スマートフォン解析

妊婦のマイコプラズマ肺炎!自然治癒や薬は?臨月の場合は?

公開日: : 最終更新日:2014/06/12 病気・障害 , ,

皆さん「マイコプラズマ肺炎」という病気をご存じでしょうか?

 

マイコプラズマ肺炎とは、

人から人へと感染してしまう、呼吸系の感染症の一種です。

 

特に子どもが発症することが多いといわれているのですが、

感染症ですから、大人にも感染してしまいます。

013453

特に、妊婦さんが感染してしまった場合、

薬を使っても胎児に影響はないのか?

自然治癒出来るのか?

など、今回は妊婦がマイコプラズマ肺炎に

感染してしまった場合についてピックアップしていきたいと思います。

 

マイコプラズマ肺炎とは?

 

そもそも、マイコプラズマ肺炎とはどんな病気なのでしょうか?

 

先ほども書いたように、マイコプラズマ肺炎は感染症の一種です。

「マイコプラズマ」は、ウイルスでも細菌でもありません。

 

症状は風邪と類似しています。

特に秋~冬にかけて発症しやすくなります。

 

感染症ですから、あっという間に広がってしまうので、

「歩く肺炎」とも言われているんだとか・・・。

 

妊婦がマイコプラズマ肺炎に感染した場合

 

もしも、妊婦がマイコプラズマ肺炎に感染してしまった場合、

症状そのものが胎児に影響があるのかどうかも心配ですし、

治療に使用する薬(抗生物質)がもたらす

胎児への影響へも不安になりますよね。

30b117609212719bce155a12f6572417_s

実際、マイコプラズマ肺炎が直接胎児に影響をもたらす事はありません。

 

しかし、妊娠中に抗生物質を使用するのは不安を覚えるでしょう。

これは医師や、実際の症状によって判断が異なるのですが、

そのような時は「自然治癒」という方法もあります。

 

文字通り、自然に治癒するのを待つ方法です。

咳がひどく出るという特徴があるので、

その場合には咳止めなどを投与しながら

治癒するのを待つ事もあります。

 

しかしデメリットは、自然治癒は時間がかかること。

一か月か、それ以上に時間がかかってしまう事が多いので、

妊婦の身体へのダメージが心配されます。

 

その場合、妊婦に使用しても比較的安心な

弱い抗生物質を使って治癒を助ける事もあるそうですが、

やはり、その症状や、診察してくださった医者の判断により

異なりますので、実際に感染してしまった場合は、

よく医者と相談しての治療になるでしょう。

 

しかし、臨月の場合は、

むやみに薬を使用することはおすすめしません。

 

妊娠末期は、胎児への影響が懸念されるため、

薬の使用に慎重になったほうが良いのです。

 

この場合も自己判断ではなく、

内科、またはかかりつけの産婦人科など

とにかく医療機関へ行って話し合ってくださいね。

 

妊婦の感染力はどのくらいなの?

 

ちなみに、マイコプラズマは感染症と上述しましたが、

感染力はどのくらいなのでしょうか?

 

実際、感染力はインフルエンザほど強くはないといわれています。

分かりにくい表現かもしれませんが、

「特別強いわけではない」ということだそうです。

 

しかし、問題はマイコプラズマが体内に滞在する期間が風邪や

インフルエンザなどと比べて長い事なんです。

 

そのため、なかなか治らないまま、生活している人から

感染しやすくなってしまうんですね。

 

なるべくそうならないためにも、

風邪予防と同じように、日頃から予防しておいたほうがいいですね。

 

いかがだったでしょうか?

妊娠中は特に、このような病気に感染してしまうと

本当に不安だと思います。

 

感染してしまった場合は、かかりつけのお医者さんと

治療法はどうするのか?薬は?・・・など、

よく話あって下さいね。

ぜひ、参考にしてみてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

大人の中耳炎の原因と症状は?治療法は?

最近、耳の聞こえが悪くなったな、つまった感じがするなと感じている人は もしかしたら中耳炎かもし

記事を読む

no image

花粉症の咳が止まらない時は何科を受診?対象方法や薬は?妊婦や夜の場合は?

花粉症の季節ですね。 目のかゆみやくしゃみ、鼻水、咳などマスクをする人が増えてきました。

記事を読む

no image

ものもらいの治し方!冷やすのは?目薬・眼帯は?

ものもらいができてしまうと、目がはれたり、 人前に出るのが恥ずかしくなったりするのでできるだけ

記事を読む

no image

風邪の時のお風呂とシャワー!温度は?うつるの?赤ちゃんと子供は?

「風邪っぽいから今日はお風呂はやめておく」というのを聞きます。 実際はどうなのでしょうか?

記事を読む

no image

口臭の原因は虫歯と舌や胃炎・蓄膿症?子供は?

みなさんは口臭が気になったことがありませんか? 人と話すとき、相手の口臭や自分の口臭が気になっ

記事を読む

no image

やけどの治療と処置にはラップやオロナインを!食事はどうしたらいい?

家事しているとき、料理をしているとき、 本当にやけどの危険がたくさんありますよね。 &n

記事を読む

no image

風邪のひきはじめの症状と治し方は?飲み物・食べ物や薬は?お風呂は?

冬になると、風邪薬のCMやチラシでもよく目にしますね。 みなさんは風邪ひいていないですか?

記事を読む

no image

風邪の熱や咳を早く治すには?栄養ドリンクや食べ物・飲み物は?ツボは?

とにかく早く治したいですよね。 仕事、家事、子育て…そう休んでいられない! そう思って無

記事を読む

no image

わきの多汗症の原因や対策は?治療方法は?手術の費用等は?

わきの汗に悩んでいる人は多いのではないでしょうか? 気温が高くなる季節になると、洋服のわきの下

記事を読む

no image

マイコプラズマ肺炎の感染力!子供や大人・高齢者は?潜伏期間は?

「マイコプラズマ肺炎」・・・   聞いた事のある方もいると思いますが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑