スマートフォン解析

関西のお寺の桜の花見名所のおすすめ2015!京都は?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見 , ,

暖かくなってお花見シーズンが来ると、

開放感いっぱいの公園に足を伸ばして、

みんなでにぎやかにお花見をしよう!

と計画する人が多いでしょう。

サイクリングができるような公園もあるので、

体を動かしながら桜を眺めるのは気分がいいでしょうね。

 

でもたまには、お寺神社の桜を見て

静かに歴史や雰囲気を味わうのもよいのでは?

おすすめの神社やお寺をご紹介します。

 

仁和寺(にんなじ)

 

吉田兼好 「徒然草」 に出てくる 「仁和寺にある法師…」 の一節でもおなじみ、

京都市右京区にある世界遺産になっているお寺です。

国宝の金堂以外にも、重要文化財である五重塔観音堂などがあります。

 

ソメイヨシノやシダレザクラなど

500本の桜が植えられていますが、

ここで有名なのは遅咲きの「御室桜(おむろざくら)」

 

特徴は木の低さで、根元から枝分かれしているために2mほどしかなく、

桜がすぐ目の前で咲くという印象なんですよ。

頭をかがめてくぐるように桜の下を通るなんて素敵ですよね!

花自体も大きくて厚みがあり、色も濃くて「お多福桜」とも言われています。

 

シーズンの終わりには、

ちょっと変わった桜を見に行ってみるのもいいでしょう。



(画像引用元:http://ninnajiohanami.kyotolog.net/)

 

【仁和寺の桜の詳細記事】

⇒仁和寺の桜2014年の開花は?ライトアップやお守りは?アクセスは?

 

醍醐寺

 

京都市伏見区にあり、ここも世界遺産になっています。

 

「醍醐の花見」はご存知ですか?

昔、太閤豊臣秀吉が秀頼、北政所、淀殿など

総勢1300名ほどを連れて、ここでお花見をしたことで有名なんですよ。

現在の「桜の花見」はそこに由来があるとか…

 

それにちなんで、毎年お花見のシーズンには

「豊太閤花見行列」といって約200名もの人が桃山時代の装束を身に着け、

境内を練り歩くイベントも行われます。

歴史を感じるし、趣がありますよね。

 

樹齢100年を超えるソメイヨシノのほかに、

シダレザクラやヤマザクラ、ヤエザクラ、ヒガンザクラなど

約1000本が植えられていて、さまざまな桜を長く楽しむことができますよ。



(画像引用元:http://myway.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_f95e.html)

 

【醍醐寺の桜の詳細記事】

⇒醍醐寺の桜2014年の開花・混雑は?駐車場やライトアップは?

 

三井寺(みいでら)

 

京都からはちょっと離れた、滋賀県大津市にあるお寺。

国宝の金堂

重要文化財の観音堂唐院もあって歴史のある、厳かな雰囲気です。

足を踏み入れると思わず背筋が伸びそう。

 

歌川広重が描いた浮世絵、「近江八景」のひとつ

「三井の晩鐘」で有名なんですよ。

 

ソメイヨシノやヤマザクラなど、1000本もの桜が植えられています。

特に観音堂へ続く石段の両側に連なる桜並木の素晴らしさは、

階段の上り下りのきつさも忘れてしまうほどでしょう。

 

観音堂の見晴台にも桜がありますが、下に琵琶湖があるために

琵琶湖をバックにして桜を見ることもできるのがポイント。



(画像引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/ko0214/60423762.html)

 

【三井寺の桜の詳細記事】

⇒三井寺の桜2014の開花は?混雑・駐車場は?夜のライトアップは?

 

ここなら、三井寺に向かう途中

琵琶湖疎水に沿って続く桜並木もあるので

着く前から気持ちも盛り上がりそうですね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

大阪城の桜のお花見2015年の開花・見ごろは?ライトアップや場所取りは?桜門は?

大阪の人に親しみをこめて、「太閤さんのお城」と呼ばれる大阪城。 もともとは、豊臣秀吉が築いた城

記事を読む

no image

三ツ池公園の桜のお花見2015年の開花・見ごろは?ライトアップや屋台は?混雑や駐車場は?

神奈川県横浜市鶴見にある、三ツ池公園。   「日本さくら名所100選」にも選ば

記事を読む

no image

六義園の桜の花見2015年の開花は?樹齢と本数は?ライトアップの期間・時間や混雑回避は?

東京都文京区にある六義園(りくぎえん)。 国の特別名勝に指定されているこの公園は、 もと

記事を読む

no image

嵐山で桜の花見2015年の開花は?ライトアップやトロッコは?アクセスは?

嵐山は、京都の西「洛西」に位置する、言わずと知れた有名な観光名所。 国の史跡・名勝にも指定され

記事を読む

no image

東京の夜桜の名所2015!ライトアップの花見のおすすめは?

夜桜   青空に広がる満開の桜を眺めると、気持ちも晴れ晴れしてきますよね。

記事を読む

no image

昭和記念公園のお花見場所取りスポットは?バーベキュー・お酒で宴会は?

お花見にはぜひ   東京都立川市の広大な国営公園である昭和記念公園。 毎年3

記事を読む

no image

北上展勝地の桜の花見2015の開花予想・見頃は?桜まつりやライトアップは?駐車場やアクセスは?

「北上展勝地」とは、岩手県北上市にある「市立公園展勝地」のこと。   「展勝地

記事を読む

no image

三井寺の桜2015の開花は?混雑・駐車場は?夜のライトアップは?

幻想的な桜と歴史ある建造物のハーモニー! 滋賀県大津市にある天台寺門宗の総本山、三井寺(みいで

記事を読む

no image

砧公園で桜のお花見2015の開花・見ごろは?場所取りや夜のライトアップは?

砧公園(きぬたこうえん)は、東京都世田谷区にあり、 約39万平方メートルもの広さを誇る、有名な

記事を読む

no image

代々木公園で桜の花見2015!開花は?場所取りや混雑は?

都心にある広大な公園   代々木公園は東京都渋谷区にある都立公園です。 「代

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑