スマートフォン解析

大人のマイコプラズマ肺炎!症状や治療は?仕事や再発は?

公開日: : 最終更新日:2014/06/12 病気・障害, 食品・健康

秋~冬にかけて、発症する人が増えるという

感染症の1つ、「マイコプラズマ肺炎」をご存じですか?

 

患者の約8割が子どもというデータがあるのですが、

感染症ですから、もちろん大人にもうつる可能性はあります。

eb5c41f487f7b7b5eedb9f1e59d83760_s

今回は、このマイコプラズマ肺炎について、

どのような症状なのか、

どのように治療するのか、など

具体的に見ていくことにしましょう。

 

どんな症状が出るの?

 

そもそも、マイコプラズマ肺炎に感染すると

どのような症状があらわれるのでしょうか。

 

主に、

・咳(痰をからまない咳)

・鼻水

・発熱(微熱から高熱までさまざま)

・身体の倦怠感

が代表的な症状です。

 

一見風邪と変わらないようですが、

特徴としては、風邪よりも発症期間が長いことです。

 

これらの症状は、個人差がありますが

約1週間~1か月過ぎまで続く事があります。

 

普通の風邪なら、1週間~長くても2週間以内で収まりますが、

マイコプラズマ肺炎は違うんですね。

 

特に咳は長く続きやすいようです。

そして、痰をからまない咳、というのも特徴になります。

 

マイコプラズマ肺炎の治療

 

マイコプラズマ肺炎の治療法としては、

自然治癒、投薬、ひどい場合は入院治療などがあげられます。

 

自然治癒についてですが、

一般的に、マイコプラズマは自然治癒でも大丈夫です。

自然に、1カ月前後には治癒していきます。

 

しかし、薬を使うと症状は緩和されるので、

少し楽になると思います。

 

発症の原因となる「マイコプラズマ」は細菌ですので、

抗菌薬(抗生物質)を投薬することで治療の効果が見られます。

 

子どもではこの抗菌薬が効かないことも多いようですが、

大人の場合は、そのようなケースはほとんど見られません。

 

しかし、この抗菌薬を投薬したからと言って、

治療期間が短くなる、という事ではなく、

あくまでも、症状を和らげるものだそうですので、

治癒までにはやはり1週間~1カ月はかかるとみたほうがよさそうです。

 

そして、重症の場合には入院することもあります、

たとえば、症状が酷いあまりに、

ろくに水分、食事がとれなかったり、

他に病気を併発してしまった場合などです。

 

入院期間は、約3日~1週間ほどになるそうです。

その後は、医師の判断により、投薬が自然治癒かで

自宅で療養することになります。

 

仕事はどうしたらいいの?

 

マイコプラズマ肺炎が、

かなり長期にわたって続いてしまう病気

という事は分かっていただけたでしょう。

 

しかし、仕事はどうすればいいの?

そんなに長く休めない!と思った方も多いと思います。

 

マイコプラズマ肺炎は、インフルエンザなどと違って

「この期間までは出勤停止!」などの規定はありません。

 

しかし、発熱した場合、

解熱後2日目あたりから復帰するのが一般的のようです。

 

また、感染症ですので、

咳で飛沫感染してしまう恐れがあります。

 

発症後1週間程度で、咳がやわらぐ事が多いようなので、

大体それくらいの期間で復帰するのが一般的です。

 

復帰の際は、感染予防にマスクを着用して

職場にいったほうがいいですね。

 

再発の恐れは?

 

マイコプラズマ肺炎に1回かかると、体内に免疫が出来るので、

発症して、治癒したのに、またすぐに発症…という事はありません。

 

しかし、この免疫は、

何度マイコプラズマ肺炎にかかったとしても

強化されるものでも、持続するものでもありません。

 

時間がたてば、また再発してしまう恐れがありますので、

一度かかった事があるからもう大丈夫、

というわけではありません!

 

いかがだったでしょうか。

 

一度発症してしまうと、

長期に渡って症状が出てしまい辛くなってしまうので、

有力な予防策はないのですが、

風邪と同様、手洗い、うがい、マスク着用など、

出来る限りの対策はしておきましょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

マイコプラズマ肺炎の感染力!子供や大人・高齢者は?潜伏期間は?

「マイコプラズマ肺炎」・・・   聞いた事のある方もいると思いますが、

記事を読む

no image

X脚の治し方と矯正方法は?ストレッチやスリッパを使った方法!

X脚の治し方と矯正   みなさんはX脚ですか? それともO脚ですか?

記事を読む

no image

ものもらいの治し方!冷やすのは?目薬・眼帯は?

ものもらいができてしまうと、目がはれたり、 人前に出るのが恥ずかしくなったりするのでできるだけ

記事を読む

no image

チーズフォンデュのおすすめ具材!意外なのは?下ごしらえは?

チーズと白ワインを煮込んで作ったお鍋に いろいろな具材をからめて食べるチーズフォンデュ。

記事を読む

no image

わきの多汗症の原因や対策は?治療方法は?手術の費用等は?

わきの汗に悩んでいる人は多いのではないでしょうか? 気温が高くなる季節になると、洋服のわきの下

記事を読む

no image

花粉症の症状の緩和方法!息苦しさやだるさを抑えるには?頭痛や皮膚のかゆみは?

毎年やってくる花粉症の季節。   今まで花粉症じゃないからといって、安心できな

記事を読む

no image

風邪の時のお風呂とシャワー!温度は?うつるの?赤ちゃんと子供は?

「風邪っぽいから今日はお風呂はやめておく」というのを聞きます。 実際はどうなのでしょうか?

記事を読む

no image

風邪のひきはじめの症状と治し方は?飲み物・食べ物や薬は?お風呂は?

冬になると、風邪薬のCMやチラシでもよく目にしますね。 みなさんは風邪ひいていないですか?

記事を読む

no image

花粉症の咳が止まらない時は何科を受診?対象方法や薬は?妊婦や夜の場合は?

花粉症の季節ですね。 目のかゆみやくしゃみ、鼻水、咳などマスクをする人が増えてきました。

記事を読む

no image

妊婦のマイコプラズマ肺炎!自然治癒や薬は?臨月の場合は?

皆さん「マイコプラズマ肺炎」という病気をご存じでしょうか?   マイコプラズマ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑