スマートフォン解析

やけどの治療と処置にはラップやオロナインを!食事はどうしたらいい?

公開日: : 最終更新日:2014/06/12 病気・障害, 食品・健康 ,

家事しているとき、料理をしているとき、

本当にやけどの危険がたくさんありますよね。

 

私も実は先日、アイロンで自分の手を一瞬プレスしてしまいました…

調査では電気ポットによるやけどが多いそうです。

1f77493e8fc355c6bfec6779f6a872ff_s

うちには子供も3人いるので

電気ポットの扱いはとてもよく気を付けています。

気を付けていてもやけどをしてしまうことはありますよね。

 

そんなときのために

応急処置をしっかり頭にいれて、きれいに傷口を治しましょう。

 

直後の処置やその後の治療の方法

 

「熱い!」そう感じたら、

「すぐに」、「流水」で冷やします。

 

近くにそのような環境がない場合は

コップの水でもいいのでまずは冷やします。

冷やす時間は15~20分ほどです。

 

それができない場合は濡れたタオルで冷やすのもいいです。

 

 

乳幼児や老人は低体温になりやすいので、

冷やしすぎには注意してください。

 

服の上からの場合、服は無理に脱いだりせず

そのまま冷やします。

 

また水ぶくれなどになってしまった場合も

無理に破くと感染症の危険があるので

そのままにしてください。

 

アロエやじゃがいもでという方法は

感染などの危険もあるので望ましくありません。

 

冷やした後は皮膚科医に相談しましょう。

 

ラップを使う方法

 

ラップ療法をご存知ですか?

れは台所にあるラップで傷口を覆うのですが、

やけどだけでなく、傷にもこのラップ療法がいいといわれています。

ƒ‰ƒbƒv

ラップ療法は今後Open Wet Therapy(OpenWT)

改名される予定ですが、訳すと

傷口を解放して湿った状態を保つ

という方法です。

 

毎日傷口を洗って、ラップを貼りつけてテープでとめておくのですが、

このときガーゼはあてません。

消毒も必要ありません。

 

ラップを使うだけで自然治癒力を高めていき、

きれいに傷が治るという治療法です。

ラップはほとんどの家庭にあるので手軽にできますね。

 

食事は?

 

やけどを負うと、傷口から浸潤液がでてくることにより、

タンパク質や水分がでていくことになります。

 

重症の場合は低たんぱく血症や脱水の危険もあるので、

摂取できる場合は、食事でしっかり補っていきましょう。

 

タンパク質のほか、傷の修復にビタミン類

傷の治癒力をあげるミネラル類

積極的にとるようにしまし ょう。

 

良質なたんぱく質、卵、牛乳、赤身肉、大豆、魚介類、

ビタミンA(レバー、緑黄色野菜など)、ビタミ ンB(豚肉)、

ビタミンC(果物、イモ類)、ビタミンE(かぼちゃ、アーモンド)、

鉄(レバー、小松菜、ひ じき)、亜鉛(牛肉、穀類、貝類)

などの栄養素を摂りましょう。

 

オロナインは?

 

軽いやけどの場合、オロナインは有効と思われます。

軽いやけどの程度が難しいですが、

赤くなって水ぶくれがない状態です。

 

水ぶくれができたり、破けたりした場合は

感染の危険もあるので皮膚科を受診してくださいね。

 

手軽に入手できるので家庭に一つ

お守り代わりにあるといいかもしれませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

咳が止まらない!熱はない、風邪じゃない時は何科?対処法や考えられる病気は?子供は?

熱もなく、風邪ではないのに咳だけが止まらないという症状に 悩まされたことはありませんか?

記事を読む

no image

口臭の原因は虫歯と舌や胃炎・蓄膿症?子供は?

みなさんは口臭が気になったことがありませんか? 人と話すとき、相手の口臭や自分の口臭が気になっ

記事を読む

no image

わきの多汗症の原因や対策は?治療方法は?手術の費用等は?

わきの汗に悩んでいる人は多いのではないでしょうか? 気温が高くなる季節になると、洋服のわきの下

記事を読む

no image

マイコプラズマ肺炎の感染力!子供や大人・高齢者は?潜伏期間は?

「マイコプラズマ肺炎」・・・   聞いた事のある方もいると思いますが、

記事を読む

no image

ものもらいはコンタクト・化粧や疲れが原因!対策は?

ものもらいの原因は?   ものもらいには、2種類あり、 麦粒腫(ばくりゅうし

記事を読む

no image

風邪のひきはじめの症状と治し方は?飲み物・食べ物や薬は?お風呂は?

冬になると、風邪薬のCMやチラシでもよく目にしますね。 みなさんは風邪ひいていないですか?

記事を読む

no image

妊婦のマイコプラズマ肺炎!自然治癒や薬は?臨月の場合は?

皆さん「マイコプラズマ肺炎」という病気をご存じでしょうか?   マイコプラズマ

記事を読む

no image

ものもらいの治し方!冷やすのは?目薬・眼帯は?

ものもらいができてしまうと、目がはれたり、 人前に出るのが恥ずかしくなったりするのでできるだけ

記事を読む

no image

花粉症の症状の緩和方法!息苦しさやだるさを抑えるには?頭痛や皮膚のかゆみは?

毎年やってくる花粉症の季節。   今まで花粉症じゃないからといって、安心できな

記事を読む

no image

セブンイレブンの2014年の恵方巻きとロールケーキ!カロリーは?予約はするべき?

節分に食べる「恵方巻」。 節分の豆まきより、こっちの方が有名になりつつありますね。 &n

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑