スマートフォン解析

桜のお花見名所のおすすめの城2015!

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見 ,

お城と桜

 

普段あまりお城を身近に感じていなくても、

なぜか出かけた先にお城が少しでも見えると

「○○城だ!」と反応してしまうのはなぜでしょうか。

 

お花見シーズンには、思い切って、お城へ行ってみるのはどうでしょう。

お城と桜の組み合わせは、

日本人の心に深く響くものだと思います。

おすすめのお城の花見名所をご紹介します。

※現在情報は2014年のものです。随時更新していく予定です!

元離宮二条城(もとりきゅうにじょうじょう)

 

京都にある、徳川家康が作ったお城です。

大政奉還が発表された場所としても有名なんですよ。

 

ここには約50種400本の桜が植えられていて、

いろいろな桜を楽しむことができます。

たとえば本丸御殿の南側にある「桜の園」には、サトザクラ

二の丸御殿の北側「清流園」には、

ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエベニシダレが。

 

その他、「普賢象(ふげんぞう)」や「福禄寿(ふくろくじゅ)」、

「手弱女(たおやめ)」といった聞き慣れない珍しい品種もあるので、

探してみるのも楽しいでしょう。



(画像引用元:http://kyotomoyou.jp/blog-entry-154.html)

 

【二条城の桜の詳細記事】

⇒二条城の桜2014年の開花は?種類やライトアップは?お茶会や入場料は?

 

大阪城公園

 

豊臣秀吉が作った大阪城を囲む史跡公園です。

ここには桜は約3000本

西の丸庭園にはソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオヤマザクラ、

サトザクラなどが咲き誇って見事です。

「桜の名所百選」のひとつにも選ばれているんですよ。

 

期間内には桜まつりとして「西の丸庭園観桜ナイター」もあり、

大阪城と桜のライトアップが見られますよ!

ぼんぼりやかがり火も焚かれるので、

雰囲気を味わいに出かけてみるといいですね。

大阪城

(画像引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/sizuka2002jp/22826438.html)

 

【大阪城の桜の詳細記事】

⇒大阪城の桜のお花見2014年の開花・見ごろは?ライトアップや場所取りは?桜門は?

 

名古屋城

 

言わずと知れた、徳川家康が天下統一のために作ったお城。

天守閣に金のしゃちほこがあることでも有名ですよね。

日本の名城百選にも選ばれています。

 

約10種類、1600本もの桜がありますが、ソメイヨシノが中心。

あとはシダレザクラ、ヤマザクラ、サトザクラなども見ることができ、

全体的に開花が遅めなので5月上旬ころまで楽しめるようです。



(画像引用元:http://plaza.rakuten.co.jp/gitaan/diary/200704200000/)

 

ここにも珍しい品種「御衣黄(ぎょいこう)」があるので

ぜひ見に行ってみてください。

夜には、ライトアップされた荘厳な名古屋城も目にすることができますよ。

 

彦根城

 

井伊直弼らによって約20年かけて作られた、滋賀県にある国宝のお城です。

城内には約1200本の桜があり、

ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤエザクラが中心。



(画像引用元:http://roko-sasaga1417.at.webry.info/200704/article_7.html)

 

ここで有名なのはゆるキャラの「ひこにゃん」だけではないんです。

お濠を遊覧する「屋形船」や、お城の周辺を散策するガイド付き

「自転車タクシー」または「人力車」もあって、

普通に歩いて花見をするだけではない醍醐味を味わえると思いますよ。

 

【彦根城の桜の詳細記事】

⇒彦根城の桜2014年の開花・見ごろは?ライトアップや屋台は?アクセス・駐車場は?

 

夜は内堀を中心としてライトアップもあるので、

ぜひ見に行ってみてくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

千鳥ヶ淵の桜2015年の開花は?混雑は?ライトアップやボートは?

千鳥ヶ淵の桜といえば、 皇居西側、千鳥ヶ淵沿いにある遊歩道、「千鳥ヶ淵緑道」を中心とする

記事を読む

no image

小金井公園の花見の場所取りスポットや混雑・アクセスは?ライトアップや屋台は?

都立公園としては最大級の79ヘクタールもの広さを誇る、小金井公園。 園内には1800本、50種

記事を読む

no image

長瀞の桜並木の花見2015年の開花予想・見頃は?桜のトンネルやガーデンは?アクセスや駐車場は?

「長瀞(ながとろ)」とは、埼玉県秩父郡長瀞町のこと。 この「長瀞の桜」は、「日本さくら名所10

記事を読む

no image

昭和記念公園の桜!2015の開花は?混雑回避・ライトアップは?

広大な国営公園   昭和記念公園といえば、 東京都立川市にある日本の代表的な

記事を読む

no image

姫路城の桜の花見2015の開花予想・見頃は?ライトアップや桜まつりは?アクセスや駐車場は?

春が近づいてくるとなんだかワクワクしてきませんか? 春の一大イベントといえば、お花見です。

記事を読む

no image

スカイツリーと桜の花見は隅田公園で!2015の開花は?場所取り・混雑は?

近年一番の観光スポットの一つ、東京スカイツリー。 このスカイツリーと桜の美しさが両方楽しめるお

記事を読む

no image

大阪城の桜のお花見2015年の開花・見ごろは?ライトアップや場所取りは?桜門は?

大阪の人に親しみをこめて、「太閤さんのお城」と呼ばれる大阪城。 もともとは、豊臣秀吉が築いた城

記事を読む

no image

新宿御苑の桜の花見!2015の開花や場所取り・混雑は?お酒は持ち込み禁止?

日本人の愛する桜の花。 毎年、桜の開花予想や桜前線のニュース、 お花見の映像が取り上げら

記事を読む

no image

福岡県西公園の桜の花見2015年の開花予想・見頃は?桜まつりやライトアップは?見所は?

満開の桜が咲き誇る春。 ピンクに色づく世界にホッとほんわかと暖かな気持ちになるのは私だけでしょ

記事を読む

no image

河津桜2015の開花・見ごろは?河津桜まつりの期間・日程や出店は?アクセス・駐車場は?

河津桜(カワヅザクラ)は、静岡県賀茂郡河津町にある、 例年2月上旬から開花しはじめ、 約

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑