スマートフォン解析

一心行の大桜の花見2015年の開花・見頃は?混雑やアクセスは?ライトアップは?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見 ,

春といえば、桜の季節・・・

美しく咲く桜を見ることは、この季節ならではの楽しみですよね。

全国各地にはさまざまな桜の名所がありますが、

今回は熊本県の、一心行の桜をピックアップしたいと思います!

※現在情報は2014年のものです。随時更新していく予定です!

通称「一心行の大桜」

 



(画像引用元:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%BF%83%E8%A1%8C%E3%81%AE%E5%A4%A7%E6%A1%9C)

 

この桜は、通称「一心行の大桜」と呼ばれる桜で、

熊本県阿蘇郡南阿蘇村に位置する大きな桜です。

品種は、ヤマザクラだそうです。

 

住所は、

熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松3226-1

 

アクセスは、電車ですと、南阿蘇鉄道中松駅から徒歩約15分

車の場合は、

九州道熊本ICから国道57号・325号経由約1時間

九州道益城熊本空港ICから約1時間になります。

 

見どころは?

 



(画像引用元:http://blog.goo.ne.jp/xthtomox/e/dd1f7f68ac2b2124b65577bd6009f7da)

 

見どころは、その通称通り、樹齢約400年以上、高さ約14m、

幹周り7.35mの、とても大きな桜、というところ。

たった1本なのに、とても迫力があり、その美しさには圧巻されてしまいます。

 

また、開花にあわせて、数日間 8:00~18:00まで桜まつりも行われます。

こちらの実施日は、毎年桜の開花時期によって異なりますので、

その年の日程をチェックしてくださいね。

 

ちなみに、一心行の大桜の位置する熊本県の開花予想は、

平年は開花日が 3月23日、満開日が 4月2日 でした。

去年のデータは、開花日が 3月16日、満開日が 3月22日でした。

ただし、その年の気候などによって一週間ほどの変動はあるとみてください。

 

そしてもう1つの見どころは、桜のライトアップです!

昼間に見る桜もとても美しいですが、夜桜もロマンチックで、感動的ですよ♪

 

ちなみに、大桜のライトアップは開花状況に合せて、

毎年、満開日から3日程度、19:00~21:00頃行われていますので、

おすすめしたいと思います。

 

ただし、悪天候の場合は実施されていないようです。

 

気になる混雑状況

 



(画像引用元:http://noukaumare.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_e66e.html)

 

でも、一番気になるのは混雑状況ですよね。

 

こちらは、やはり人気の桜名所となっているので、かなりの混雑が予想されます。

平日は遅くとも朝9~10時、

休日は朝7時~8時くらいには現地についていてほうが良いですね。

 

また、もう1つ心配されるのが渋滞です。

毎年道路が渋滞しており、交通規制されているようです。

ですので、一番良いのは公共交通機関を利用することですね。

 

車の場合、桜の開花期間には臨時駐車場が開設される予定だそうです。

しかし、協力金として乗用車は500円支払いになります

 

混雑や、渋滞にそなえてなるべく公共交通機関を利用し、

朝は早めに着くようにするのが一番良いと思います!

 

いかがだったでしょうか?

一本の桜でここまで人をひきつけ、名所となっているのは凄いですよね。

見ればその素晴らしさがよくわかると思いますので、

ぜひ、一心行の大桜を見て、春を存分に堪能してほしいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

茶臼山の芝桜の丘の花見2015年の開花予想・見頃は?駐車場や渋滞情報と回避する方法は?ペットはOK?

茶臼山の「芝桜の丘」とは、 愛知県北設楽郡豊根村にある茶臼山高原にある 芝桜が敷き詰めら

記事を読む

no image

仁和寺の桜の花見2015年の開花は?ライトアップやお守りは?アクセスは?

仁和寺には金堂前のソメイヨシノ、鐘楼前のしだれ桜など 春になると、美しく咲き誇る桜が約300本

記事を読む

no image

彦根城の桜の花見2015年の開花・見ごろは?ライトアップや屋台は?アクセス・駐車場は?

国宝・彦根城。 城内には、ソメイヨシノを中心に約1200本もの桜が植えられており、 風格

記事を読む

no image

一目千本桜の花見2015の開花予想・見頃は?アクセスや駐車場・渋滞は?魅力は?

「一目千本桜」(ひとめぜんぼんさくら)とは、 宮城県柴田郡大河原町から柴田町にまたがる白石川の

記事を読む

no image

関西のお寺の桜の花見名所のおすすめ2015!京都は?

暖かくなってお花見シーズンが来ると、 開放感いっぱいの公園に足を伸ばして、 みんなでにぎ

記事を読む

no image

北上展勝地の桜の花見2015の開花予想・見頃は?桜まつりやライトアップは?駐車場やアクセスは?

「北上展勝地」とは、岩手県北上市にある「市立公園展勝地」のこと。   「展勝地

記事を読む

no image

荘川桜2015年の開花・見頃は?ライトアップや温泉は?アクセスは?

荘川桜(しょうかわざくら)とは、岐阜県高山市荘川町(旧荘川村)、 国道156号線沿いにある御母

記事を読む

no image

六義園の桜の花見2015年の開花は?樹齢と本数は?ライトアップの期間・時間や混雑回避は?

東京都文京区にある六義園(りくぎえん)。 国の特別名勝に指定されているこの公園は、 もと

記事を読む

no image

上野公園の桜の本数・種類は?2015の開花は?夜のライトアップは?

上野の山と言えば、 遠く江戸時代から誰もが知る桜の名所。   その中心で

記事を読む

no image

鶴山公園の桜の花見2015年の開花は?本数や種類は?ライトアップや桜祭りは?

津山城(つやまじょう)は、岡山県津山市にある、もとは津山藩のお城で、 別名を鶴山城(かくざんじ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑