スマートフォン解析

井の頭公園の桜2015年の開花・混雑は?本数や種類は?ライトアップは?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見 , ,

「日本さくら名所100選」にも選ばれている、井の頭公園。

特に、堂々とした枝ぶりを誇る、

約400本の桜が取り囲む井の頭池の景色はすばらし く、

池に張り出した桜の木の下をボートに乗ってゆっくりと眺めたり、

池のほとりを散策したりといろいろな楽しみ方ができます。

 


(画像引用元:http://www.tachikawaonline.jp/local/sakura/24_inogashira.htm)

 

池に映る桜の美しさ、

また、桜の花びらが池の水面に散りゆく様子は、

思わず時間を忘れて、うっとりと見惚れてしまうほどだとか。

 

ここでは、そんな井の頭公園の桜をたっぷりとご紹介していきます!

※現在情報は2014年のものです。随時更新していく予定です!

2014年 桜の開花予想♪


(画像引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/nom_niko/22313444.html)

 

まず、肝心の桜がいつ頃咲くのかというところからお話ししましょう。

1月8日に日本気象株式会社が、

「お天気ナビゲータ」で発表したところによると、

東京の桜の開花は3月24日頃、満開は3月31日頃とのこと。

 

平年値では、開花が3月26日、満開は4月3日ですので

今年は例年より2~3日早まるようですね!(1月13日現在)

 

桜の開花予想を聞くと、

春がきているな~と感じることができますね!

待ち遠しいです!

 

井の頭公園の桜、見に行くには?

 

都内有数のお花見スポットの一つである、井の頭公園。

入場料は無料で、休園日もありません。

入場も24時間自由。

 

アクセスも、

JR中央線 吉祥寺駅から、徒歩5分

京王井の頭線 井の頭公園駅から、徒歩1分と抜群!

 

その上、桜が美しいときては、

人出が少ないはずがありませんよね。

 

実際、2012年の人出は60万人以上とも言われており、

その混雑ぶりも半端ではありません。

 

お花見シーズンは、最寄り駅からすでに混雑が始まっているとか。

井の頭公園に桜を見に行くなら、よくリサーチして出かけるべきです!

 

そこで、まずは園内をきちんと把握しましょう。

下記のマップをご覧ください。

 

園内は、

マップ中央から右に伸びる水色の部分、「井の頭池」とその周辺、

左手上にある「井の頭自然文化園」のある御殿山周辺、

左手下「プール」や「三鷹の森ジブリ美術館」のある「西園」、

そして、「玉川上水」を挟んで西園の向かいにある「第二公園」

の4エリアで成っています。


(画像引用元:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/park/inokashira.html)

 

一番多く桜が咲いているのは、もちろん「井の頭池」周辺。

園内全体で約600本植えてある桜のうち、

約400本がこの池のほとりにあり、

当然、一番多くの花見客が訪れる場所です。

 

特に、池の中央に位置する「七井橋」から見る桜は絶景だそうで、

橋の上は多くの花見客でごったがえすほど。


(画像引用元:http://komekami.sakura.ne.jp/archives/1992/p4057736)

 

こちらが、花見シーズンの七井橋の上の様子。

さすが、すごい人ですね!

この混雑を回避したいなら、有料ゾーンの動物園である

「井の頭自然文化園」に入るのがおすすめです。

 

数は池のほとりより桜は少ないですが、

ゆっくりと桜を楽しめるそうですよ。

 

井の頭公園の桜の種類

 

井の頭公園の桜、池の周りを美しく彩るソメイヨシノもいいですが、

他にもおすすめの桜がたくさんありますよ。

散策しながら、探してみるのも楽しいかもしれませんね。

 


(画像引用元:http://www.ff.em-net.ne.jp/~orpheus/season31.html)

 


(画像引用元:http://www.ff.em-net.ne.jp/~orpheus/season31.html)

 

こちらは、大寒桜(左)と小彼岸桜(右)。

どちらも清楚で美しい桜です。

他には、しだれ桜もゴージャスな華やかさで私たちの目を楽しませてくれます。


(画像引用元:http://inokashirakouen.seesaa.net/index-4.html)

 

井の頭公園のしだれ桜と言えば、

ボート乗り場の横にある売店の近くに

とてもきれいなしだれ桜があったそうなんですが、

数年前に猛暑の影響で枯れてしまったとか。

 

でも、こちらも負けないくらい華やかなしだれ桜です!

こちらもボート乗り場の近くにあるとか。

 

探してみてはいかがですか?

 

【井の頭公園の花見の場所取り等に関する記事】

⇒井の頭公園のお花見の場所取りスポットや混雑する時間は?平日は?徹夜は?

 

桜のライトアップ

 

井の頭公園では特別なライトアップはしていませんが、

もともと防犯のためか、園内に街灯が多く、

夜になるとその街灯が桜を美しく照らしてくれます。

 

この公園では、宴会は22時までとなっているため、

それ以降は多くの花見客が帰っていきます。

 

【他の東京の公園の桜お花見スポットに関する記事】

⇒東京の桜の花見2014年のおすすめ公園①上野公園など!

⇒東京の桜を花見できる公園のおすすめ2014②石神井公園など!

 

人もめっきり減って、昼間の喧騒もどこへやらといった状態なのだとか。

ゆっくりと夜桜が見物するなら、22時以降がおすすめですよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

鶴山公園の桜の花見2015年の開花は?本数や種類は?ライトアップや桜祭りは?

津山城(つやまじょう)は、岡山県津山市にある、もとは津山藩のお城で、 別名を鶴山城(かくざんじ

記事を読む

no image

昭和記念公園の桜!2015の開花は?混雑回避・ライトアップは?

広大な国営公園   昭和記念公園といえば、 東京都立川市にある日本の代表的な

記事を読む

no image

千鳥ヶ淵の桜のお花見スポットのおすすめ!場所取りは?デートに使えるレストランは?

都内屈指の桜の名所と名高い、千鳥ヶ淵。 とりわけ桜が美しいとされるのは、「千鳥ヶ淵緑道」と言わ

記事を読む

no image

弘前公園の桜まつり!2015の開花や本数・種類は?ライトアップは?

弘前城と桜   青森県弘前市の名所である弘前城。 弘前公園では、お花見シーズ

記事を読む

no image

一心行の大桜の花見2015年の開花・見頃は?混雑やアクセスは?ライトアップは?

春といえば、桜の季節・・・ 美しく咲く桜を見ることは、この季節ならではの楽しみですよね。

記事を読む

no image

清水寺の桜の花見2015年の開花予想・見頃は?ライトアップの期間は?混雑は?

清水寺といえば、「清水の舞台から飛び降りる」の諺などであまりにも有名ですね! 世界文化遺産に指

記事を読む

no image

上野公園の花見2014の場所取りスポットと時間!平日や当日は?屋台はあるの?

お花見シーズンには、のべ200万人近くの人出があり、 その模様がニュースで取り上げられる位の人

記事を読む

no image

目黒川の桜並木2015の開花・桜祭りの期間は?ライトアップや出店は?

都内でも有名なお花見のスポット、目黒川。 世田谷区から目黒区、品川区を流れ、 東京湾につ

記事を読む

no image

小金井公園の花見の場所取りスポットや混雑・アクセスは?ライトアップや屋台は?

都立公園としては最大級の79ヘクタールもの広さを誇る、小金井公園。 園内には1800本、50種

記事を読む

no image

嵐山で桜の花見2015年の開花は?ライトアップやトロッコは?アクセスは?

嵐山は、京都の西「洛西」に位置する、言わずと知れた有名な観光名所。 国の史跡・名勝にも指定され

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑