スマートフォン解析

小金井公園の花見の場所取りスポットや混雑・アクセスは?ライトアップや屋台は?

公開日: : 最終更新日:2014/06/12 桜・花見 , ,

都立公園としては最大級の79ヘクタールもの広さを誇る、小金井公園。

園内には1800本50種類以上の桜が植えられており、

日本さくら名所100選にも選ばれているほど。

美しさは折り紙つきです。


(画像引用元:http://www.tachikawaonline.jp/local/sakura/6_koganei.htm)

 

園内が広く、桜も多く植えられており、人も分散するのか、

お花見の人気スポットにしては、それほど混雑しないとか!

嬉しいですね!

 

ゆっくり、のんびりと桜を楽しむことができる、

そんな小金井公園のお花見についてご紹介します!

 

おすすめお花見スポット

 

とにかく広い園内、実はお花見スポットにも事欠きません。

一番の人気は、何といっても公園西側の「桜の園」。

 

こちらには、440本の立派な桜が植わっており、

桜の名所として恥じない美しい桜をたっぷりと堪能できます!


(画像引用元:http://junnana.exblog.jp/17436759/)

 

季節が合えば、このように菜の花との美しいコラボも!

 

また、「桜の園」に隣接する「江戸東京たてもの園」の広場前も

絶好のビューポイント!

 

広い広場の左右に約100本の見事な桜が咲くため、

毎年、花見客で賑わう人気の場所となっています。

 

そして、これらの人気お花見スポットもそれほど混雑しないのが

小金井公園のいいところ!

 

さすがに、大人数ならば

午前中に場所取りをしないといけないでしょうが、

カップルや家族連れならお昼ぐらいにのんびり来ても

座れないということはないとか。

 

土日は混雑しますが、それでも他のところに比べたら

スカスカに感じられるという声もあるほど。

 

平日はなおさらです。

ただし、桜まつりの期間は人出が多くなりますのでご注意を!

(昨年は4月5日~7日に開催されました)

 

ちなみに、小金井公園は無料、終日解放されていますが、

「江戸東京たてもの園」は有料です。

 

「千と千尋の神隠し」のモデルになったという建物も見られるとか。

お花見のついでに立ち寄ってもいいかもしれませんね。

 

小金井公園の桜と、2014年の桜の開花予想

 

実は、小金井公園は、有名なソメイヨシノの他にも

山桜(ヤマザクラ)や大島桜(オオシマザクラ)、霞桜(カスミザクラ)など

50種類以上の桜を鑑賞することができる公園でもあります。

 

そのため、3月下旬から4月下旬までの1ヶ月という長い間、

次々と咲く桜のリレーを楽しむことができるという特徴も。

例えば、こちらは、寒緋桜(カンヒザクラ)。


(画像引用元:http://fara07075.cocolog-nifty.com/syuusyuu_syumijinn/2007/03/post_d1d8.html)

 

濃いピンクが美しい桜ですね。

華やかです。

こちらは、大島桜。


(画像引用元:http://yoko-tada1946.blog.so-net.ne.jp/2012-04-12)

 

白く清楚な桜。かわいらしいです。

 

そして、1月8日に日本気象株式会社から発表された

今年、2014年の桜の開花予想によると、

東京の桜の開花は3月24日頃、

満開は3月31日頃とのこと。(1月15日現在)

 

平年値では、東京の桜の開花は3月26日、満開は4月3日ですので、

例年より2~3日早いという予想なんですね。

美しい桜、早く見たいものですね!

 

小金井公園の夜桜

 

小金井公園では残念ながら、

特別なライトアップなどはやっていません。

しかし、街灯に照らされた桜も風情があっていいものです。

静かな美しさです。

夜の桜は厳かな感じがしますね。

 

小金井公園のお花見BBQ

 

お花見で人気の公園のほとんどは、火気厳禁が鉄則!

小金井公園のお花見も同様なんですが、

実は、BBQができる場所があるんです!

 

それは、個縁東側にある「ユーカリ広場」。

当日、申し込みが必要ですが、

ここならお花見をしながらおいしいお肉も食べられます!

 

しかも使用料は無料というから驚きです!

小金井公園 画像

(画像引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/panda_z373/66240920.html)

 

また、手ぶらで来てBBQしたいという方のためにも

BBQ道具のレンタルや食材の購入、

「手ぶらセット」なんかもあります!(要予約)

 

BBQの当日申し込みは9時半~14時

申し込み場所は「小金井公園BBQショップ」にて。

受付時にカードをもらうそうです。

 

火が使用できるのは10時~14時。

カードとレンタル用品の返却は、16時半までです。

ごみはすべて持ち帰りだそう。

 

マナーを守って楽しくBBQ&お花見をしてくださいね!

 

小金井公園 アクセスと駐車場情報

 

最後に、小金井公園へのアクセスをご紹介しましょう。

公共機関なら、JR中央線 武蔵小金井駅から、

西武バスに乗り換えて、「小金井公園西口」で下車、徒歩すぐ。

 

もしくは、関東バス「江戸東京たてもの園前」・「小金井公園前」・

「スポーツセンター前」下車、徒歩すぐです。

 

車なら、中央道調布ICから約20分です。

小金井公園には、公園南側に第一駐車場(770台)と

第二駐車場(444台)があり、

お花見に車でいらっしゃる方も多いようです。

 

駐車場の台数が多いので、車をとめるのには困らないようですが

駐車場に入れるまでが大変混雑するとか。

周辺の道路では交通規制が行われることも。

 

時間が遅くなるほど駐車場の混雑に巻き込まれるそうなので、

車でお花見を考えている方は早目に出発してくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

角館の桜の花見2015年の開花予想・見頃は?ライトアップや桜まつりは?交通規制や駐車場の住所は?

秋田県仙北市角館(かくのだて)町は、 春になれば、このような美しい桜並木が町を彩る、古くからの

記事を読む

no image

二条城の桜の花見2015年の開花は?種類やライトアップは?お茶会や入場料は?

京都の二条城と言えば、皆さんはどんなことを思い浮かべますか?   徳川家康によ

記事を読む

no image

井の頭公園のお花見の場所取りスポットや混雑する時間は?平日は?徹夜は?

さくらの名所として名高い、井の頭公園。 お花見のシーズンともなれば、最寄りの駅を降りた時から

記事を読む

no image

彦根城の桜の花見2015年の開花・見ごろは?ライトアップや屋台は?アクセス・駐車場は?

国宝・彦根城。 城内には、ソメイヨシノを中心に約1200本もの桜が植えられており、 風格

記事を読む

no image

海津大崎で琵琶湖と桜!2015年の開花は?渋滞・交通規制や駐車場は?クルーズは?

琵琶湖の北端、 滋賀県高島市マキノ町海津にある岩礁地帯、海津大崎(かいづおおさき)。 &

記事を読む

no image

目黒川の桜並木2015の開花・桜祭りの期間は?ライトアップや出店は?

都内でも有名なお花見のスポット、目黒川。 世田谷区から目黒区、品川区を流れ、 東京湾につ

記事を読む

no image

河津桜2015の開花・見ごろは?河津桜まつりの期間・日程や出店は?アクセス・駐車場は?

河津桜(カワヅザクラ)は、静岡県賀茂郡河津町にある、 例年2月上旬から開花しはじめ、 約

記事を読む

no image

北上展勝地の桜の花見2015の開花予想・見頃は?桜まつりやライトアップは?駐車場やアクセスは?

「北上展勝地」とは、岩手県北上市にある「市立公園展勝地」のこと。   「展勝地

記事を読む

no image

嵐山で桜の花見2015年の開花は?ライトアップやトロッコは?アクセスは?

嵐山は、京都の西「洛西」に位置する、言わずと知れた有名な観光名所。 国の史跡・名勝にも指定され

記事を読む

no image

大宮公園の桜の花見!2015年の開花は?本数・種類やライトアップは?

大宮公園の桜   埼玉県さいたま市大宮区にある大宮公園。 明治にできた、最も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑