スマートフォン解析

千鳥ヶ淵の桜のお花見スポットのおすすめ!場所取りは?デートに使えるレストランは?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見 , , ,

都内屈指の桜の名所と名高い、千鳥ヶ淵。

とりわけ桜が美しいとされるのは、「千鳥ヶ淵緑道」と言われる、

千鳥ヶ淵戦没者墓苑入り口から、

麹町消防署九段出張所までの約700mの遊歩道。


(画像引用元:http://sanpo01.lolipop.jp/sanpo/2010/sakura/sakura74.html)

 

約260本もの桜が植えられており、その美しさを競うかのように咲き誇る桜は

多くの人に「ここの桜が一番美しい」と言わしめるほど。

 

また、100万人以上の花見客が訪れると言われる混雑ぶりや、

人気の緑道内ではシートを広げるスペースがないこと、

騒音などが禁止されていることなどを考えると、千鳥ヶ淵のお花見は散策向き。

 

カップルならば、ゆっくりと美しい桜を堪能し、その後にお食事・・など

お花見デートとしゃれこんでみては?

※現在情報は2014年のものです。随時更新していく予定です!

千鳥ヶ淵 お花見のおすすめスポット

 

お堀の形が、「千鳥が羽根を広げた形」に似ていることから、

そう呼ばれるようになったという千鳥ヶ淵。

 

緩やかにカーブを描くお堀に沿って、見事な桜並木が並び、

多くの人の目を楽しませます。

 

そんな千鳥ヶ淵のおすすめお花見スポットは、千鳥ヶ淵緑道とボートの上!

約700m、およそ260本もの桜が植えられた千鳥ヶ淵緑道は、

頭上を覆う桜のトンネルを楽しみながら、

水面へ流れるように伸ばす枝の間から、お堀と対岸の桜も同時に鑑賞できるという

なんとも贅沢な花見スポット!

 

そして、もう一つのおすすめ、ボート!

とにかく大人気のこのボート、特におすすめは夜!

00025-2
(画像引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/turutaka_75/14921229.html)

 

いかがですか?なんてロマンチックなんでしょう!

ボートでライトアップされた桜を仰ぎ見る・・。

カップルならば、デートコースに是非入れていただきたいですね!

 

例えば、会社帰りに緑道の桜を眺めながら、二人でゆっくりと歩き、

日が暮れたころからボートに乗り、また別の角度から桜を楽しむ・・。

こんなプランはいかがでしょう?

大人のお花見デートにぴったりです!

 

千鳥ヶ淵のお花見、やっぱり座れないの?

 

残念ながら、人気の千鳥ヶ淵緑道では場所取りをしてシートで宴会・・などはできません。

 

が、しかし、どうしても腰を落ち着けて花見をしたいというなら、

北の丸公園、千鳥ヶ淵公園や外堀公園などがいいでしょう。

 

北の丸公園は芝生の広場もあり、ご家族連れなどにはぴったりですよ。

また、千鳥ヶ淵公園や外堀公園は、

シートを広げられる場所が決まっていますので、注意してくださいね!

 

それから、シートを広げて場所取りをする際などにも注意事項がありますので

気を付けてください。

 

まず、シートだけでの場所取りは禁止です。

また、シートを固定するピンは使ってはいけません。

カラオケなどの騒音も禁止されています。

 

マナーを守って、気持ちよくお花見したいですね!

 

お花見の後は・・? 屋台とレストラン

 

さて、お花見を楽しんだ後は、どうしますか?

仕上げに、美味しいものでお腹もいっぱいにしては?

 

残念ながら千鳥ヶ淵緑道内には屋台などはありませんが、

千鳥ヶ淵から遠くないところに、靖国神社があり、

ここには屋台も出ていて賑やかなんです。桜も美しいと有名!

00025-3
(画像引用元:http://taiken-mura.blogspot.jp/2010_04_04_archive.html)

 

のんびりと屋台フードでお腹を満たすもよし、

足を延ばして、最寄り駅の九段下や半蔵門駅周辺で美味しいものを食べてもいいですね。

 

おすすめレストランを一つご紹介しましょう。

 

こちら、「Restaurant Sen(レストラン セン)」。

00025-4
(画像引用元:http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130904/13117224/dtlphotolst/4/)

 

九段南にあるフレンチレストランで、チュニジア大使館の正面にあります。

青い看板が目印。おしゃれな外観です。

 

九段下駅から徒歩10分のところにありますから、

カップルなら、千鳥ヶ淵のお花見を楽しんだ後のディナーに、

あるいはデートの前のランチなど、どちらでもよさそうですね。

 

「九段下の一押しフレンチ」、「繊細な接客と素晴らしいお料理」

など、口コミでも絶賛されているお店です。

00025-5
(画像引用元:http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130904/13117224/dtlphotolst/1/?mode=owner)

 

お料理もとっても美味しそう!

 

千鳥ヶ淵へのアクセス

 

千鳥ヶ淵へのアクセスは、東京メトロ 東西線・半蔵門線と、

都営地下鉄 新宿線の九段下駅から、徒歩5分。

または、東京メトロ 半蔵門線の半蔵門駅から、徒歩5分です。

 

花見シーズンは、周辺で交通規制などが行われるため、

公共機関がおすすめなのですが、

どうしてもお車で来たい方は、北の丸公園の駐車場がおすすめです。

 

第一~第三駐車場まであり、約500台が駐車可能です。

また、料金も周辺の駐車場よりお安いのだとか。

普通車なら3時間まで400円です。

 

ただし、利用時間は8時半~22時までですのでご注意を。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

秩父の芝桜の丘の花見2015年の開花予想・見頃は?混雑や渋滞回避は?アクセスは?

「芝桜の丘」とは、埼玉県秩父市大宮にある「羊山公園」の一角にある、 一面に芝桜が植えられた丘の

記事を読む

no image

関西の桜の花見の名所のおすすめ2015!京都と大阪は?

関西の桜   関西の観光地には時々行ってみたくなるものですが、 特にお花見の

記事を読む

no image

東京の桜の花見2015年のおすすめ公園①上野公園など!

人気のお花見スポット   東京でお花見をしたいとき、いくつか名所が浮かびますが

記事を読む

no image

井の頭公園のお花見の場所取りスポットや混雑する時間は?平日は?徹夜は?

さくらの名所として名高い、井の頭公園。 お花見のシーズンともなれば、最寄りの駅を降りた時から

記事を読む

no image

目黒川の桜を花見しながらランチやクルーズ!カフェ・レストランは?場所取りは?

薄紅色の桜並木が3.8kmもの長さにわたって続く、目黒川。 都内でも屈指の桜の名所です。

記事を読む

no image

桜のお花見名所のおすすめの城2015!

お城と桜   普段あまりお城を身近に感じていなくても、 なぜか出かけた先にお

記事を読む

no image

三ツ池公園の桜のお花見2015年の開花・見ごろは?ライトアップや屋台は?混雑や駐車場は?

神奈川県横浜市鶴見にある、三ツ池公園。   「日本さくら名所100選」にも選ば

記事を読む

no image

弘前公園の桜まつり!2015の開花や本数・種類は?ライトアップは?

弘前城と桜   青森県弘前市の名所である弘前城。 弘前公園では、お花見シーズ

記事を読む

no image

醍醐寺の桜2015年の開花・混雑は?駐車場やライトアップは?

春といえば、楽しみなのは美しく咲き誇る桜。 その桜を前に、家族や友達とお花見をする方も多くいる

記事を読む

no image

海津大崎で琵琶湖と桜!2015年の開花は?渋滞・交通規制や駐車場は?クルーズは?

琵琶湖の北端、 滋賀県高島市マキノ町海津にある岩礁地帯、海津大崎(かいづおおさき)。 &

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑