スマートフォン解析

ものもらいはコンタクト・化粧や疲れが原因!対策は?

公開日: : 最終更新日:2014/06/12 未分類, 食品・健康 ,

ものもらいの原因は?

 

ものもらいには、2種類あり、

麦粒腫(ばくりゅうしゅ)という黄色ブドウ球菌によるものと、

霰粒腫(さんりゅうしゅ)という細菌感染を伴わないものがあります。

 

黄色ブドウ球菌は、化膿した傷だけではなく、

健康な人の喉や鼻の中、皮膚、手指、毛髪、ホコリなどにも分布しています。

 

monomorai08

(画像引用元:http://monomorai.phrontis.net/2006/11/post_7.html)

 

まぶたを手でこする、前髪が目にかかっている、

コンタクトレンズの手入れが悪く不衛生である、

アイラインが濃くまつげの内側までメイクをしている

といった方は、まぶた周辺が不衛生になるので、

ものもらいにかかりやすくなります。

 

また、夏場には汗をたくさんかいて不衛生になりやすいため、

ものもらいができやすくなります。

 

 

霰粒腫は、まぶたのなかにできるやや硬いできものです。

マイボーム腺がつまって、その周囲に慢性の炎症がおき、

分泌物がたまったものです。

 

栄養は?

 

ものもらいの予防には、ビタミンAをとることが大切です。

 

ビタミンAには目の粘膜を正常に保つ働きと、

免疫力を高めて感染に対する抵抗力を強める働きがあります。

 

ビタミンAには、

レバー、ウナギ、鶏肉、コマツナ、カボチャ、ニンジン

などに多く含まれています。

 

コンタクトは?

 

コンタクトを目に入れるときには、

手をしっかり洗ったあとにつけることが重要です。

 

コンタクトを使うようになってからものもらいができやすくなった

という方は管理や消毒について一度見直す必要があります。

 

ものもらいができてしまったら、コンタクトの使用を控え、

メガネに変えるようにしましょう。

 

疲れは?

 

ものもらいができやすいときは、

免疫力が低下しているとき=疲れているときにかかりやすくなります。

 

原因菌となる黄色ブドウ球菌は常に生活環境に存在していますが、

健康な状態では黄色ブドウ球菌よりも

体の免疫力が勝っているときなので、かかりません。

 

化粧は?

 

濃いアイラインをひくと、分泌腺の詰まりを引き起こしやすく、

目にとってあまり良いとは言えないでしょう。

 

ものもらいができてしまったら、

洗顔だけにして化粧は控えた方がいいですね。

 

下まぶたは?

 

ものもらいは上下ともにできます。

霰粒腫とよばれるものもらいは、

マイボーム腺などに脂肪がつまることによってできます。

 

このマイボーム腺というのは

上下のまつげの根元の内側にあります。

 

普段からも油分をだすことによって、

涙の蒸発を防ぎ、目がかわくのを防いでくれるのです。

 

ものもらいの対策

 

これらの原因から、まずは目の周囲を

衛生的に保つことが一番大切です。

 

⇒汚れた手やタオルで目をこすらない

⇒前髪が目に入らないようにする

⇒コンタクトレンズの正しい管理、使用方法

⇒アイメイクやメイクはしっかり落とす

⇒刺激の強い辛い物やアルコールを控える

 

しっかりと対策してものもらいになるのを防ぎましょう!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

レッドブルの効果は?成分は?運動前はに飲むのは?

レッドブルはエナジードリンクとして、とても有名です。   実際に飲んでみて、

記事を読む

no image

セブンイレブンの2014年の恵方巻きとロールケーキ!カロリーは?予約はするべき?

節分に食べる「恵方巻」。 節分の豆まきより、こっちの方が有名になりつつありますね。 &n

記事を読む

no image

ローソン2014年の恵方巻き!予約や値段は?カロリーは?

焼肉入りの恵方巻が定着してきたローソンの恵方巻ですが、 今年の夏の節分にも投入してきました。

記事を読む

no image

社会人の彼氏への誕生日プレゼントのおすすめは?予算・相場は?

社会人の彼   社会に出てバリバリ働いている彼氏だと、 頼もしい反面、忙しく

記事を読む

no image

風邪の時のお風呂とシャワー!温度は?うつるの?赤ちゃんと子供は?

「風邪っぽいから今日はお風呂はやめておく」というのを聞きます。 実際はどうなのでしょうか?

記事を読む

no image

大人のマイコプラズマ肺炎!症状や治療は?仕事や再発は?

秋~冬にかけて、発症する人が増えるという 感染症の1つ、「マイコプラズマ肺炎」をご存じですか?

記事を読む

no image

チーズフォンデュのおすすめ具材!意外なのは?下ごしらえは?

チーズと白ワインを煮込んで作ったお鍋に いろいろな具材をからめて食べるチーズフォンデュ。

記事を読む

no image

比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、 東には琵琶湖、

記事を読む

no image

風邪のひきはじめの症状と治し方は?飲み物・食べ物や薬は?お風呂は?

冬になると、風邪薬のCMやチラシでもよく目にしますね。 みなさんは風邪ひいていないですか?

記事を読む

no image

咳が止まらない!熱はない、風邪じゃない時は何科?対処法や考えられる病気は?子供は?

熱もなく、風邪ではないのに咳だけが止まらないという症状に 悩まされたことはありませんか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑