スマートフォン解析

彦根城の桜の花見2015年の開花・見ごろは?ライトアップや屋台は?アクセス・駐車場は?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見

国宝・彦根城。

城内には、ソメイヨシノを中心に約1200本もの桜が植えられており、

風格漂う彦根城を美しく包み込むように咲く様は、圧巻です!



(画像引用元:http://www.biwalake-otsuka.com/blog/?cat=10)

 

近世の城で天守閣が残っているのは、12城しかなく、

そのうち、姫路城や彦根城を含む、4城だけが国宝に指定されています。

 

平成8年に、天守閣の約6万枚の屋根瓦の吹き替えや、白壁の塗り替えなど、

5回目の大改修を終え、さらに美しくよみがえった彦根城。

 

美しい天守閣と桜のコラボレーションを、是非お楽しみください!

※現在情報は2014年のものです。随時更新していく予定です!

彦根城の桜の見ごろと2014年の開花予想

 



彦根城では、桜の開花に合わせて、毎年4月1日~20日頃、

桜まつりを開催しています。

 

中でも、満開となるのは例年4月8日頃なんだとか。

約1200本の桜を求めて、多くの花見客が訪れます。



(画像引用元:http://roko-sasaga1417.at.webry.info/200704/article_7.html)

 

では、今年の桜はいつ頃咲くのでしょう?

 

1月24日に、株式会社ウェザーマップが発表した桜の開花予想によると、

今年の桜は、平年並みか早く咲くところが多いとのこと。

 

特に、西日本では、この冬の寒さが厳しいため、

桜の花芽が早くに目覚めそうなのだとか。

そのため、桜の開花は例年より早くなりそうな見通しです。

 

予想では、彦根の桜の開花は、4月1日、満開は、4月8日となっています。

(1月27日現在)

平年値では、彦根の開花は4月2日、満開が4月9日ですので、

例年より若干早いといったところでしょうか?

 

春よ、来い♪ 早く、来い♪・・・

詩ではないですが、桜が咲くのが楽しみですね!

 

彦根城の桜のライトアップ

 

彦根城の桜のライトアップ、桜まつりと同じく、

桜の開花に合わせて4月1日~20日頃開催されます。

時間は、18時~21時まで。

場所は、彦根城内の内堀沿い、玄宮園前~表門橋~大手橋・京橋口にかけてです。

 

彦根城の桜は、お堀沿いに植えられた桜が水面に映える姿がとても美しい

もっぱらの評判。



(画像引用元:http://ameblo.jp/satoagg/entry-10087391956.html)

 

いかがでしょう?

ライトアップされた桜が、水面にくっきりと映り、素晴らしい美しさです。

神秘的な感じもしませんか?

 

また、桜まつり&ライトアップ期間中の土・日・祝日には、

屋台船が特別運行されるので、船で夜桜を楽しむこともできるんですよ!

屋台船は、NPO法人小江戸彦根が運航しています。

桜まつり期間中の料金は、大人1500円・小人700円、3歳以下は無料。

 

ルートは、玄宮園前船着場→博物館表門橋→大手橋下→

山崎郭手前で折り返し→玄宮園前船着場の往復約3km、

時間にして約50分です。

昼間の屋台船もいいですが、夜、ライトアップされた桜は格別ですよ!


是非一度、乗ってみてください!

 

彦根城の花見のお楽しみ! 「ご城下にぎわい市」と屋台!

 

彦根城では、3月下旬、桜まつり期間中からゴールデンウィークにかけて、

「ご城下にぎわい市」というイベントが開催されるんだそう!



(画像引用元:http://tomo2008.tea-nifty.com/blog/2010/04/post-27bf.html)

 

そこでは、お花見弁当の他にも、特産の近江牛や鮒寿司、和菓子やお漬物、

地酒、ひこにゃんグッズなど、たくさんの特産品が並ぶのだとか!



(画像引用元:http://ameblo.jp/hikonerire/theme-10065277973.html)

 

こんなおいしそうな近江牛のお弁当もあったりするそう!

いいですね!食べたいです!

 

また、城内の金亀児童公園周辺には、屋台も立ち並んで、

お祭りムードも満点ですよ!



(画像引用元:http://tomo2008.tea-nifty.com/blog/2010/04/post-27bf.html)

 

焼きそば、いか焼き、りんご飴など・・

いろいろ出ているそうなので、お腹もいっぱいにできますね!

 

彦根城へのアクセス

 


大きな地図で見る

 

彦根城へのアクセスは、電車ならJRが便利。

近畿各地からいらっしゃる方が多いでしょうが、

JR彦根駅からだと、徒歩10分です。

 

お車なら、名神高速 彦根ICから約7分。

駐車場は、二の丸駐車場に60台、桜場駐車場に110台、

大手前駐車場に25台あります。

料金は、いずれも1日400円

また、桜まつり期間中は、臨時駐車場1000台(有料)を開放するそう。

 

ですが、お花見シーズンは周辺で交通規制が行われるほど混雑します。

特に、桜が見ごろの週末などは、彦根ICを下りるところから

すでに渋滞しているのだとか。

 

彦根城へお出かけの際は、公共機関のご利用をおすすめします!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

上野公園の桜の本数・種類は?2015の開花は?夜のライトアップは?

上野の山と言えば、 遠く江戸時代から誰もが知る桜の名所。   その中心で

記事を読む

no image

船岡城址公園の桜の花見2015年の開花予想・見頃は?桜祭りやライトアップは?アクセスや駐車場は?見所も紹介!

船岡城址公園とは、宮城県柴田町にある、桜の名所として有名な城址公園で、 「白石川堤の一目千本桜

記事を読む

no image

千鳥ヶ淵の桜2015年の開花は?混雑は?ライトアップやボートは?

千鳥ヶ淵の桜といえば、 皇居西側、千鳥ヶ淵沿いにある遊歩道、「千鳥ヶ淵緑道」を中心とする

記事を読む

no image

秩父の芝桜の丘の花見2015年の開花予想・見頃は?混雑や渋滞回避は?アクセスは?

「芝桜の丘」とは、埼玉県秩父市大宮にある「羊山公園」の一角にある、 一面に芝桜が植えられた丘の

記事を読む

no image

実相寺の山高神代桜の花見2015年の開花予想・見頃は?種類は?アクセスや駐車場は?

山高神代桜(やまたかじんだいさくら)とは、 山梨県北杜市武川町山高の実相寺境内にある、

記事を読む

no image

円山公園の桜の花見2015の開花・見頃は?ライトアップは?アクセスは?

3月4月といえば、サクラの季節。 春になるとピンクに色好き始める桜たちを見ると、 今年も

記事を読む

no image

六義園の桜の花見2015年の開花は?樹齢と本数は?ライトアップの期間・時間や混雑回避は?

東京都文京区にある六義園(りくぎえん)。 国の特別名勝に指定されているこの公園は、 もと

記事を読む

no image

赤城南面千本桜の花見2015年の開花予想・見頃は?桜まつりやライトアップは?渋滞や交通規制は?アクセスと駐車場は?

ひらひらと頭上から降ってくる桜。 その桜の下で賑わう人々、おいしそうな出店などもあふれかえって

記事を読む

no image

北上展勝地の桜の花見2015の開花予想・見頃は?桜まつりやライトアップは?駐車場やアクセスは?

「北上展勝地」とは、岩手県北上市にある「市立公園展勝地」のこと。   「展勝地

記事を読む

no image

東京の夜桜の名所2015!ライトアップの花見のおすすめは?

夜桜   青空に広がる満開の桜を眺めると、気持ちも晴れ晴れしてきますよね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑