スマートフォン解析

嵐山で桜の花見2015年の開花は?ライトアップやトロッコは?アクセスは?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見 , , ,

嵐山は、京都の西「洛西」に位置する、言わずと知れた有名な観光名所。

国の史跡・名勝にも指定されており、桜や紅葉の名所としても知られ、

四季折々の風景を楽しむことができます。


(画像引用元:http://gokublog.seesaa.net/article/117217919.html)

 

嵐山は、もともと紅葉の名所で有名だったのですが、

建長7(1255)年、後嵯峨上皇が嵐山のふもとに離宮「亀山殿」をお造りになった際、

吉野山から多くの山桜(ヤマザクラ)を植えさせたことから、

多くの人が訪れるようになり、桜の名所として認知されるようになったといいます。

 

現在は、約1500本もの桜が花見客を楽しませてくれる嵐山。

桜の情報はもちろんですが、人気のトロッコ列車なども一緒にご紹介します!

 

是非、今年のお花見の参考になさってくださいね!



※現在情報は2014年のものです。随時更新していく予定です!

嵐山の桜と2014年の開花予想

 

京都の嵐山。

 

多くの方がこの地名をご存知でも、

実のところ、どこが嵐山なのか正確に知っているという方は少ないのでは?

 

それもそのはず、一般的に嵐山と言えば、

実は、大堰川にかかる渡月橋を中心にした“周辺地域”の総称なんです。

 

渡月橋を中心に中之島公園があり、橋の川上、右手に亀山公園、

そして、橋の東北にある臨川寺一帯がまとめて、嵐山公園。

これらを含む地域が、嵐山と呼ばれるところです。

 

この嵐山、さすが名高い景勝地だけあって、

桜も、絵になるところがいっぱいあるんです!

 

まずは、山の緑と桜の調和の美しさを見ていただきましょう。

これだけ、多くの桜が山をピンクに染めるところはめったにありませんよね。


(画像引用元:http://4travel.jp/travelogue/10662752)

 

緑と桜が調和し、大堰川の水面に映えて、見事な風景です。

お花見船も風情を添えていますね。

 

続いて、こちらは嵐山公園の桜


(画像引用元:http://4travel.jp/travelogue/10662752)

枝垂れ桜(シダレザクラ)でしょうか?美しいですね。

風情があって、いかにも「京都」っていう感じがしませんか?

 

こちらは、桜と渡月橋


(画像引用元:http://4travel.jp/travelogue/10771535)

 

桜と渡月橋の組み合わせは、とても人気があるようです。

思わず、写真に残したくなる美しさですよね!

 


(画像引用元:http://4travel.jp/travelogue/10763962)

 

こちらも人気のスポット。法輪寺の展望台です。

このように渡月橋を眼下に見下ろすことができます。

 

そして、こちらが中之島公園のシダレザクラのライトアップ


(画像引用元:http://www.kyotoliving.co.jp/article/130323/last/w/index.html)

 

去年2013年は、3月23日~4月14日の18時~22時に行われました。

嵐山で唯一の桜のライトアップです!

このシダレザクラは、有名な円山公園の兄弟桜なんだそうですよ。

さすがの美しさです!必見ですね!

 

嵐山の桜の見ごろは、例年、3月下旬から4月上旬と言われています。

約1500本のソメイヨシノやヤマザクラ、シダレザクラなどが

その美しさを競うように咲き誇るのだとか。

 

1月21日に、日本気象株式会社が発表した、

今年2回目の桜の開花予想によれば、

京都の桜の開花は3月25日頃、満開は4月2日頃とのこと。(1月24日現在)

 

ほぼ例年通りといったところのようですね。

楽しみに待ちましょう!

 

嵐山 嵯峨野鉄道トロッコ列車

 

嵐山でもう一つ、忘れてはならないのが、トロッコ列車!

保津川渓谷沿いの嵯峨駅~亀岡駅間7.3kmを、嵐山を経由して、

25分で走る観光列車です。

 

四季折々の風景、すべてがすばらしいのですが、

桜のシーズンの美しさは目を見張るほど!


(画像引用元:http://www.sagano-kanko.co.jp/)

 

いかがですか?美しすぎますよね!

まるで夢の中のようです!

 

このトロッコ列車、3月1日~12月29日に運行しています。

料金は、片道大人600円、小人300円。

 

全国の「みどりの窓口」で買えるほか、旅行会社などでも予約・購入できます。

桜のシーズンは予約がすぐいっぱいになるそうですよ!

また、当日券もトロッコ嵯峨・嵐山・亀岡の各駅で販売しているんだそう。

 

景色はもちろんのこと、車内パフォーマンスや

窓や窓枠のないオープン車両もあり、とても面白いんだとか。

是非、一度乗ってみてください!

 

【他の関西のおすすめ桜スポットに関する記事】

⇒造幣局の桜の通り抜けで花見!2014の開花や期間・時間は?ライトアップ・屋台は?

⇒三井寺の桜2014の開花は?混雑・駐車場は?夜のライトアップは?

⇒哲学の道の桜2014の開花や混雑は?本数・種類は?

 

嵐山へのアクセス

 

最後に、嵐山へのアクセスをご紹介しましょう。

 

嵐山へのアクセスは、阪急嵐山線 嵐山駅から、徒歩約5分。

もしくは、嵐電嵐山本線 嵐山駅から、徒歩約5分です。

 

お車なら、名神高速 京都南ICから、約40分ですが、

お花見シーズンの京都、鬼のような混み具合です!

駐車場はどこも満杯!

そして、あちこちで渋滞が起こり、動けなくなることも珍しくありません。

 

公共機関のご利用をおすすめします!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

東京の桜を花見できる公園のおすすめ2015②石神井公園など!

お花見シーズン   暖かくなってくると、会社や家族、仲間同士、またはカップルの間で

記事を読む

no image

千鳥ヶ淵の桜のお花見スポットのおすすめ!場所取りは?デートに使えるレストランは?

都内屈指の桜の名所と名高い、千鳥ヶ淵。 とりわけ桜が美しいとされるのは、「千鳥ヶ淵緑道」と言わ

記事を読む

no image

日光街道桜並木の花見2015年の開花予想・見頃は?渋滞やアクセスは?見所も紹介!

日光街道とは、江戸時代に設けられていた五街道の一つで、 現在も、宇都宮市以南の国道4号線と国道

記事を読む

no image

河津桜2015の開花・見ごろは?河津桜まつりの期間・日程や出店は?アクセス・駐車場は?

河津桜(カワヅザクラ)は、静岡県賀茂郡河津町にある、 例年2月上旬から開花しはじめ、 約

記事を読む

no image

千鳥ヶ淵の桜2015年の開花は?混雑は?ライトアップやボートは?

千鳥ヶ淵の桜といえば、 皇居西側、千鳥ヶ淵沿いにある遊歩道、「千鳥ヶ淵緑道」を中心とする

記事を読む

no image

目黒川の桜を花見しながらランチやクルーズ!カフェ・レストランは?場所取りは?

薄紅色の桜並木が3.8kmもの長さにわたって続く、目黒川。 都内でも屈指の桜の名所です。

記事を読む

no image

長瀞の桜並木の花見2015年の開花予想・見頃は?桜のトンネルやガーデンは?アクセスや駐車場は?

「長瀞(ながとろ)」とは、埼玉県秩父郡長瀞町のこと。 この「長瀞の桜」は、「日本さくら名所10

記事を読む

no image

小金井公園の花見の場所取りスポットや混雑・アクセスは?ライトアップや屋台は?

都立公園としては最大級の79ヘクタールもの広さを誇る、小金井公園。 園内には1800本、50種

記事を読む

no image

清水寺の桜の花見2015年の開花予想・見頃は?ライトアップの期間は?混雑は?

清水寺といえば、「清水の舞台から飛び降りる」の諺などであまりにも有名ですね! 世界文化遺産に指

記事を読む

no image

三春の滝桜の花見2015年の開花予想・見頃は?ライトアップは?駐車場や渋滞は?

三春の滝桜とは、福島県田村郡三春町にある、 樹齢1000年をこえる枝垂(しだれ)桜のこと。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑