スマートフォン解析

マイコプラズマ肺炎の感染力!子供や大人・高齢者は?潜伏期間は?

公開日: : 最終更新日:2014/06/12 病気・障害 , ,

「マイコプラズマ肺炎」・・・

 

聞いた事のある方もいると思いますが、

マイコプラズマ肺炎とは、病原体の1つ、「マイコプラズマ」

という微生物に感染する事で引き起こされる病気です。

86a6adbc65fb9846866e2783999474fb_s

主に飛沫感染で人から人へと感染してしまうのですが、

では、その感染力とはどのくらいなのでしょうか?

 

マイコプラズマの潜伏期間

 

マイコプラズマは、感染してから14日~21日ほど、

長ければ一か月以上の「潜状期間」を経て、症状が発症します。

 

人に感染しやすいのは、この潜状期間内です。

 

実際の感染力は、それほど強いものではありません。

しかし、感染しやすいといわれているのは、

この長期に渡る潜状期間に原因があるのです。

 

マイコプラズマ肺炎による症状は、咳、鼻水、発熱などが主なのですが、

これらの症状が発症するまでには、潜状期間を経てからとなるので、

自分が感染している事に気付かないまま過ごす人が多くなってしまうんですね。

 

そこから、どんどん感染していってしまうのです。

 

さらに潜状期間を過ぎ、

症状が発症してからの期間も人に感染します。

 

このように、マイコプラズマが長期間人間の体内にあることで、

感染しやすい、と言われているようです。

 

では、その症状が発症してから治癒まではどれくらいかかるのか?というと

個人差がありますがおよそ一週間~三週間ほどです。

 

しかし、やっかいなのは「咳」・・・。

他の症状がおさまっても、

咳だけは1か月以上長引く事もあるそうです。

 

先ほども書いたように、この症状を発症した期間内にも

人から人へと感染してしまいます。

 

ですから、まずは潜状期間内だけでも14日~21日、

さらに発症期間で1週間~最長1か月ほど、

一番長くて1か月半は感染力が持続している、

という事になるので、注意が必要です。

 

子どもの感染力、大人の感染力

 

マイコプラズマ肺炎は、

主に子どもが発症しやすいといわれています。

8261e0cd40ba537c49870029c9e79011_s

実際、患者の約八割が子ども、というデータもあります。

 

そのため、ひとり感染してしまうと、

幼稚園や学校など、集団で生活している場所で

次から次へと感染しやすくなってしまいます。

 

感染力については、上述した通りさほど強くはないものの、

長期間にわたって感染力は持続していますから、

注意が必要になります。

 

また、大人ももちろん注意が必要です。

特に、子どもがいる家庭は二次感染しやすくなっています。

 

たとえば、以前マイコプラズマ肺炎を

発症したことのある大人であっても

この病気の免疫力は、ほとんど持続しません。

 

ですから、感染力は、

大人も子どもも変わらないという事になります。

 

注意!高齢者のマイコプラズマ肺炎

 

先ほど患者の約八割が子どもと述べました。

とはいえ、感染力は子どもでも大人でも、

そして高齢者であっても、変わりはありません。

 

これまで、65歳以上の高齢者が

マイコプラズマ肺炎を発症することは

稀だといわれてきました。

 

しかし、現在はそうでもなくなってきており、

高齢者でもマイコプラズマ肺炎を発症することがあります。

88ffbc06833562eb2cdea088075489bb_s

高齢者の方は抵抗力、免疫力が下がっています。

そのため、そこから肺炎など重篤なケースに陥る事がありますから、

高齢者の方は特に気を付けなければなりません。

 

子どもから、大人、高齢者まで、注意が必要なのです。

 

いかがだったでしょうか?

 

一見、風邪とも間違えられやすいマイコプラズマ肺炎ですが、

潜状期間、発症期間が長く、

そのぶん感染力も持続し、

感染しやすい病気という事が分かりましたね。

 

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

風邪の時のお風呂とシャワー!温度は?うつるの?赤ちゃんと子供は?

「風邪っぽいから今日はお風呂はやめておく」というのを聞きます。 実際はどうなのでしょうか?

記事を読む

no image

大人のマイコプラズマ肺炎!症状や治療は?仕事や再発は?

秋~冬にかけて、発症する人が増えるという 感染症の1つ、「マイコプラズマ肺炎」をご存じですか?

記事を読む

no image

花粉症の咳が止まらない時は何科を受診?対象方法や薬は?妊婦や夜の場合は?

花粉症の季節ですね。 目のかゆみやくしゃみ、鼻水、咳などマスクをする人が増えてきました。

記事を読む

no image

ものもらいの治し方!冷やすのは?目薬・眼帯は?

ものもらいができてしまうと、目がはれたり、 人前に出るのが恥ずかしくなったりするのでできるだけ

記事を読む

no image

わきの多汗症の原因や対策は?治療方法は?手術の費用等は?

わきの汗に悩んでいる人は多いのではないでしょうか? 気温が高くなる季節になると、洋服のわきの下

記事を読む

no image

やけどの治療と処置にはラップやオロナインを!食事はどうしたらいい?

家事しているとき、料理をしているとき、 本当にやけどの危険がたくさんありますよね。 &n

記事を読む

no image

咳が止まらない!熱はない、風邪じゃない時は何科?対処法や考えられる病気は?子供は?

熱もなく、風邪ではないのに咳だけが止まらないという症状に 悩まされたことはありませんか?

記事を読む

no image

風邪のひきはじめの症状と治し方は?飲み物・食べ物や薬は?お風呂は?

冬になると、風邪薬のCMやチラシでもよく目にしますね。 みなさんは風邪ひいていないですか?

記事を読む

no image

口臭の原因は虫歯と舌や胃炎・蓄膿症?子供は?

みなさんは口臭が気になったことがありませんか? 人と話すとき、相手の口臭や自分の口臭が気になっ

記事を読む

no image

大人の中耳炎の原因と症状は?治療法は?

最近、耳の聞こえが悪くなったな、つまった感じがするなと感じている人は もしかしたら中耳炎かもし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑