スマートフォン解析

六義園の桜の花見2015年の開花は?樹齢と本数は?ライトアップの期間・時間や混雑回避は?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見 , , ,

東京都文京区にある六義園(りくぎえん)。

国の特別名勝に指定されているこの公園は、

もともと、生類憐みの令で有名な、

五代将軍・徳川綱吉の側近である柳沢吉保自らが設計し、

7年もの歳月をかけて造り上げた美しい日本庭園です。

 

和歌などにも造詣が深かった吉保は、

和歌に詠まれることの多い名勝の景観を

園内にも反映させたと言われ、園内はとても美しく、

はるか昔の大名の風雅に思いをはせることができます。

 

そして、その六義園で有名なのが、

高さ約15m、幅約20mにも及ぶ名物の「しだれ桜」です。


(画像引用元:http://4travel.jp/travelogue/10557178)

 

「薄紅色の滝」とも表現されるこの「しだれ桜」を見るために、

毎年多くの人が六義園を訪れるのだそう。

 

その姿は、ただただ圧巻・・。

 

見事なまでに周囲を薄紅色に染め上げます。

宴会なども禁止されているこの六義園は、喧騒を嫌う方にぴったり。

 

純粋に花見をしたい方におすすめのお花見スポットです。



※現在情報は2014年のものです。随時更新していく予定です!

 

六義園の名物「しだれ桜」

 

六義園には、ソメイヨシノを始め、ヤマザクラやサトザクラなど

75本の桜が植えられており、春には美しい姿を見せてくれます。

 

しかし、何といっても六義園の春の名物は、

正門をくぐってすぐに姿を現す、「しだれ桜」です!

高さが約15m、幅が約20mもあります。

 


(画像引用元:http://blog.livedoor.jp/moro92/archives/6287177.html)

 

下から見上げると、空が桜で覆われてしまうほど!

なんて美しく、贅沢な光景なんでしょう!

 

このしだれ桜は、「エドヒガン」という品種が変化したもので、

樹齢は50年以上とか。

 

例年の開花は、ソメイヨシノより少し遅く、例年3月下旬頃、

見頃は、3月下旬~4月上旬だそう。

 

2014年 桜の開花予想

 

1月8日、日本気象株式会社が、

今年初めてとなる桜の開花予想を発表し、

それによると、東京の桜の開花は3月24日頃、

満開は3月31日頃とのこと。(1月18日現在)

 

平年の東京の桜の開花は3月26日頃、満開は4月3日頃ですので、

例年より2~3日開花が早まるという予想結果がでたことになります。

 

六義園のしだれ桜は、ソメイヨシノよりもやや遅く咲くそうですから、

予想通りなら、今年のしだれ桜も3月下旬には見頃になるかもしれません。

楽しみですね!

 

六義園 しだれ桜と庭園のライトアップ

 

六義園では、夜になるとしだれ桜と庭園のライトアップが行われます。

去年、2013年のライトアップ期間は3月22日~4月7日。

 

そして、この期間は通常9時~17時の開園時間が延長され、

9時~21時(点灯は17時ごろから)までとなります。

 

こちらが、ライトアップされたしだれ桜。


(画像引用元:http://asobi0410.blog102.fc2.com/blog-entry-98.html)

 

なんという美しさ・・。幻想的な佇まいです。

 


(画像引用元:http://woman.excite.co.jp/blog/sanpo/sid_651850/)

 

こちらは、ライトアップされたしだれ桜(右)とコブシの花(左)の競演。

運が良ければ、このようなコラボを見ることができるかも。

庭園もライトアップされて、昼間とは違った風情に。

 


(画像引用元:http://woman.excite.co.jp/blog/sanpo/sid_651850/)

 

美しくライトアップされたしだれ桜と庭園が見られるとあって、

多くの花見客が訪れるそうです。

点灯後は特に混雑するんだとか。

 

そのためか、夜間や混雑時の

三脚の使用は禁止されているそう。

 

しかし、多くの花見客でごった返すため、

三脚を使わずに、しだれ桜をうまく写真におさめるのは至難の業。

 

どうしても、人々の頭が映り込んでしまうらしく、

写真好きな方は毎回、四苦八苦するそうですよ。

混雑ぶりがうかがえますよね。

 

同じく混雑するのは、やはり週末。

入園するのに行列は必至です。

 

ただし行列は、並びはしても割とスムーズに流れていくそうなので、

行列ができているからといって、すぐ諦めてはいけません。

 

でも、混雑をなるだけ回避したいという方は、

平日の日中がおすすめ。

 

そして、どうしても夜桜が見たいならば、

閉園近くの時間が人も少なくなるそうですよ。
【他の東京のライトアップ桜スポットのおすすめ!】

⇒新宿御苑の桜の花見!2014の開花や場所取り・混雑は?お酒は持ち込み禁止?

⇒目黒川の桜並木2014の開花・桜祭りの期間は?ライトアップや出店は?

⇒飛鳥山公園の桜の花見2014年の開花は?場所取りや混雑は?ライトアップは?

 

ちなみに、六義園は入園料がかかります(中学生以上300円)。

 

アクセスは、

JR山手線 駒込駅から、徒歩7分となっています。


大きな地図で見る
駅から結構近いですね。

一度、お出かけになってみては?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

衣笠山公園の桜の花見2015年の開花予想・見頃は?桜まつりは?アクセスや駐車場は?

衣笠山公園   三浦半島の横須賀市にある衣笠山公園(きぬがさやまこうえん)。

記事を読む

no image

平野神社の桜のお花見2015年の開花・見頃は?夜桜のライトアップは?宴会は?

平野神社(ひらのじんじゃ)は、京都府京都市にある桜の名所。 遥か昔、奈良時代の宮中に祀られてい

記事を読む

no image

目黒川の桜並木2015の開花・桜祭りの期間は?ライトアップや出店は?

都内でも有名なお花見のスポット、目黒川。 世田谷区から目黒区、品川区を流れ、 東京湾につ

記事を読む

no image

船岡城址公園の桜の花見2015年の開花予想・見頃は?桜祭りやライトアップは?アクセスや駐車場は?見所も紹介!

船岡城址公園とは、宮城県柴田町にある、桜の名所として有名な城址公園で、 「白石川堤の一目千本桜

記事を読む

no image

千鳥ヶ淵の桜のお花見スポットのおすすめ!場所取りは?デートに使えるレストランは?

都内屈指の桜の名所と名高い、千鳥ヶ淵。 とりわけ桜が美しいとされるのは、「千鳥ヶ淵緑道」と言わ

記事を読む

no image

桜のお花見名所のおすすめの城2015!

お城と桜   普段あまりお城を身近に感じていなくても、 なぜか出かけた先にお

記事を読む

no image

弘前公園の桜まつり!2015の開花や本数・種類は?ライトアップは?

弘前城と桜   青森県弘前市の名所である弘前城。 弘前公園では、お花見シーズ

記事を読む

no image

大宮公園の桜の花見!2015年の開花は?本数・種類やライトアップは?

大宮公園の桜   埼玉県さいたま市大宮区にある大宮公園。 明治にできた、最も

記事を読む

no image

造幣局の桜の通り抜けで花見!2015の開花・見頃は?期間や時間は?ライトアップや屋台は?

造幣局の桜の通り抜けとは、大阪市北区天満にある造幣局が、毎年4月中旬ごろに1週間、 構内の立派

記事を読む

no image

一目千本桜の花見2015の開花予想・見頃は?アクセスや駐車場・渋滞は?魅力は?

「一目千本桜」(ひとめぜんぼんさくら)とは、 宮城県柴田郡大河原町から柴田町にまたがる白石川の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑