スマートフォン解析

仁和寺の桜の花見2015年の開花は?ライトアップやお守りは?アクセスは?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見 , ,

仁和寺には金堂前のソメイヨシノ、鐘楼前のしだれ桜など

春になると、美しく咲き誇る桜が約300本ありますが、

何といっても、仁和寺を代表するのは「御室桜(おむろざくら)」と言われる

遅咲きの桜です。



(画像引用元:http://kyotohana.blog97.fc2.com/blog-entry-566.html)

 

何とも美しい桜ではないですか?

五重塔とのコラボもうっとりとするほど。

 

御室桜は、和歌にも多く歌われ、江戸時代の儒学者、貝原益軒をして、

吉野の桜に勝るとも劣らない

と言わしめたほど。

 

樹の高さも2mほどと、背が低いため、

昔から、低い花に鼻をかけて、「お多福桜」とも呼ばれてきたそう。

また、俗謡として、「わたしゃお多福、御室の桜。鼻は低くても人が好く。」

長く歌われてきたのだとか。

 

昔から、多くの人に愛されてきた桜なのですね!

 

御室桜は、京都で最も遅く咲くという桜。

今年のお花見の締めは、仁和寺の御室桜にしてみては?

※現在情報は2014年のものです。随時更新していく予定です!

仁和寺の桜の見ごろと2014年の開花予想

 

仁和寺の桜、ソメイヨシノなどの見ごろは4月上旬~中旬くらいですが、

御室桜は遅咲きの桜。見ごろは、例年4月中旬~下旬ごろと言われています。

 

京都に桜の名所は多いですが、それらの桜が咲き終わる頃、

京都で一番の遅咲きと言われる御室桜が咲き始めるのです。

その数、約200本。



(画像引用元:http://randen.keifuku.co.jp/blog/2012/04/post-65.html)

 

いかがですか?

本当に綺麗ですよね!

 

さて、では、今年の桜の開花予想はどうなっているのでしょうか?

 

日本気象株式会社が1月21日に発表した開花予想によると、

去年11月以降の冷え込みが厳しく、例年と比べ、低温傾向だったので、

桜の花芽の発育は順調で、1月中に目覚め始めるとのこと。

 

2月以降の気温は、平年並みか、やや高めと予想されるので、

西日本では、桜の開花は平年並みか、早くなるとの見通しだそう。(1月26日現在)

 

京都の桜(ソメイヨシノ)は、開花が3月25日頃、満開が4月2日頃とされており、

平年値から3日ほど早目の予想となっています。

 

遅咲きの桜、御室桜も今年の見ごろは、

ちょっと早めの4月中旬頃になるかもしれませんね!

 

仁和寺 基本情報

 

仁和寺では、桜が咲く時期に合わせて「桜まつり」が開催されます。



(画像引用元:http://ninnajiohanami.kyotolog.net/)

 

この期間中は、通常は無料の、中門の内側や境内なども

特別入山料がかかるので、ご注意くださいね!

料金は、高校生以上の大人が500円、小中学生が200円です。

拝観時間は、8時半~17時まで。

期間は、桜の開花時期に合わせて不定期となるそう。

 

この入山料は、仁和寺の国宝等や御室桜を保存するために使用されるとのこと。

国宝や御室桜がいつまでも美しくあるお手伝いができることになりますね!

 

また、仁和寺ではライトアップイベントなどはありません。

夜桜が楽しめないのは、ちょっと残念ですね!

 

御室桜にちなんだお守り

 

仁和寺には、この御室桜にちなんだお守りがあるんですよ!

ご存知でしたか?

 

とってもかわいいので、桜を見に行った記念に手に取ってみては?

 

御室桜の別名、「お多福桜」にちなんだのが「招福 おたふく守」

ふくふくとしたお多福が可愛らしいです。

 

御室桜に鈴をつけたのが「おむろ桜守」

仁和寺の建立を発願した光孝天皇の和歌が書かれています。

 

小さな鈴に桜が描いてあって可憐なお守りです。

 

仁和寺へのアクセス

 

仁和寺へのアクセスは、以下の通りです。

 

電車の場合は、嵐電(京福電鉄)・北野線 御室仁和寺駅から、徒歩2分。

 

バスの場合は、JR京都駅から、市バス26番系統に乗って、約40分。

御室仁和寺前で下車すぐです。

 

お車の場合、名神高速 京都南ICから約40分、

もしくは、名神高速 京都東ICから約40分となっています。

駐車場は仁和寺東側にあり、普通車120台(500円)があります。

 

ただ、京都自体、桜のシーズンは大変多くの方がいらっしゃるので、

駐車場はどこも満杯!移動も渋滞が多く、ままなりません。

 

公共機関でのお出かけをおすすめします!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

東京の桜の花見2015年のおすすめ公園①上野公園など!

人気のお花見スポット   東京でお花見をしたいとき、いくつか名所が浮かびますが

記事を読む

no image

新宿御苑の桜の花見!2015の開花や場所取り・混雑は?お酒は持ち込み禁止?

日本人の愛する桜の花。 毎年、桜の開花予想や桜前線のニュース、 お花見の映像が取り上げら

記事を読む

no image

昭和記念公園の桜!2015の開花は?混雑回避・ライトアップは?

広大な国営公園   昭和記念公園といえば、 東京都立川市にある日本の代表的な

記事を読む

no image

関西のお寺の桜の花見名所のおすすめ2015!京都は?

暖かくなってお花見シーズンが来ると、 開放感いっぱいの公園に足を伸ばして、 みんなでにぎ

記事を読む

no image

目黒川の桜並木2015の開花・桜祭りの期間は?ライトアップや出店は?

都内でも有名なお花見のスポット、目黒川。 世田谷区から目黒区、品川区を流れ、 東京湾につ

記事を読む

no image

東京の桜を花見できる公園のおすすめ2015②石神井公園など!

お花見シーズン   暖かくなってくると、会社や家族、仲間同士、またはカップルの間で

記事を読む

no image

三井寺の桜2015の開花は?混雑・駐車場は?夜のライトアップは?

幻想的な桜と歴史ある建造物のハーモニー! 滋賀県大津市にある天台寺門宗の総本山、三井寺(みいで

記事を読む

no image

砧公園で桜のお花見2015の開花・見ごろは?場所取りや夜のライトアップは?

砧公園(きぬたこうえん)は、東京都世田谷区にあり、 約39万平方メートルもの広さを誇る、有名な

記事を読む

no image

醍醐寺の桜2015年の開花・混雑は?駐車場やライトアップは?

春といえば、楽しみなのは美しく咲き誇る桜。 その桜を前に、家族や友達とお花見をする方も多くいる

記事を読む

no image

日光街道桜並木の花見2015年の開花予想・見頃は?渋滞やアクセスは?見所も紹介!

日光街道とは、江戸時代に設けられていた五街道の一つで、 現在も、宇都宮市以南の国道4号線と国道

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑