スマートフォン解析

弘前公園の桜まつり!2015の開花や本数・種類は?ライトアップは?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見 , , ,

弘前城と桜

 

青森県弘前市の名所である弘前城。

弘前公園では、お花見シーズンに

お城と桜を同時に楽しむことができるんです。

 

桜とお城の組み合わせって風情があって、

歴史を感じさせませんか?


(画像引用元:http://atsutane.exblog.jp/16452387/)

 

※現在情報は2014年のものです。随時更新していく予定です!

 

桜の見ごろ

 

青森県の花見シーズンは

4月下旬から5月上旬にかけて。

ここには遅咲きの桜もあることで有名なんですよ。

 

2014年の青森の開花予想日は4月24日

満開予想日は4月28日。(2014年1月8日現在)

 

日本一の桜

 

弘前公園は長く桜を楽しめる場所として、

毎年多くの人が訪れます。

 

園内にはソメイヨシノのほかに

シダレザクラ・カスミザクラ・八重桜など50種類以上

約2600本もの桜が植えられているんですよ。

 

2600本って想像つかないくらいの数ですよね!

息をのむほどの迫力がありそう。


(画像引用元:http://challenge.asablo.jp/blog/2009/04/24/)

 

特徴的なのは桜のクオリティで、

実は「弘前の桜は日本一」とも言われているんです。

 

ひとつの花芽にいくつもの桜が束になって咲いているので

かなりのボリューム感があります。

 

春と夏には、枯れ枝・病気の枝などの除去をしたり、

肥料を与えたりと徹底した手入れがされているそう。

大事に手をかけて育てられているんですね。

 

そのおかげで樹が若返り、

枝が葉の重みで下に伸びていくそう。

 

寒くなるとそのまま固まるので、

桜の花が目に近い位置で咲くことになります。

 

お濠の桜だと水面間際まで枝が伸びているので

水面に映る桜も楽しめますよ。


(画像引用元:http://hirakei.sapolog.com/e296311.html)

 

弘前さくらまつり

 

4月下旬から5月上旬には「弘前さくらまつり」と

銘打って三味線や民謡大会などのイベントが催されたり、

屋台が約200店も出たりします。

 

公園内の桜の状況はHPでまめにアップされるので

毎日のぞいてみることをお勧めしますよ。

 

見どころとしてはお濠にかかる「下乗橋(げじょうばし)」からの眺めと、

西濠「さくらのトンネル」。

 

お城と見事な桜に囲まれると、心が洗われる思いで

言葉を失ってしまいそうですね。


(画像引用元:http://hirakei.sapolog.com/e296311.html)

 

夜桜見物

 

ライトアップは18時半から22時まで。

お城と桜のライトアップは見事で、よくテレビでも取り上げられるので

ご存知の方は多いでしょう。


(画像引用元:http://ameblo.jp/japan5374/entry-10248375041.html)

 

アクセス

 

電車の場合

新青森駅から特急つがるで30分、弘前駅下車。

 

飛行機の場合

青森空港からバスで55分。

さくらまつり期間中は、弘前駅から

無料シャトルバスが出ています。

 

車の場合

東北自動車道の大鰐ICで下りて、国道7号線で弘前へ。

公園内に駐車場はないので、

周辺の有料や無料の駐車場を利用するといいですよ。

 

近くの文化センター・市立観光館などなら有料。

徒歩20分~40分の場所に臨時駐車場があり

そこなら無料で停められます。

 

長く楽しめる桜

 

気候によっては5月半ばまで見ることができる桜。

「お花見のシメ」として、

弘前公園で見事な桜とお城の組み合わせを

楽しんではいかがですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

北上展勝地の桜の花見2015の開花予想・見頃は?桜まつりやライトアップは?駐車場やアクセスは?

「北上展勝地」とは、岩手県北上市にある「市立公園展勝地」のこと。   「展勝地

記事を読む

no image

一目千本桜の花見2015の開花予想・見頃は?アクセスや駐車場・渋滞は?魅力は?

「一目千本桜」(ひとめぜんぼんさくら)とは、 宮城県柴田郡大河原町から柴田町にまたがる白石川の

記事を読む

no image

小金井公園の花見の場所取りスポットや混雑・アクセスは?ライトアップや屋台は?

都立公園としては最大級の79ヘクタールもの広さを誇る、小金井公園。 園内には1800本、50種

記事を読む

no image

上野公園の花見2014の場所取りスポットと時間!平日や当日は?屋台はあるの?

お花見シーズンには、のべ200万人近くの人出があり、 その模様がニュースで取り上げられる位の人

記事を読む

no image

仁和寺の桜の花見2015年の開花は?ライトアップやお守りは?アクセスは?

仁和寺には金堂前のソメイヨシノ、鐘楼前のしだれ桜など 春になると、美しく咲き誇る桜が約300本

記事を読む

no image

三ツ池公園の桜のお花見2015年の開花・見ごろは?ライトアップや屋台は?混雑や駐車場は?

神奈川県横浜市鶴見にある、三ツ池公園。   「日本さくら名所100選」にも選ば

記事を読む

no image

船岡城址公園の桜の花見2015年の開花予想・見頃は?桜祭りやライトアップは?アクセスや駐車場は?見所も紹介!

船岡城址公園とは、宮城県柴田町にある、桜の名所として有名な城址公園で、 「白石川堤の一目千本桜

記事を読む

no image

目黒川の桜を花見しながらランチやクルーズ!カフェ・レストランは?場所取りは?

薄紅色の桜並木が3.8kmもの長さにわたって続く、目黒川。 都内でも屈指の桜の名所です。

記事を読む

no image

福岡県西公園の桜の花見2015年の開花予想・見頃は?桜まつりやライトアップは?見所は?

満開の桜が咲き誇る春。 ピンクに色づく世界にホッとほんわかと暖かな気持ちになるのは私だけでしょ

記事を読む

no image

実相寺の山高神代桜の花見2015年の開花予想・見頃は?種類は?アクセスや駐車場は?

山高神代桜(やまたかじんだいさくら)とは、 山梨県北杜市武川町山高の実相寺境内にある、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑