッグと靴の合わせ技

 



(画像引用元:http://www.happy-clover-ojuken.jp/product/720)

 

は、靴と似た色合いをさがすと、全体的にすっきり見えます。

サイズは大きすぎないものを選び、シンプルなもののほうがいいでしょう。

 

フォーマルバッグの代表カラーは

黒ってどんな場面でもスーツに合わせやすいので、

困った時には黒いバックにきめてもいいかもしれません。



(画像引用元:http://www.mbok.jp/item/item_433043031.html)

 

なので、もバッグのカラーを参考にしてみてください。

フォーマルに見えるのであればそれほど指定はないのですが、

パンプスなどが一般的です。

 

着物を着てもいい?

 



(画像引用元:http://item.rakuten.co.jp/auc-ibis/h-80/)

 

着物をもっていて、自分で着つけることができる場合は着てもいいと思います。

どこの入学式でも少数派ではありますが、着用されている方もいます。

着物というものは凛とした雰囲気があり、とても上品に見えますし、

集合写真などでも華があると思います。

 

ただ、入学式の日に誰かに着つけてもらうというのは、子供の世話もあり

大変だと思うので自分で着つけができる場合以外はしんどいかもしれません。

入学式では、お母さんがたもあら探しをするためにきているのではないので

目立ったことをしないかぎり顰蹙(ひんしゅく)をかうことはありません。

 

ポイントを守って、気持ちよく過ごせる入学式にしましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

小学校卒業式の母親の服装!スーツ・着物は?バッグは?

小学校の卒業式とは   幼稚園や保育園の卒園式と少し違って、 さらに改まった

記事を読む

no image

入園式の母親の服装!スーツや着物・ワンピースは?色は?

子どもの成長とは早いもので、気がつくと入園式間近。 何をきて行こうかと、慌ててクローゼットを開

記事を読む

no image

大学入学式の男子の服装②スーツのブランド・色のおすすめは?値段は?

初めてのスーツ   高校では学ラン、または私服だったので ジャケットスーツを

記事を読む

no image

小学校の入学祝いの男女別のおすすめと相場は?姪や甥は?

喜ぶ顔が見たい! 親目線でプレゼントを選んでみては?   小学校入学 &n

記事を読む

no image

大学入学式の女子の服装①スーツのおすすめは?スカート・パンツどっち?

入学式に着たいスーツ   「大学生になった!」という自覚は 入学式でスーツを

記事を読む

no image

大学入学式の男子の服装①バッグや靴のおすすめは?ピアスはNG?

スーツに合うバッグや靴は?   高校を卒業して大学生になると同時に、 社会人

記事を読む

no image

小学校入学式の男の子の服装!スーツや半ズボンは?靴や靴下は?

桜咲く季節、ランドセルにうきうきしている子供と初めての学校。 親にとっても子供にとっても大切な

記事を読む

no image

大学入学式の女子の服装②バッグや靴のおすすめブランドは?値段は?

スーツだけでなく小物も   大学の入学式のために、 体型に合うジャケットやス

記事を読む

no image

大学の入学祝いの男女別のおすすめや相場は?甥や姪は?

大学への入学   大学合格は、本人だけでなく家族や親戚など、 周りにも大きな

記事を読む

no image

高校の入学祝いの男女別おすすめと相場!甥や姪は?

高校入学   義務教育である小学校と中学校の9年間が終わって、いよいよ高校へ入学。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑