スマートフォン解析

東京の桜を花見できる公園のおすすめ2015②石神井公園など!

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見

お花見シーズン

 

暖かくなってくると、会社や家族、仲間同士、またはカップルの間で

「お花見」の話題がちらほら出てくるものです。

特に誘われなくても、近所で桜の花がほころび始めるのを目にすると

「どこか広い公園へお花見にでも行きたいなあ」

という気持ちになりますね。

 

東京で桜を楽しめる公園をご紹介します。

※現在情報は2014年のものです。随時更新していく予定です!

石神井公園

 

練馬区にある都営公園で、石神井公園駅から徒歩7分で行けます。

住宅地の中にあって、自然がたくさん残されている貴重なオアシス。

 

広場だけでなく野球場や野外ステージなども備えていて、桜の数は約270本

ソメイヨシノやヤマザクラが順番に咲くので、

3月から4月にかけて長く桜を見ることができますよ。

 

ここには大きな池が2つ、三宝寺池と石神井池があって、

石神井池ではボートに乗ることもできるんです。

ボートから見ると開放感もあって気分がいいでしょうね!



(画像引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/s140503ikedasan/8956775.html)

 

駅前に大型スーパーがいくつかあるので、

お弁当を買い込んで出かけてみてもいいでしょう。

 

【石神井公園の桜の詳細な記事】

⇒石神井公園の桜の花見2014年の開花は?混雑・アクセスは?ライトアップやレストランは?

 

小金井公園

 

玉川上水沿いにあって、近くには江戸東京博物館があります。

 

「江戸東京たてもの園前広場」には、

桜の園や、子どもの広場、テニスコート、弓道場もあって

一年中にぎわっている場所。

 

園内には約50種1700本の桜が植えられていますが、

特に広場の両側にある桜並木は、思わず言葉を失うほどの迫力です。



(画像引用元:http://noa3nin.at.webry.info/201004/article_3.html)

 

期間中は「小金井桜まつり」として

茶店が出たり、演奏などのイベントがあったりするほか、

屋台も出るのでのぞいてみてもいいかもしれません。

 

【小金井公園の桜の花見に関する詳細記事】

⇒小金井公園の花見の場所取りスポットや混雑・アクセスは?ライトアップや屋台は?

 

駒沢公園

 

駒沢大学徒歩10分のところにある運動公園。

なんといっても園内には、陸上競技場、野球場、テニスコートなど

12もの体育施設がそろっているんです。

 

桜の数は約200本

 

運動公園らしく、ジョギングやサイクリングコースもあるので、

桜並木の間を走ったり自転車に乗ったりしながら、

気持ちよく体を動かすことができますよ。



(画像引用元:http://tokyodiary.at.webry.info/201304/article_6.html)

 

運動が終わったら

一番広い「自由広場」で芝生の上に座って、お弁当を広げるなど

のんびり疲れを取ることができて体も心も癒されますよ。

 

【駒沢公園の桜の詳細記事】

⇒駒沢公園の桜のお花見!2014の開花は?場所取りは?

 

六義園(りくぎえん)

 

駒込駅から徒歩5分、文京区にある庭園です。

何百本の桜を見て楽しむのもいいですが、

ここではシンボルとして大きな1本の桜が有名なんです。

 

それは樹齢70年と言われるシダレザクラ。

高さが約15m、幅が約20メートルもあります。

ちょっとした建物サイズですよね!

「主」のような1本の桜の迫力に圧倒されること間違いなしですよ。



(画像引用元:http://www.tokyo-park.or.jp/announcement/031/detail/8032.html)

 

【六義園の桜の詳細記事】

⇒六義園の桜2014年の開花は?樹齢と本数は?ライトアップの期間・時間や混雑回避は?

 

庭園にはコイの泳ぐ池があるほか、

季節の花なども豊富で散策するのも楽しいです。

お花見シーズンには茶店も出るし、庭園ガイドも頼むことができるので

ぜひ、自然を感じながら歩いてみてくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

大阪城の桜のお花見2015年の開花・見ごろは?ライトアップや場所取りは?桜門は?

大阪の人に親しみをこめて、「太閤さんのお城」と呼ばれる大阪城。 もともとは、豊臣秀吉が築いた城

記事を読む

no image

昭和記念公園のお花見場所取りスポットは?バーベキュー・お酒で宴会は?

お花見にはぜひ   東京都立川市の広大な国営公園である昭和記念公園。 毎年3

記事を読む

no image

鶴山公園の桜の花見2015年の開花は?本数や種類は?ライトアップや桜祭りは?

津山城(つやまじょう)は、岡山県津山市にある、もとは津山藩のお城で、 別名を鶴山城(かくざんじ

記事を読む

no image

船岡城址公園の桜の花見2015年の開花予想・見頃は?桜祭りやライトアップは?アクセスや駐車場は?見所も紹介!

船岡城址公園とは、宮城県柴田町にある、桜の名所として有名な城址公園で、 「白石川堤の一目千本桜

記事を読む

no image

清水寺の桜の花見2015年の開花予想・見頃は?ライトアップの期間は?混雑は?

清水寺といえば、「清水の舞台から飛び降りる」の諺などであまりにも有名ですね! 世界文化遺産に指

記事を読む

no image

目黒川の桜を花見しながらランチやクルーズ!カフェ・レストランは?場所取りは?

薄紅色の桜並木が3.8kmもの長さにわたって続く、目黒川。 都内でも屈指の桜の名所です。

記事を読む

no image

駒沢公園の桜のお花見!2015の開花は?場所取りは?

運動公園   駒澤大学のそばにある駒沢公園は 正式には「駒沢オリンピック公園

記事を読む

no image

河津桜2015の開花・見ごろは?河津桜まつりの期間・日程や出店は?アクセス・駐車場は?

河津桜(カワヅザクラ)は、静岡県賀茂郡河津町にある、 例年2月上旬から開花しはじめ、 約

記事を読む

no image

小金井公園の花見の場所取りスポットや混雑・アクセスは?ライトアップや屋台は?

都立公園としては最大級の79ヘクタールもの広さを誇る、小金井公園。 園内には1800本、50種

記事を読む

no image

仁和寺の桜の花見2015年の開花は?ライトアップやお守りは?アクセスは?

仁和寺には金堂前のソメイヨシノ、鐘楼前のしだれ桜など 春になると、美しく咲き誇る桜が約300本

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑