スマートフォン解析

代々木公園で桜の花見2015!開花は?場所取りや混雑は?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見 , , ,

都心にある広大な公園

 

代々木公園は東京都渋谷区にある都立公園です。

「代々木公園駅」という駅名からも

知っている人は多いでしょう。


(画像引用元:http://area.repark.jp/rp-shibuya/6)

 

1964年の東京オリンピックで、選手村だったところを

公園にしたようです。

2020年の東京オリンピックが開催決定になったばかりで、

なんだかちょっと気になりますよね。

※現在情報は2014年のものです。随時更新していく予定です!

 

開花は?

 

ここにはソメイヨシノをはじめ

いろいろな種類の桜が約660本植えられていて、

毎年3月下旬から4月上旬のお花見の時期には

多くの人でにぎわうんですよ。

 

2014年の都心の開花予想は3月26日

満開予想は4月3日ごろです。(2014年1月7日現在)


(画像引用元:http://www.tokyo-park.net/flowerpark/1311310001.html)

 

桜のある場所

 

「原宿」にも近い代々木公園の桜は、

都心の風景をバックに楽しむことができます。

 

美しい桜の後ろに、新宿副都心の超高層ビルなどが

見えているのは感慨深いですね。

 

公園は道路で区切られていて、

森林公園と広場地区(陸上競技場・野外ステージ)に

分かれています。

 

桜が見られるのは森林公園の真ん中にあり

「桜の園」と呼ばれる中央広場。

 

芝生が広がり、噴水などもあって

「都心で一番広い空が見られる」場所として有名です。

 

芝生に座って桜が見られるのはうれしいですね。

心も癒されそうです。

 

何時ごろ行けばいい?

 

開園時間と閉園時間はいちおう決められていて、

午前5時から午後5時となっています。

 

「いちおう」というのは、実は24時間開いている公園だから。

そのためにホームレスの方も住んでいますし、

ライトアップなどもなく、夜間はあまり治安がよくないようです。

 

街灯の数も少ないので

夜はほとんど桜が見えないという話も…

日中のお花見をお勧めします。

 

場所取りについて

 

平日の混雑はそれほどではありませんが、

それでもお昼前には人が増えてきます。

少なくとも9時には着くようにしましょう。

 

休日は特に朝8時くらいまでには行って、

場所取りをするとよいですね。

 

代々木公園は、前日からのロープや敷物での場所取りを

禁止していますので、実際に出かけて

敷物の上でゆっくり桜を見ながら

仲間が到着するのを待つといいでしょう。

 

【他のおすすめの東京の桜スポット!】

⇒新宿御苑の桜の花見!2014の開花や場所取り・混雑は?お酒は持ち込み禁止?

⇒千鳥ヶ淵の桜2014年の開花は?混雑は?ライトアップやボートは?

⇒六義園の桜2014年の開花は?樹齢と本数は?ライトアップの期間・時間や混雑回避は?

⇒目黒川の桜並木2014の開花・桜祭りの期間は?ライトアップや出店は?

 

トイレの混雑

 

気をつけたいのはトイレ。

例年、ものすごい数の人がトイレの前に列を作ります。

みんなお酒が入っていますしね。

 

休日の女子トイレだと、冗談ではなく

1時間並ぶという話も…

近隣施設のトイレを利用するなどして対策したいですね。

 

桜以外のお楽しみ

 

園内にレストランはありますが、

お花見シーズンには屋台も多く出てにぎわいます。

夜遅くまで開いている屋台もいくつかあるようですよ。

 

土日祝日にはケータリングカーも来るとのことなので、

利用してみるのも楽しいでしょう。

 

東京ドーム11個分の敷地がある代々木公園。

今年は家族や仲間を誘って出かけてみてはいかがですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

三春の滝桜の花見2015年の開花予想・見頃は?ライトアップは?駐車場や渋滞は?

三春の滝桜とは、福島県田村郡三春町にある、 樹齢1000年をこえる枝垂(しだれ)桜のこと。

記事を読む

no image

花見山公園の桜の花見2015の開花予想・見頃は?交通規制・駐車場やアクセスは?

福島に桃源郷あり 花見山公園   「花見山公園」とは、福島県福島市渡利にある公

記事を読む

no image

飛鳥山公園の桜の花見2015年の開花は?場所取りや混雑は?ライトアップは?

春といえば、桜!桜といえば、お花見! そう思う方も多いのではないでしょうか?  

記事を読む

no image

小金井公園の花見の場所取りスポットや混雑・アクセスは?ライトアップや屋台は?

都立公園としては最大級の79ヘクタールもの広さを誇る、小金井公園。 園内には1800本、50種

記事を読む

no image

スカイツリーと桜の花見は隅田公園で!2015の開花は?場所取り・混雑は?

近年一番の観光スポットの一つ、東京スカイツリー。 このスカイツリーと桜の美しさが両方楽しめるお

記事を読む

no image

目黒川の桜並木2015の開花・桜祭りの期間は?ライトアップや出店は?

都内でも有名なお花見のスポット、目黒川。 世田谷区から目黒区、品川区を流れ、 東京湾につ

記事を読む

no image

高田公園の桜2015年の開花は?ライトアップの時間や駐車場は?

新潟県上越市にある高田公園。 実は、「日本三大夜桜」の一つとされる桜の名所なのです! そ

記事を読む

no image

東京の夜桜の名所2015!ライトアップの花見のおすすめは?

夜桜   青空に広がる満開の桜を眺めると、気持ちも晴れ晴れしてきますよね。

記事を読む

no image

哲学の道の桜2015の開花や混雑は?本数・種類は?

「○○公園の桜」ならよく聞くものの 「哲学の道の桜」なんて お花見スポットらしくない名前

記事を読む

no image

一目千本桜の花見2015の開花予想・見頃は?アクセスや駐車場・渋滞は?魅力は?

「一目千本桜」(ひとめぜんぼんさくら)とは、 宮城県柴田郡大河原町から柴田町にまたがる白石川の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑