スマートフォン解析

大阪のバーベキューができる公園のおすすめは?手ぶらや無料でBBQができるのは?

公開日: : 最終更新日:2014/06/12 自然

近所の公園で、が咲き始めたと聞きました。

まだ寒い日が続きますが、は確実に近づいてきているようです。

 

春と言えばお花見や、BBQ!

特に、野外で食べるBBQはとっても美味しく感じられますよね!



(画像引用元:http://www.toretore.com/tore/tenpo/bbq/)

 

ここでは、大阪BBQができる、おすすめの公園を3つご紹介します!

どこも、入場料は必要ありません!

 

手ぶらでBBQに行ける公園も紹介していますので、

お手軽にレンタルや食材予約などをして身軽に行くか、

それともお金のあまりかからない無料サイトを利用するか、お好みでどうぞ!

 

BBQ、たっぷり楽しんで下さいね!

 

浜寺公園

 

まず始めにおすすめするのは、大阪府堺市西区と高石市の沿岸に広がる

大阪府営の「浜寺公園」。



(画像引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/kenkenguu/55164793.html)

 

この公園は、「浜寺水路」という水路を挟んで両岸に公園があるという、

珍しいところ。

主な施設は東岸にあり、水路を隔てた西岸の区域は、阪神高速4号湾岸線との

間に挟まれて、細長い形になっているんです。

 

また、浜寺公園は、明治6年に指定された、大阪で最も古い公園の一つで、

「名松100選」にも選ばれており、約5,500本の美しい松林でも有名。

 

そして、この浜寺公園のBBQ施設は、どうなっているかというと、

無料のBBQ許可地域と、有料の「バーベキューガーデン羽衣」という施設の

2種類に分かれています。

 

無料のBBQ許可地域は、予約不要、道具や設備などはありません。

持ち込みでのBBQや、リーズナブルにBBQをしたい方におすすめですね!

許可地域は、公園東岸のレストハウスを中心として両側に広がる中央部分や、

西岸の冒険広場など。

 

一方、有料「バーベキューガーデン羽衣」は、

公園南端の大阪府羽衣青少年センター内にあり、予約が必要です。



(画像引用元:http://www.mapple.net/sp_bbq/details.asp?NEWSID=91511)

 

ここには、雨の日でも安心してBBQが楽しめる屋根付きのサイトや、

開放感たっぷりのテントサイトがあり、お好みで選ぶことができますよ。

 

また、無料で鉄板や、鍋セット、食器セットなどもレンタルでき、

ダッチオーブンなどもレンタルOK(有料)。

炭や軍手なども購入でき、1週間前までに申し込めば食材も予約できるので、

手ぶらで行くことも可能なんです!

 

食材も、BBQメニューから、ダッチオーブンのメニュー、カレーや飲み物までと

種類も多く、楽しみが広がりそう!

 

しかも、有料と言っても、利用料金は、高校生までが3時間300円

大人が510円(4/1から540円)とお手頃な値段!

気軽に利用できそうですよね!

 

アクセスは、以下の通りです。

 

『電車』

南海電気鉄道南海線・羽衣駅、もしくはJR東羽衣駅から、徒歩15分

『車』

阪神高速堺線・最終出口から10分、

または、阪神高速湾岸線・浜寺出口から10分。

もしくは、阪和自動車道・堺JCから、堺泉北道路に入り、

204号線出口から10分

駐車場は、509台(第2~第5)あるそうです(有料)。

 

大阪府民の森

 

次にご紹介するのは、「大阪府民の森」。

大阪府が府政100年を記念して整備された、

金剛生駒紀泉国定公園の豊かな自然を楽しむことのできる自然公園です。

 

大阪府民の森の敷地は、

北から、交野市のくろんど・ほしだ園地、四條畷市のむろいけ園地

東大阪市のくさか・ぬかた・なるかわ園地、八尾市のみずのみ園地

千早赤阪村のちはや園地、最南端の泉南市のほりご園地と、

5市1村の9つの園地からなっていて、それぞれに特徴を持つ

広大な公園なんです。

 

ここでのBBQ施設は、くろんど園地と、ちはや園地の2つ。

 

くろんど園地のBBQ場は、コナラの林の中。

ロストル(炉)や、屋根つきの炊事場があり、快適です。

炊事用具や食器セットの貸出しや、薪や炭も販売も行われているそうなので、

便利ですね!

 

(両方の画像引用元:http://osaka-midori.jp/mori/kurondo/bbqCamp.html)

 

夏期はキャンプ場もオープンし、テントが常設されるので、

初心者でも手軽にキャンプを楽しめそうですよ!

 

一方、ちはや園地のBBQ場は、大阪で最も標高の高いところにあります。

 

(両方の画像引用元:http://osaka-midori.jp/mori/chihaya/bbqCamp.html)

 

ここには、ロストルだけでなく、コンロのサイトもあり、

なんと、かまどやピザ窯などもあるというから驚きです!

 

市販のピザももちろんですが、ピザ生地を作って、持っていき、

現地で広げ、具材などをのせて焼く・・なんてこともできそうです!

 

また、このちはや園地でもキャンプを楽しむことができ、

他にもバンガローなどの宿泊施設もあるそうですよ。

 

各園地とも、予約が必要です。利用の2か月前から受け付け開始です。

くろんど園地:072-891-4488(火曜定休)

ちはや園地:0721-74-0056(火曜定休)

 

アクセスは、両園地とも、お車が便利です。

 

くろんど園地

第二京阪道路・枚方東ICから、国道307号線を経由して、約20分

駐車場は、50台あり、無料です。

 

ちはや園地

阪和自動車道・美原北ICから国道309号線、府道705号線で金剛山へ。

そこから、ロープウェイまたはハイキング道を利用し現地へ。

美原北ICからは、24kmあります。

 

二色の浜公園

 

最後にご紹介するのは、貝塚市の「二色の浜公園」。

目の前に大阪湾が広がり、マリンレジャーも楽しめる府営の公園です。

 

ここでのBBQも、無料のBBQ許可地区と、有料の施設とに分かれています。

無料のBBQ許可地区は、沢地区海浜緑地の2ヶ所、

有料のBBQ施設は、海浜緑地のみです。

 

有料のBBQ施設には屋根もついているので、急な雨でも安心です。

また、焼き網と鉄板がついた、BBQ炉が、大型・中型・小型と3種類あり、

料金は、

1時間、平日450円~1,200円土日祝540円~1,440円までと、

利用する炉の大きさによって異なっています。

 

また、この二色の浜公園では、4月からBBQの器材のレンタルや、

食材の予約ができるようになるとか!

 

中でも、テーブルや椅子、グリルや炭、焼き網、トングなどがついた1人500円

「ベーシックプラン」はお値段以上の価値があるかも!

この値段で、この内容は豪華ですよ!

 

また、食材のメニューも1人前1,480円~とお手頃です。

こちらは、1人前1,980円「レギュラーセット」



(画像引用元:http://digiq.jp/bbq/detail.php?tn=73739&tp=2)

 

野菜やお肉の他にも、エビホタテなどがついて、とっても美味しそう!

これらの器材レンタルや食材予約を利用すれば、手ぶらも可能ですね!

 

二色の浜公園へのアクセスもご紹介しておきます。

 

『電車』

南海本線・二色浜駅から、徒歩約10分

『車』

阪神高速4号線・湾岸線・貝塚ランプを下り、府道29号号線・大阪臨海線を

名歌方面へ進み、臨海二色の浜の交差点を右折し、約100m

駐車場は、約1,800台あり、有料です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

秩父の芝桜の丘の花見2015年の開花予想・見頃は?混雑や渋滞回避は?アクセスは?

「芝桜の丘」とは、埼玉県秩父市大宮にある「羊山公園」の一角にある、 一面に芝桜が植えられた丘の

記事を読む

no image

東京近郊のバーベキュー場のおすすめ!手ぶらでBBQ!宿泊施設やコテージは?川や河原に近いのは?

もうすぐ春がやってきますね。 春が来れば、野外で過ごすのも気持ちのいい季節となります!

記事を読む

no image

花見山公園の桜の花見2015の開花予想・見頃は?交通規制・駐車場やアクセスは?

福島に桃源郷あり 花見山公園   「花見山公園」とは、福島県福島市渡利にある公

記事を読む

no image

大阪で雨でもバーベキュー!屋根付きのBBQスポットは?手ぶらや無料で行けるのは?

だんだんと春が近づいてきました。 BBQが楽しい季節もすぐそこまで来ているようですね!

記事を読む

no image

大阪の器材が準備済みでレンタルできるバーベキュー場のおすすめは?手ぶらでBBQ!

春や秋、気候のいい季節には、思いっきり外でアウトドアを楽しみたいもの! 特に、BBQは手軽にア

記事を読む

no image

海津大崎で琵琶湖と桜!2015年の開花は?渋滞・交通規制や駐車場は?クルーズは?

琵琶湖の北端、 滋賀県高島市マキノ町海津にある岩礁地帯、海津大崎(かいづおおさき)。 &

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑