スマートフォン解析

哲学の道の桜2015の開花や混雑は?本数・種類は?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見 , ,

「○○公園の桜」ならよく聞くものの

「哲学の道の桜」なんて

お花見スポットらしくない名前ですよね。

 

「哲学の道」とは京都市左京区にある小道のこと。



 

琵琶湖疎水に沿って、若王子橋から銀閣寺へと続く

約2キロにわたる桜並木のことなんです。


(画像引用元:http://blueribbon3737.blog87.fc2.com/blog-entry-856.html)

 

その昔、哲学者の西田幾多郎や田辺元が、

思索にふけりながらここを歩いたことから

ついた名前だそう。

日本の道100選」にも選ばれています。

 

哲学者が深く考えながら歩いた道と聞くと、

自分も同じように何かを思いめぐらすことが

できるんじゃないか…

という気持ちになるかもしれません。

※現在情報は2014年のものです。随時更新していく予定です!

 

見ごろ

 

毎年3月下旬から4月上旬の桜のシーズンには、

大勢の人がお花見をしに訪れます。

無料で楽しめるスポットなのがうれしいですね。

 

2014年の開花予想日は3月24日

満開予想日は4月2日。(2014年1月11日現在)

 

ただ、4月上旬~4月中旬にかけてのころが

ちょうど桜が美しく咲き誇る時期で、

見に訪れる人が多いようですよ。

 

見どころ

 

たった1本の道ですが、全体で約430本もの桜が

植えられていて壮観な眺めです。

 

種類も豊富にあって、ソメイヨシノ・ヤマザクラ・

サトザクラ・オオシマザクラ・カンザクラ・シダレザクラなど。

 

道沿いには若王子神社・大豊神社・霊鑑寺などがありますが、

中でも特に

安楽寺の西周辺から見るソメイヨシノは

かなりポイントの高いお花見スポットです。


(画像引用元:http://gomerath.blue.coocan.jp/tabi/kyouto/0804reikanji/0804reikanji.htm)

 

また、散った桜の花びらがびっしりと

川の水面に浮かんで流れていく様子も、

とても風情があって美しいんですよ。

 

桜の花びらが集まって全体がピンク色の道のように

なっている場所もあるなど、見ごたえがあります。

 

混雑

 

駐車場はありませんが、近くに市営駐車場はあります。

でもお花見時期の京都市内の観光スポットは、

どこもかなりの渋滞が発生してしまいます。

 

車やバスに乗ったもののいつまで経っても前に進めない…

という事態も起こるので、

できるだけ電車と徒歩で向かうことを考えましょう。

 

どうしても車で行きたいという人は

平日の早めの時間をねらうこと、

また満開時期を外すことをお勧めします。

 

楽しみ方

 

残念ながらここは夜桜を楽しむことはできません。

外灯はついていますが、道沿いは寺社や民家が多く

喫茶店も閉まっていますので、

真っ暗で静かになってしまいます。

 

川沿いなのでちょっとこわいと感じるかも?

夜の花見には向かない場所なので、

日中明るいときに歩くようにしましょう。

 

京都にあるので、着物姿の女性などが歩いているのも

このあたりの名物になっています。

 

しっとりした京都の雰囲気を感じながら、

静かに桜を味わってみてくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

赤城南面千本桜の花見2015年の開花予想・見頃は?桜まつりやライトアップは?渋滞や交通規制は?アクセスと駐車場は?

ひらひらと頭上から降ってくる桜。 その桜の下で賑わう人々、おいしそうな出店などもあふれかえって

記事を読む

no image

千鳥ヶ淵の桜のお花見スポットのおすすめ!場所取りは?デートに使えるレストランは?

都内屈指の桜の名所と名高い、千鳥ヶ淵。 とりわけ桜が美しいとされるのは、「千鳥ヶ淵緑道」と言わ

記事を読む

no image

昭和記念公園の桜!2015の開花は?混雑回避・ライトアップは?

広大な国営公園   昭和記念公園といえば、 東京都立川市にある日本の代表的な

記事を読む

no image

目黒川の桜を花見しながらランチやクルーズ!カフェ・レストランは?場所取りは?

薄紅色の桜並木が3.8kmもの長さにわたって続く、目黒川。 都内でも屈指の桜の名所です。

記事を読む

no image

上野公園の花見2014の場所取りスポットと時間!平日や当日は?屋台はあるの?

お花見シーズンには、のべ200万人近くの人出があり、 その模様がニュースで取り上げられる位の人

記事を読む

no image

三井寺の桜2015の開花は?混雑・駐車場は?夜のライトアップは?

幻想的な桜と歴史ある建造物のハーモニー! 滋賀県大津市にある天台寺門宗の総本山、三井寺(みいで

記事を読む

no image

桜のお花見名所のおすすめの城2015!

お城と桜   普段あまりお城を身近に感じていなくても、 なぜか出かけた先にお

記事を読む

no image

円山公園の桜の花見2015の開花・見頃は?ライトアップは?アクセスは?

3月4月といえば、サクラの季節。 春になるとピンクに色好き始める桜たちを見ると、 今年も

記事を読む

no image

姫路城の桜の花見2015の開花予想・見頃は?ライトアップや桜まつりは?アクセスや駐車場は?

春が近づいてくるとなんだかワクワクしてきませんか? 春の一大イベントといえば、お花見です。

記事を読む

no image

一心行の大桜の花見2015年の開花・見頃は?混雑やアクセスは?ライトアップは?

春といえば、桜の季節・・・ 美しく咲く桜を見ることは、この季節ならではの楽しみですよね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑