スマートフォン解析

大阪城の桜のお花見2015年の開花・見ごろは?ライトアップや場所取りは?桜門は?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見 , , ,

大阪の人に親しみをこめて、「太閤さんのお城」と呼ばれる大阪城。

もともとは、豊臣秀吉が築いた城でしたが、現存する櫓(やぐら)や石垣などは

徳川幕府によって再建されたものであるといいます。



(画像引用元:http://run.auone.jp/course/pickup/01/course04.html)

 

その大阪城を中心にして広がるのが、大阪城公園

春になれば、約3000本もの桜が咲き乱れ、

美しい天守閣をバックにしたお花見ができると評判のスポットです。

 

その風景は、日本さくら名所100選にも選定されているほど。

 

近年は、日本のみならず、外国からの観光客も多く訪れる観光地となった、

大阪城公園

その人気の理由をじっくりと皆さんにご紹介します!



※現在情報は2014年のものです。随時更新していく予定です!

大阪城公園の桜の見ごろと2014年の開花予想

 

巨大な石垣やお堀と、薄紅色の桜並木の組み合わせが美しく、

大阪でも指折りの花見スポットである大阪城公園の桜の見ごろは、

例年4月上旬と言われています。



(画像引用元:https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/ASPP0200.asp?hidSELECTPLAN=A18WC&hidSELECTCOD1=60710&hidSELECTCOD2=001)

 

今年の桜の見ごろはどうでしょうか?

最新の開花予想を見てみましょう。

 

株式会社ウェザーマップが1月24日に発表した、今年の桜の開花予想によれば、

近畿の今年の桜は、平年並みか早く咲く所が多いそう。

 

大阪の桜の開花は、3月25日、満開は4月2日と予想されています。

(1月31日現在)

大阪の桜の平年値では、開花が3月28日、満開が4月5日とされていますので、

平年よりも3日ほど早いとの予想結果となっているようですね。

 

大阪では、街中の桜の木も小さな芽をたくさんつけています。

春はすぐそこまでやってきているのかもしれませんね!

 

大阪城公園の桜、おすすめのお花見スポットとライトアップ

 

大阪城公園では春になると、ソメイヨシノを中心にして、

ヤマザクラ、ヤエザクラなど、

約3000本が咲き誇り、堂々たる天守閣を美しく飾ります。



(画像引用元:http://suika.blog.eonet.jp/default/2008/04/post-a154.html)

 

やはり、お城をバックに見る桜は、格別ですね!

絵になります!

 

大阪城公園は、105.6ヘクタールもの広さを誇る公園。

お花見も場所を事欠きませんが、一番のおすすめは西の丸庭園です!

上記の写真のように、お城をバックに桜を鑑賞することができるんですよ!

 

また、西の丸庭園には、約300本の桜が植えられており、

大阪城公園の中でも大変人気の高いスポット。

 

入園料が、大人で200円かかるのですが、

毎年、朝早くから桜の木の下に場所取りをする花見客が多く集まり、

常に賑わいを見せます。



(画像引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/zeppnao/31915532.html)

 

さすが約300本の桜!すごい数です!

圧倒されますね!

人気のお花見スポットだけあって、人も、ブルーシートの数もすごいですね。

 

そしてこちらは、夜になるとライトアップされ、その美しさも折り紙つきです!



(画像引用元:http://iso4z.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-4cc4.html)

 

いかがですか?

見事な桜の木の数々にぼんぼりが映えて、桜のピンクがきれいです!

本当に、見事ですよね!

 

そして、こちらはお城と桜がライトアップされた様子。

大阪城

(画像引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/sizuka2002jp/22826438.html)

 

 

昼間とは違い、ライトアップで桜の色が変わり、幽玄な雰囲気。

お城と組み合わさると、やはり見ごたえがUPしますね!

 

ライトアップは「大阪城西の丸庭園観桜ナイター」と呼ばれ、

例年、4月上旬、去年は4月4日~10日まで開催されました。

時間は、通常の開園時間が延長され、20時まで。

入園料は、観桜ナイター時は、大人が350円かかります。

 

ですが、その価値は十分にありますよ!

 

桜門について

 

大阪城公園の中でも、人気の写真撮影の場所が「桜門」です。

桜門の内側には、本丸正面を守るために石垣で囲われており、

特に正面の石が「蛸石(たこいし)」と呼ばれる、城内一の巨石があることから、

多くの観光客が訪れるそう。



(画像引用元:http://blog.goo.ne.jp/luckyhillson/e/2773a64037d3a37148618da1fa03e6c2)

 

桜門は、徳川幕府により大阪城の再建された際に建てられたものが明治に焼失、

その後、陸軍によって再建されたと言われています。

現在は、重要文化財に指定されています。

 

桜門の名称は、豊臣秀吉が大阪城を築いた時代からのもので、

門の近くに桜並木があったことから、そう呼ばれるようになったと

考えられているんだとか。

 

昔も今も、日本人が桜を好む心は変わりがないのだと思うと、

何だか嬉しいですね。

 

大阪城公園へのアクセス

 

最後に大阪城公園へのアクセスのご紹介を。


大きな地図で見る

 

公共機関では、JRで大阪城公園駅を下車、徒歩すぐ、

もしくは、地下鉄の谷町線・中央線の谷町四丁目駅から、徒歩約10分です。

 

お車なら、阪神高速・法円坂出入口から上町筋を経由して、5分ほど。

または、森之宮出口からも約5分だそう。

駐車場は、300台あり、1時間350円です。

 

しかし、来場者数に比べ、駐車場の数は多くありません。

公共機関での来場をおすすめします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

東京の桜の花見2015年のおすすめ公園①上野公園など!

人気のお花見スポット   東京でお花見をしたいとき、いくつか名所が浮かびますが

記事を読む

no image

円山公園の桜の花見2015の開花・見頃は?ライトアップは?アクセスは?

3月4月といえば、サクラの季節。 春になるとピンクに色好き始める桜たちを見ると、 今年も

記事を読む

no image

嵐山で桜の花見2015年の開花は?ライトアップやトロッコは?アクセスは?

嵐山は、京都の西「洛西」に位置する、言わずと知れた有名な観光名所。 国の史跡・名勝にも指定され

記事を読む

no image

六義園の桜の花見2015年の開花は?樹齢と本数は?ライトアップの期間・時間や混雑回避は?

東京都文京区にある六義園(りくぎえん)。 国の特別名勝に指定されているこの公園は、 もと

記事を読む

no image

花見山公園の桜の花見2015の開花予想・見頃は?交通規制・駐車場やアクセスは?

福島に桃源郷あり 花見山公園   「花見山公園」とは、福島県福島市渡利にある公

記事を読む

no image

桜のお花見名所のおすすめの城2015!

お城と桜   普段あまりお城を身近に感じていなくても、 なぜか出かけた先にお

記事を読む

no image

スカイツリーと桜の花見は隅田公園で!2015の開花は?場所取り・混雑は?

近年一番の観光スポットの一つ、東京スカイツリー。 このスカイツリーと桜の美しさが両方楽しめるお

記事を読む

no image

一心行の大桜の花見2015年の開花・見頃は?混雑やアクセスは?ライトアップは?

春といえば、桜の季節・・・ 美しく咲く桜を見ることは、この季節ならではの楽しみですよね。

記事を読む

no image

三春の滝桜の花見2015年の開花予想・見頃は?ライトアップは?駐車場や渋滞は?

三春の滝桜とは、福島県田村郡三春町にある、 樹齢1000年をこえる枝垂(しだれ)桜のこと。

記事を読む

no image

造幣局の桜の通り抜けで花見!2015の開花・見頃は?期間や時間は?ライトアップや屋台は?

造幣局の桜の通り抜けとは、大阪市北区天満にある造幣局が、毎年4月中旬ごろに1週間、 構内の立派

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑