スマートフォン解析

大人の中耳炎の原因と症状は?治療法は?

公開日: : 最終更新日:2014/06/12 生活, 病気・障害

最近、耳の聞こえが悪くなったな、つまった感じがするなと感じている人は

もしかしたら中耳炎かもしれません。

 

大人の中耳炎の原因は?

 

大人の場合は、風邪による急性中耳炎のほか、滲出性中耳炎のことが多く、

原因として最も多いのが加齢によるものです。

とくに50~60代で多く、加齢によって耳管の働きそのものが

低下してしまうことが原因です。

ただ、重症化することは少なく、軽症のことが多く、その分

繰り返しやすいことも特徴です。

 

中耳炎は体質的に風邪になりやすい、耳垂れが起こりやすい症状ですが、

大人の中耳炎の原因には「ストレス」が引き金となって起こる場合もあり、

注意が必要です。

 

過度のストレスは耳管の働きを衰えさせる原因となり、

この事で、耳の中耳に菌が入り込んでしまったり、

炎症を引き起こし中耳炎になってしまうのです。



(画像引用元:http://www.zenshakyo.org/kokorotokarada/kokoro/)

 

症状は?

 

急性中耳炎の場合は、風邪からくるため、鼻水、頭痛、耳痛などがあります。

このような場合はすぐに中耳炎を疑いやすいですね。

 

しかし、滲出性中耳炎の場合は鼓室に滲出液がたまってしまうことにより、

山に登った時の耳がつまったように感じや、難聴を訴え、

耳に栓をしている様なつまった感じで痛みを伴わないので厄介です。

 

痛みを伴わない中耳炎で、放っておくと、

耳のつまりや、聞こえにくさだけでなく、鼓膜が奥に引っ込んでしまうのです。

それが進むと、「癒着性中耳炎」や「真珠珠性中耳炎」となり、

手術しても治りにくい中耳炎となってしまうのです。


(画像引用元:http://www.sakai-jibika.jp/sick/mimi.html)

 

耳鳴りは?

 

耳鳴りは、耳垢栓塞(ジコウセンソク)や中耳炎などからも起こりますが、

最も多いのは内耳の障害によるものです。

 

耳鳴りにはいろいろな音がありますが、「キーン」という音や

「ピー」という音がする場合は、高音域が障害されていると考えられ、

内耳にその原因がある可能性が高いといえます。

 

一方、「ブー」とか「ボー」という音が聞こえる場合は、低音域の障害が疑われます。

この場合は、中耳炎や耳管の病気などの中耳の問題のほか、

メニエール病の可能性もあります。

また、ストレスや過労、老化により耳鳴りがすることがあります。

その原因を調べるためにも耳鼻科を受診しましょう。



(画像引用元:http://miminari-kaizen.net/fumei.html)

 

痛みは?

 

子供のころにかかった中耳炎や、風邪による中耳炎では

痛みを伴った急性中耳炎ですが、

大人の場合の多くは、痛みを伴わない、耳の聞こえが悪いと感じる

滲出性中耳炎であることが特徴です。



(画像引用元:http://miyahara-nantyo.com/cure.html)

 

頭痛は?

 

中耳炎は痛みを伝える神経が共通しているため、頭痛を感じることがあります。

 

治療法は?

 

大人の中耳炎の中でも、急性中耳炎であれば、

抗生物質の服用で1週間から10日ほどで治療を終える事ができます。

 

また、膿を出すため鼓膜の切開を行ったとしても、鼓膜は2~3日で再生します。

切開と言っても局部麻酔や麻酔薬を染み込ませる治療法など、

痛みを感じないように切開が行われるので、

「鼓膜切開」と言えど、そこまで構える必要もないでしょう。



(画像引用元:http://www.chuujien.net/acute3.html)

 

ただ、中耳に滲出液が溜まる「滲出性中耳炎」の場合は、鼓膜の切開をし、

中にたまった滲出液をだしますが、治療期間に少し時間が必要です。

 

耳の聞こえが悪い、つまった感じがするといった症状は

耳管の機能が回復するまで自然治癒となるため、

経過観察となり、時間がかかることがあります。

 

今後、同じような症状を繰り返さない為にも最後までしっかり耳管の働きを良くし、

中耳炎が完治するまではきちんと治療を続けるようにして下さい。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

マイコプラズマ肺炎の感染力!子供や大人・高齢者は?潜伏期間は?

「マイコプラズマ肺炎」・・・   聞いた事のある方もいると思いますが、

記事を読む

no image

花粉症の症状の緩和方法!息苦しさやだるさを抑えるには?頭痛や皮膚のかゆみは?

毎年やってくる花粉症の季節。   今まで花粉症じゃないからといって、安心できな

記事を読む

no image

わきの多汗症の原因や対策は?治療方法は?手術の費用等は?

わきの汗に悩んでいる人は多いのではないでしょうか? 気温が高くなる季節になると、洋服のわきの下

記事を読む

no image

花粉症の咳が止まらない時は何科を受診?対象方法や薬は?妊婦や夜の場合は?

花粉症の季節ですね。 目のかゆみやくしゃみ、鼻水、咳などマスクをする人が増えてきました。

記事を読む

no image

風邪の時のお風呂とシャワー!温度は?うつるの?赤ちゃんと子供は?

「風邪っぽいから今日はお風呂はやめておく」というのを聞きます。 実際はどうなのでしょうか?

記事を読む

no image

風邪の熱や咳を早く治すには?栄養ドリンクや食べ物・飲み物は?ツボは?

とにかく早く治したいですよね。 仕事、家事、子育て…そう休んでいられない! そう思って無

記事を読む

no image

やけどの治療と処置にはラップやオロナインを!食事はどうしたらいい?

家事しているとき、料理をしているとき、 本当にやけどの危険がたくさんありますよね。 &n

記事を読む

no image

咳が止まらない!熱はない、風邪じゃない時は何科?対処法や考えられる病気は?子供は?

熱もなく、風邪ではないのに咳だけが止まらないという症状に 悩まされたことはありませんか?

記事を読む

no image

母親の還暦祝いプレゼントのおすすめは?予算・相場は?

お母さん   一家で一番大きな存在といってもいいお母さん。 家庭内のさまざま

記事を読む

no image

大人のマイコプラズマ肺炎!症状や治療は?仕事や再発は?

秋~冬にかけて、発症する人が増えるという 感染症の1つ、「マイコプラズマ肺炎」をご存じですか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑