スマートフォン解析

鶴山公園の桜の花見2015年の開花は?本数や種類は?ライトアップや桜祭りは?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見 , ,

津山城(つやまじょう)は、岡山県津山市にある、もとは津山藩のお城で、

別名を鶴山城(かくざんじょう)とも言われ、現在は鶴山公園として整備されています。

 

慶長8(1603)年に、藩主・森忠政が城の建設に着手、

12年の歳月をかけて築き上げ、

その際に、城地の名前を「鶴山」から「津山」に改めたところから

津山城と呼ばれるようになったそう。

 

その津山城(鶴山公園)の石垣は、迷路のように入り組み、

高さが約10mもあるため、遠くから見ると重なり合うように見えるとか。

 

城内にある約1000本もの桜が石垣に沿って咲き誇る様子は、

まるで桜で津山城を包み込んでいるかのよう。



(画像引用元:http://www.city.tsuyama.lg.jp/index.cfm/22,12442,116,html)

 

桜の名所100選にも選ばれています。

 

桜が美しいシーズンには、津山さくらまつりや桜のライトアップも行われ、

見どころもたくさんの津山城。

 

今年は、お出かけになってみませんか?



※現在情報は2014年のものです。随時更新していく予定です!

津山城の桜と2014年の開花予想

 

津山城(鶴山公園)の桜は、約1000本あると言われ、

その種類は、ソメイヨシノを始め、ヤエザクラ、オオヤマザクラ、

ヒガンザクラ、ヤマザクラなど多岐にわたっていて、

春には、津山城を取り囲むように咲き誇ります。



(画像引用元:http://www.tsuyama-kanko.jp/sp_data/tu.html)

 

その始まりは、明治33(1900)年に、城跡が町有化されて鶴山公園となり、

その後、津山町の管理下のもとで、保存・整備され、

桜の木が多数植えられるようになったところからきているんだそう。

 

そして、桜の見ごろは、例年、4月上旬~中旬と言われています。

今年も美しい桜が見られるかと思うと、春が待ち遠しいですね!

 

では、今年の桜の開花状況はどうなっているのでしょうか?

 

1月24日に株式会社ウェザーマップが発表した開花予想によれば、

中国四国地方の今年の桜は、平年より早く咲く所が多いのではないかとのこと。

 

岡山の開花予想日は3月27日、満開の予想日は4月3日となっています。

(2月1日現在)

岡山の平年値が、開花が3月29日、満開は4月6日ですので、

例年より2~3日早く咲きそうだという予想結果が出ていることになりますね。

 

3月末まで、あと2か月ほど。楽しみに待ちましょう!

 

津山さくらまつりとライトアップ

 

毎年、津山城の桜が美しく咲き誇る期間に合わせて、

4月1日~15日に、「津山さくらまつり」が開催されます。

 

去年、2013年には、美作のご当地グルメと観光展やさくらカフェ、

津山藩主別邸「聚楽園」でのお茶会、琴・尺八の演奏会、

太鼓ショーに、津山城鉄砲隊の実演など、たくさんの催しが行われたそう!

とても楽しそうですね!

 

オープニングセレモニー終了後は、

入園された方に「紅白餅」のプレゼントもあったとか。

今年の催しも期待しちゃいますね!

 

また、この桜まつりの期間は、ライトアップも行われそうですよ。

時間は、夕方~22時まで。

公園内に多数のぼんぼりが灯され、桜を柔らかく照らし出す様子は

本当に素晴らしいと言います。



(画像引用元:http://www.rurubu.com/season/spring/sakura/detail.aspx?SozaiNo=330007)

 

立派なお城と石垣、そしてライトアップされた桜・・

思わず、ため息がでそうな美しさではないですか?

 

お花見のお楽しみ!屋台!

 

お花見のお楽しみと言えば、屋台!

あちこちからいい匂いがしてくると、どうにも我慢ができなくなりますよね!

 

こちらは、前述でもご紹介した津山城(鶴山公園)で行われた、

津山さくらまつりの「美作のご当地グルメと観光展」

去年は、4月7日・8日に開催され、

美作各地からご当地グルメが集合し、大変好評だったようですよ。

 

過去には、美咲町の「たまごかけご飯」、美作町の「イノシシカレー」、

真庭市からは「ひるぜん焼きそば」、津山市の「津山ホルモンうどん」などが

出店され、多くの人が舌鼓をうったとか。

 

今年はどんなお店が並ぶのでしょうか?

楽しみですね!

 

津山城(鶴山公園)へのアクセス

 

最後に、津山城(鶴山公園)へのアクセスをご紹介しておきますね。


大きな地図で見る

電車なら、JR津山駅から、徒歩約10分。

お車なら、中国道・津山IC、または院庄ICから約15分だそうです。

 

駐車場は、臨時駐車場を含んで、約2000台(有料)用意されるそうですが、

周辺道路もとても混雑するため、公共機関でのお出かけをおすすめします。

 

皆さん、今年もお花見をどうぞお楽しみくださいね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

飛鳥山公園の桜の花見2015年の開花は?場所取りや混雑は?ライトアップは?

春といえば、桜!桜といえば、お花見! そう思う方も多いのではないでしょうか?  

記事を読む

no image

仁和寺の桜の花見2015年の開花は?ライトアップやお守りは?アクセスは?

仁和寺には金堂前のソメイヨシノ、鐘楼前のしだれ桜など 春になると、美しく咲き誇る桜が約300本

記事を読む

no image

姫路城の桜の花見2015の開花予想・見頃は?ライトアップや桜まつりは?アクセスや駐車場は?

春が近づいてくるとなんだかワクワクしてきませんか? 春の一大イベントといえば、お花見です。

記事を読む

no image

関西の桜の花見の名所のおすすめ2015!京都と大阪は?

関西の桜   関西の観光地には時々行ってみたくなるものですが、 特にお花見の

記事を読む

no image

東京の桜を花見できる公園のおすすめ2015②石神井公園など!

お花見シーズン   暖かくなってくると、会社や家族、仲間同士、またはカップルの間で

記事を読む

no image

目黒川の桜並木2015の開花・桜祭りの期間は?ライトアップや出店は?

都内でも有名なお花見のスポット、目黒川。 世田谷区から目黒区、品川区を流れ、 東京湾につ

記事を読む

no image

清水寺の桜の花見2015年の開花予想・見頃は?ライトアップの期間は?混雑は?

清水寺といえば、「清水の舞台から飛び降りる」の諺などであまりにも有名ですね! 世界文化遺産に指

記事を読む

no image

日光街道桜並木の花見2015年の開花予想・見頃は?渋滞やアクセスは?見所も紹介!

日光街道とは、江戸時代に設けられていた五街道の一つで、 現在も、宇都宮市以南の国道4号線と国道

記事を読む

no image

東京の桜の花見2015年のおすすめ公園①上野公園など!

人気のお花見スポット   東京でお花見をしたいとき、いくつか名所が浮かびますが

記事を読む

no image

花見山公園の桜の花見2015の開花予想・見頃は?交通規制・駐車場やアクセスは?

福島に桃源郷あり 花見山公園   「花見山公園」とは、福島県福島市渡利にある公

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑