スマートフォン解析

醍醐寺の桜2015年の開花・混雑は?駐車場やライトアップは?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見 , ,

春といえば、楽しみなのは美しく咲き誇る桜。

その桜を前に、家族や友達とお花見をする方も多くいるでしょう。

お花見スポットは全国各地に多くあるので、どの桜も感動的だと思いますが、

今回は京都にある、世界遺産「醍醐寺」の桜について

皆さんにご紹介したいと思います!


(画像引用元:http://ganbare55.seesaa.net/upload/detail/image/Flower-003-thumbnail2.jpg.html)

 

※現在情報は2014年のものです。随時更新していく予定です!

 

豊臣秀吉と関係がある?

 

上に書いたように、醍醐寺は、世界文化遺産に登録されています。

そして、もちろん、醍醐寺に咲く美しい桜も有名です。

 

しかし、醍醐寺は、元から桜があったわけでも、

有名だったわけでもありません。

これには、あの「豊臣秀吉」が関係していると知っていましたか・・・?

 

慶長3年3月15日(1598年4月20日)、

桜の咲く季節の数か月前、突然、秀吉が、

この醍醐寺で花見がしたいと言い出したそうです。

そして、それからすぐに、桜の木を700本植えたんだとか!

これが発端で、醍醐寺は桜の名所となったんですね。

ちなみに、この秀吉が行った花見を「醍醐の花見」というそうですよ。

 

開花予想

 

そういうわけで、お花見にはピッタリな場所、醍醐寺。



そもそも、開花予想はどうなっているのでしょうか?

 

醍醐寺の位置する京都府京都市の開花は、

平年は開花が3月28日、満開日が4月6日です。

ちなみに去年、2013年は、開花が3月22日、満開日が3月30日でした!

実際には、その年の気候などにより1週間程度の変動があるようですね。

 

混雑状況

 


(画像引用元:http://blog.goo.ne.jp/koubou-yae/e/df56628fa38b0d99fce49a2cf07da8c3)

 

さて、これだけ人気の地ですから、混雑状況も気になるところですよね。

 

醍醐寺の開館、拝観時間は9:00からなのですが、

案の定、桜の咲いてる期間は開館時間から大混雑となっているようです。

もちろん、お寺の中の桜を見るのですから、

場所取りをしてワイワイ、なんて事はありませんよ!

 

特に、醍醐寺に入るまでの、駐車場待ちの車で道路も大変混雑するようなので、

バスできた人は1~2つ前の停留所で歩いて行ったほうが

スムーズに醍醐寺までいけるみたいですね。

 

ちなみに、駐車場については自家用車100台まで入ります。

しかし、先ほども書いたように道路が大混雑になりそうなので、

公共の乗り物を使ってきたほうがよいかもしれません・・・。

 

ライトアップは?

 


(画像引用元:http://blog.goo.ne.jp/koubou-yae/e/df56628fa38b0d99fce49a2cf07da8c3)

 

醍醐寺の桜は、残念ながらライトアップはされていません。

9:00から閉館の17:00の間に、ぜひ桜を楽しんでくださいね!

 

いかがだったでしょうか?

 

世界文化遺産に登録され、さらに豊臣秀吉が関係している桜の名所となれば、

やはり混雑は避けられないようですね。

しかし、そのぶん醍醐寺に咲く桜を見れた時の喜びと感動は

きっと大きいに違いありません。

ぜひ、醍醐寺でのお花見を楽しんでくださいね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

清水寺の桜の花見2015年の開花予想・見頃は?ライトアップの期間は?混雑は?

清水寺といえば、「清水の舞台から飛び降りる」の諺などであまりにも有名ですね! 世界文化遺産に指

記事を読む

no image

円山公園の桜の花見2015の開花・見頃は?ライトアップは?アクセスは?

3月4月といえば、サクラの季節。 春になるとピンクに色好き始める桜たちを見ると、 今年も

記事を読む

no image

造幣局の桜の通り抜けで花見!2015の開花・見頃は?期間や時間は?ライトアップや屋台は?

造幣局の桜の通り抜けとは、大阪市北区天満にある造幣局が、毎年4月中旬ごろに1週間、 構内の立派

記事を読む

no image

二条城の桜の花見2015年の開花は?種類やライトアップは?お茶会や入場料は?

京都の二条城と言えば、皆さんはどんなことを思い浮かべますか?   徳川家康によ

記事を読む

no image

千鳥ヶ淵の桜のお花見スポットのおすすめ!場所取りは?デートに使えるレストランは?

都内屈指の桜の名所と名高い、千鳥ヶ淵。 とりわけ桜が美しいとされるのは、「千鳥ヶ淵緑道」と言わ

記事を読む

no image

目黒川の桜を花見しながらランチやクルーズ!カフェ・レストランは?場所取りは?

薄紅色の桜並木が3.8kmもの長さにわたって続く、目黒川。 都内でも屈指の桜の名所です。

記事を読む

no image

スカイツリーと桜の花見は隅田公園で!2015の開花は?場所取り・混雑は?

近年一番の観光スポットの一つ、東京スカイツリー。 このスカイツリーと桜の美しさが両方楽しめるお

記事を読む

no image

仁和寺の桜の花見2015年の開花は?ライトアップやお守りは?アクセスは?

仁和寺には金堂前のソメイヨシノ、鐘楼前のしだれ桜など 春になると、美しく咲き誇る桜が約300本

記事を読む

no image

北上展勝地の桜の花見2015の開花予想・見頃は?桜まつりやライトアップは?駐車場やアクセスは?

「北上展勝地」とは、岩手県北上市にある「市立公園展勝地」のこと。   「展勝地

記事を読む

no image

花見山公園の桜の花見2015の開花予想・見頃は?交通規制・駐車場やアクセスは?

福島に桃源郷あり 花見山公園   「花見山公園」とは、福島県福島市渡利にある公

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑