スマートフォン解析

ものもらいの治し方!冷やすのは?目薬・眼帯は?

公開日: : 最終更新日:2014/06/12 生活, 病気・障害 , ,

ものもらいができてしまうと、目がはれたり、

人前に出るのが恥ずかしくなったりするのでできるだけ早く治したいものですね。

一番は目の周囲を清潔にすることです。

 

軽い場合は、清潔にして患部に触れないようにするだけで、

3~5日で自然に治ります。

032059

患部が膿んで腫れや痛みがひどい時は切開して膿を出します

膿を出すと短期間で腫れがひいてきますので、

その後1~2週間で元どおりに治癒します。

 

目薬を使う方法は?

 

麦粒腫の場合は、黄色ブドウ球菌による細菌感染なので、

目薬による治療が一般的です。



軽症の場合は市販のものでも良いですが、

腫れがひどかったり、なかなか治らない場合は眼科を受診して、

抗生物質入りの点眼薬や眼軟膏などを出してもらいましょう。

通常は目薬により4~5日で治ります。

 

ただし、家族全員で一種類の目薬を扱うのは悪影響が及ぶため、

避けなければなりません。

 

ものもらいを解消するために目薬を活用しているのに、

他の家族のものもらいがうつったというような可能性もあり得ます。

 

目薬は、容器を指で圧迫して中の液を出して使いますが、

かけたあと容器が最初の状態に戻ったときに

空気中や目の汚れを容器に入れてしまう恐れもあります。

眼球やまつげがつかないように点眼する際は目から一定の距離を保ち、

液を落とす場所は目頭のあたりを目掛けましょう。

 

冷やす方法は?

 

ものもらいというのは腫れですから、基本的に冷やすのは有効です。

痛みや痒みが少し落ち着きますし、冷たくすれば気持ちよいということもあります。

冷やすためには濡れタオルや氷枕を使用する必要がありますが、

直接皮膚にふれないように清潔なタオルで覆ってから使いましょう。

 

眼帯をする方法は?

 

眼帯というのは

可能な限り利用しないほうが良いとされていることをご存知ですか。

 

眼帯をすると眼帯のガーゼなどで目の周りがこもるため、

細菌の繁殖が活発になります。

 

また、片目が全く見えない状態になってしまうので、

邪魔でストレスが溜まりますし、物を避けられなかったり、

遠近の距離感がつかめなくて、危険な状態になります。

 

とくに、視力の発育過程にある乳幼児から10歳くらいまでのお子さんの場合、

眼帯をつけることで短期間でも弱視を引き起こす可能性があります。

医師から眼帯の指示をされるような重度の外傷の治療を除き、

子どもに安易に眼帯をさせないようにしましょう。

 

腫れた状態の目を人目にさらしたくないという人は、

誰かと会うときだけ眼帯をすると嫌な思いをせずに済むでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

母親の還暦祝いプレゼントのおすすめは?予算・相場は?

お母さん   一家で一番大きな存在といってもいいお母さん。 家庭内のさまざま

記事を読む

no image

やけどの治療と処置にはラップやオロナインを!食事はどうしたらいい?

家事しているとき、料理をしているとき、 本当にやけどの危険がたくさんありますよね。 &n

記事を読む

no image

風邪のひきはじめの症状と治し方は?飲み物・食べ物や薬は?お風呂は?

冬になると、風邪薬のCMやチラシでもよく目にしますね。 みなさんは風邪ひいていないですか?

記事を読む

no image

風邪の時のお風呂とシャワー!温度は?うつるの?赤ちゃんと子供は?

「風邪っぽいから今日はお風呂はやめておく」というのを聞きます。 実際はどうなのでしょうか?

記事を読む

no image

妊婦のマイコプラズマ肺炎!自然治癒や薬は?臨月の場合は?

皆さん「マイコプラズマ肺炎」という病気をご存じでしょうか?   マイコプラズマ

記事を読む

no image

大人のマイコプラズマ肺炎!症状や治療は?仕事や再発は?

秋~冬にかけて、発症する人が増えるという 感染症の1つ、「マイコプラズマ肺炎」をご存じですか?

記事を読む

no image

わきの多汗症の原因や対策は?治療方法は?手術の費用等は?

わきの汗に悩んでいる人は多いのではないでしょうか? 気温が高くなる季節になると、洋服のわきの下

記事を読む

no image

マイコプラズマ肺炎の感染力!子供や大人・高齢者は?潜伏期間は?

「マイコプラズマ肺炎」・・・   聞いた事のある方もいると思いますが、

記事を読む

no image

花粉症の咳が止まらない時は何科を受診?対象方法や薬は?妊婦や夜の場合は?

花粉症の季節ですね。 目のかゆみやくしゃみ、鼻水、咳などマスクをする人が増えてきました。

記事を読む

no image

咳が止まらない!熱はない、風邪じゃない時は何科?対処法や考えられる病気は?子供は?

熱もなく、風邪ではないのに咳だけが止まらないという症状に 悩まされたことはありませんか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑