スマートフォン解析

大宮公園の桜の花見!2015年の開花は?本数・種類やライトアップは?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見 , , ,

大宮公園の桜

 

埼玉県さいたま市大宮区にある大宮公園。

明治にできた、最も歴史の古い県営公園です。

 

ここは「日本さくら名所100選」にも選ばれていて、

毎年3月下旬から4月上旬にかけて

多くの花見客でにぎわいます。

 

埼玉に行ったことのない人でも、「名所に選ばれた」と聞くと

一度見に行ってみたくなりますね。

 

2014年の開花予想日は3月26日

満開予想日は4月2日。(2014年1月9日現在)

※現在情報は2014年のものです。随時更新していく予定です!

家族で楽しめる

 

園内には小動物園や児童遊園地、スポーツ施設もあって

家族で楽しむことができるんですよ。

 

スポーツ施設としてはサッカー場や野球場もあって、

Jリーグとプロ野球をそろって開催しているという珍しい公園。

 

公園で遊んだことがなくても

スポーツ関連の行事で行ったことのある人は

いるかもしれませんね。

 

見どころ

 

園内にはソメイヨシノ・八重桜・ヤマザクラ・カンヒザクラなど

約1000本の桜があります。

 

古木が多いために、背が高くて大ぶりで

桜が上のほうにある印象。

古木の迫力は、言葉では言い表せないものがありますよね。

 

見どころは広い芝生の広がる自由広場。

ここは屋台も並ぶのでにぎやか、

花見客で一番混雑するあたりです。

 

また博物館横の細長い池の周りもお勧め。

池を背景に静かに桜を観賞することができるんです。

 


(画像引用元:http://fulful.blog29.fc2.com/?no=151)

 

ちなみに博物館隣の埼玉百年の森は、

高台にあって奥まっているうえに、

桜も少なめなので花見客が少なく、穴場かもしれませんよ。

 

場所取り

 

人がいない状態での場所取りは禁止ですが、

実は座れないほど混雑していることはなさそうです。

 

4月上旬の土日は満開時期であることから

天気がよければかなり混むようですが、

朝9時ごろ行けば花見場所は確保できるでしょう。

少人数であれば11時ごろ行っても

ぎりぎり座る場所を見つけられると思いますよ。

 

ライトアップは19時~21時

屋台もあるので、子どもと一緒に見て歩くのも

楽しいでしょうね。


 

アクセス

 

電車の場合

JR大宮駅から徒歩約30分。バスなら約10分。

東武野田線大宮公園駅から徒歩約20分。

 

車の場合

首都高速埼玉大宮線新都心西出入り口から約15分。

県道川口上尾線堀の内交差点から北へ約1キロの

「大宮公園入口」。

 

公園には約300台停めることのできる

無料駐車場がありますが、

大きな公園のためにイベントや試合などがあると

とても混雑していて停められないことも。

 

道路を挟んで向かいにある大宮第二公園の駐車場なら

お花見シーズンの休日でも比較的空いているようですよ。

 

古さが魅力

 

歴史があって、古木の多い大宮公園。

過去に思いをはせながら、「さくら名所100選」に

選ばれた美しい景色をぜひ

心行くまで味わってみてくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

駒沢公園の桜のお花見!2015の開花は?場所取りは?

運動公園   駒澤大学のそばにある駒沢公園は 正式には「駒沢オリンピック公園

記事を読む

no image

目黒川の桜並木2015の開花・桜祭りの期間は?ライトアップや出店は?

都内でも有名なお花見のスポット、目黒川。 世田谷区から目黒区、品川区を流れ、 東京湾につ

記事を読む

no image

二条城の桜の花見2015年の開花は?種類やライトアップは?お茶会や入場料は?

京都の二条城と言えば、皆さんはどんなことを思い浮かべますか?   徳川家康によ

記事を読む

no image

造幣局の桜の通り抜けで花見!2015の開花・見頃は?期間や時間は?ライトアップや屋台は?

造幣局の桜の通り抜けとは、大阪市北区天満にある造幣局が、毎年4月中旬ごろに1週間、 構内の立派

記事を読む

no image

茶臼山の芝桜の丘の花見2015年の開花予想・見頃は?駐車場や渋滞情報と回避する方法は?ペットはOK?

茶臼山の「芝桜の丘」とは、 愛知県北設楽郡豊根村にある茶臼山高原にある 芝桜が敷き詰めら

記事を読む

no image

実相寺の山高神代桜の花見2015年の開花予想・見頃は?種類は?アクセスや駐車場は?

山高神代桜(やまたかじんだいさくら)とは、 山梨県北杜市武川町山高の実相寺境内にある、

記事を読む

no image

嵐山で桜の花見2015年の開花は?ライトアップやトロッコは?アクセスは?

嵐山は、京都の西「洛西」に位置する、言わずと知れた有名な観光名所。 国の史跡・名勝にも指定され

記事を読む

no image

秩父の芝桜の丘の花見2015年の開花予想・見頃は?混雑や渋滞回避は?アクセスは?

「芝桜の丘」とは、埼玉県秩父市大宮にある「羊山公園」の一角にある、 一面に芝桜が植えられた丘の

記事を読む

no image

小金井公園の花見の場所取りスポットや混雑・アクセスは?ライトアップや屋台は?

都立公園としては最大級の79ヘクタールもの広さを誇る、小金井公園。 園内には1800本、50種

記事を読む

no image

河津桜2015の開花・見ごろは?河津桜まつりの期間・日程や出店は?アクセス・駐車場は?

河津桜(カワヅザクラ)は、静岡県賀茂郡河津町にある、 例年2月上旬から開花しはじめ、 約

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑