スマートフォン解析

砧公園で桜のお花見2015の開花・見ごろは?場所取りや夜のライトアップは?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見 , , ,

砧公園(きぬたこうえん)は、東京都世田谷区にあり、

約39万平方メートルもの広さを誇る、有名な桜の名所です。



(画像引用元:http://onix-mall.com/area/2011-04-id22453.html)

 

お花見のシーズンには、多くの花見客が訪れ、

近隣の幼稚園や小学校の遠足などに選ばれるほど。

 

園内の桜は、巨木が多く、

地面に触れんばかりに枝を伸ばす様は、とても素晴らしいと評判で、

ゆっくりと腰を落ち着けてお花見ができる、広い芝生の広場があるなど、

ご家族や、カップルにもおすすめのお花見スポットです。

 

また、園内には、世田谷美術館や、野鳥の観察ができるバードサンクチュアリ

アスレチック遊具やサイクリングロードもあり、

なんと、気象庁のアメダスが設置されていたりと

お花見以外にもいろいろと楽しめる公園です。

 

皆さん、一度お出かけになってみては?



※現在情報は2014年のものです。随時更新していく予定です!

砧公園の桜と2014年の開花予想

 

砧公園の桜は、ソメイヨシノを始め、ヤマザクラ、オオシマザクラなど

8種類あり、春になると、約1000本が公園を美しく染め上げます。



(画像引用元:http://itot1.jp/chitosedai/25)

 

例年の見ごろは、3月下旬~4月上旬。

広い園内の思い思いの場所で、多くの方がお花見を楽しむ姿が見られるそう。

 

そして、今年の桜はというと・・

 

1月24日に、株式会社ウェザーマップが発表した今年の桜の開花予想では、

関東の今年の桜は、平年並みか、やや早めの開花になるのではないかとのこと。

 

東京の予想開花日は、3月24日、満開予想日が、4月1日

 

東京の平年値は、開花が3月26日、満開が4月3日ですから、

平年より2日ほど早く咲くかも・・という予想結果になっているんですね。

(2月4日現在)

もう来月には桜が咲くかもしれないと思うと、嬉しいですね!

 

砧公園おすすめのお花見スポット

 

砧公園のイチオシのお花見スポットは、「ファミリーパーク」内の「谷川沿い」!

下の園内マップをご覧ください。



(画像引用元:http://park.tachikawaonline.jp/park/14_kinuta.htm)

 

左側にグリーンで塗られた部分がありますね。ここが「ファミリーパーク」です。

ファミリーパークには、芝生が敷いてあり、大きな広場があります。

 

地図にも記されているように、桜が多数植えられており、

シートも広げられる場所もたくさんあります!

 

こちらがその様子。



(画像引用元:http://kousyou.cc/archives/2076)

 

広い芝生が気持ちよさそうですね!

しかも、桜が塊になって咲いています!なんて豪華な!

 

また、自転車やペットなどは入れませんので、

小さなお子さんがいるファミリーの方なども安心なんです。

 

中でも、ファミリーパーク内に流れる「谷戸川沿い」がイチオシです!

この川沿いには、桜の巨木が多く、特に見ごたえがあるんだとか!



(画像引用元:http://kousyou.cc/archives/2076)

 

桜の枝が地上近くまで伸びていて、さわれそうな勢いです!

このような桜が多いので、間近で桜が眺められると、

一番の人気スポットなんですよ!

 

砧公園のお花見の場所取り

 

とにかく広い砧公園。

 

特に、ファミリーパークは芝生があり、傾斜も緩やかなので

シートを広げて、お花見をする場所には困りません

お花見シーズンの週末などでも、シートを広げる場所がない!なんてことには

ならないそうですよ!安心ですね!

 

しかし、会社など大人数で、しかもいい場所でお花見がしたい!などという時も

ありますよね。

その場合でも、朝8時くらいに行けば大丈夫なんだとか。

いい場所は、10時過ぎに埋まるくらいだそうです。

 

砧公園の夜桜

 

砧公園では、残念ながらライトアップイベントなどはありません。

 

しかし、街灯に照らされる桜はとても美しいんです。



(画像引用元:http://tanken.life.coocan.jp/weblog2/?p=192)

 


(画像引用元:http://tanken.life.coocan.jp/weblog2/?p=1186)

 

いかがですか?

暗闇に浮かび上がる桜も、街灯の下で輝く桜も本当にきれいですよね。

写真のようにカップルで夜桜デートなど、ロマンチックでピッタリです!

 

ただし、一つご注意を。

砧公園は、24時間、無料で入場できるいい公園ですが、なにせとても広い!

 

なので、必ず帰り道を確保しておきましょう!

これは脅しではありません。

 

街灯も届かない暗闇の中、広い森にぽつんと置き去りにされたら?

心細いですよね?

そうなると、せっかくのお花見も、夜桜デートも台無しですよ。

ご注意くださいね!

 

砧公園へのアクセス

 

最後に、砧公園へのアクセスをご紹介しておきましょう。

 


大きな地図で見る

電車をご利用の場合は、東急田園都市線・用賀駅から、徒歩約20分

お車なら、首都高速3号渋谷線 用賀ICから、すぐとなっています。

 

駐車場は、田園調布方面から環八→砧公園歩道橋がある交差点を左折、

そこから約200mのところにあるそうです。

 

台数は、164台あり、料金は1時間まで300円

それ以降は30分ごとに100円かかります。

 

しかし、収容台数が少ないため、

お花見シーズンは駐車場に入れるのに大渋滞するとか。

お車で行こうとお考えの方は、早い時間におでかけになるか、

渋滞を覚悟でおでかけなさってください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

長瀞の桜並木の花見2015年の開花予想・見頃は?桜のトンネルやガーデンは?アクセスや駐車場は?

「長瀞(ながとろ)」とは、埼玉県秩父郡長瀞町のこと。 この「長瀞の桜」は、「日本さくら名所10

記事を読む

no image

大阪城の桜のお花見2015年の開花・見ごろは?ライトアップや場所取りは?桜門は?

大阪の人に親しみをこめて、「太閤さんのお城」と呼ばれる大阪城。 もともとは、豊臣秀吉が築いた城

記事を読む

no image

角館の桜の花見2015年の開花予想・見頃は?ライトアップや桜まつりは?交通規制や駐車場の住所は?

秋田県仙北市角館(かくのだて)町は、 春になれば、このような美しい桜並木が町を彩る、古くからの

記事を読む

no image

千鳥ヶ淵の桜のお花見スポットのおすすめ!場所取りは?デートに使えるレストランは?

都内屈指の桜の名所と名高い、千鳥ヶ淵。 とりわけ桜が美しいとされるのは、「千鳥ヶ淵緑道」と言わ

記事を読む

no image

昭和記念公園の桜!2015の開花は?混雑回避・ライトアップは?

広大な国営公園   昭和記念公園といえば、 東京都立川市にある日本の代表的な

記事を読む

no image

哲学の道の桜2015の開花や混雑は?本数・種類は?

「○○公園の桜」ならよく聞くものの 「哲学の道の桜」なんて お花見スポットらしくない名前

記事を読む

no image

弘前公園の桜まつり!2015の開花や本数・種類は?ライトアップは?

弘前城と桜   青森県弘前市の名所である弘前城。 弘前公園では、お花見シーズ

記事を読む

no image

目黒川の桜を花見しながらランチやクルーズ!カフェ・レストランは?場所取りは?

薄紅色の桜並木が3.8kmもの長さにわたって続く、目黒川。 都内でも屈指の桜の名所です。

記事を読む

no image

河津桜2015の開花・見ごろは?河津桜まつりの期間・日程や出店は?アクセス・駐車場は?

河津桜(カワヅザクラ)は、静岡県賀茂郡河津町にある、 例年2月上旬から開花しはじめ、 約

記事を読む

no image

小金井公園の花見の場所取りスポットや混雑・アクセスは?ライトアップや屋台は?

都立公園としては最大級の79ヘクタールもの広さを誇る、小金井公園。 園内には1800本、50種

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑