スマートフォン解析

昭和記念公園の桜!2015の開花は?混雑回避・ライトアップは?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見 , ,

広大な国営公園

 

昭和記念公園といえば、

東京都立川市にある日本の代表的な国営公園。

昭和天皇在位50年を記念して作られたそうです。

 

約165万平方メートルにわたる園内で、

1年を通していろいろな花を楽しむことができるんですよ!

中でも、桜の時期はかなりにぎわいます。

※現在情報は2014年のものです。随時更新していく予定です!

桜の見ごろ

 

例年、桜を見ることができるのは

3月下旬から4月上旬にかけてですが、

2014年はいつごろ見られるのでしょう?

 

少し早いですが、ワクワクしながら予想するのも

楽しいですね。

 

2013年の東京の桜の開花は

3月25日~31日にかけてでした。

 

2014年も同じくらいと予想して、

3月26日ころ

満開は4月3日の予想です。(2014年1月6日現在)

 

ただ、昭和記念公園は東京のほかの場所よりも

毎年少し開花が遅れるようなので、

2~3日後になるかもしれません。


(画像引用元:http://4travel.jp/travelogue/10759930)

 

混雑は避けられる?

 

お花見の時期はどうしても人手が多くなるので、

道路も混雑します。

 

駐車場も狭いので、できれば開園の9時半を目安に

公共交通機関を使って早めに出かけましょう。

 

それでもお花見シーズンには、

入り口で開園を待つ人の列ができるようですが…

 

園内が広いので、少々混雑しても

早めに行くに越したことはないですね。

 

桜の園

 

園内には約1500本のソメイヨシノ・オオシマザクラ・ヤマザクラなど

約30種の桜が植えられていて、

それぞれの開花の時期が少しずつずれるため

花の色や開き具合などが

長く楽しめるようになっています。


(画像引用元:http://4travel.jp/travelogue/10759930)

 

でもメインになるのは園内中央にある「桜の園」でしょう。

ソメイヨシノを中心に約200本の桜が植えられていて、

その数の多さや景観に圧倒されると思いますよ。

 

さらに「桜の園」には

桜の木の下に「ムラサキハナナ」という

紫の花も植えられている、夢のような風景が広がり

両方楽しむことができるんです。


(画像引用元:http://blogs.dion.ne.jp/kazu_hiro/archives/8257080.html)

 

桜まつり

 

お花見期間中には「桜まつり(フラワーフェスティバル)」

というイベントも行われます。

年によって若干ずれますが、3月下旬から5月下旬まで

桜を始めチューリップ、菜の花、ポピーなど

春の花の開花に合わせて催されるもの。

 

三味線の演奏会や、酒蔵の試飲会、スタンプラリー、

フラワーガイドツアーなどが開催されるんです。

桜を眺めながらお酒の試飲というのはうれしいですよね!


(画像引用元:http://sanpo01.lolipop.jp/sanpo/2011/sakura/sakura112.html)

 

ライトアップは?

 

よくある「夜桜見物」についてですが、

残念ながら数年前に中止になったようです。

 

本来の公園の目的である「昼の公園の魅力アップ」を

重視したとのこと。

 

さらに夜だと、宴会目的で来園して盛り上がりすぎ

急性アルコール中毒になって、

救急車の出動が増えたのも理由の一つ。

17時には閉園します。

 

ライトアップが見られないのはちょっとさびしいですが、

その分、昼間に青い空と満開の桜を

心行くまで眺めることにしてはいかがでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

円山公園の桜の花見2015の開花・見頃は?ライトアップは?アクセスは?

3月4月といえば、サクラの季節。 春になるとピンクに色好き始める桜たちを見ると、 今年も

記事を読む

no image

平野神社の桜のお花見2015年の開花・見頃は?夜桜のライトアップは?宴会は?

平野神社(ひらのじんじゃ)は、京都府京都市にある桜の名所。 遥か昔、奈良時代の宮中に祀られてい

記事を読む

no image

関西の桜の花見の名所のおすすめ2015!京都と大阪は?

関西の桜   関西の観光地には時々行ってみたくなるものですが、 特にお花見の

記事を読む

no image

桜のお花見名所のおすすめの城2015!

お城と桜   普段あまりお城を身近に感じていなくても、 なぜか出かけた先にお

記事を読む

no image

目黒川の桜並木2015の開花・桜祭りの期間は?ライトアップや出店は?

都内でも有名なお花見のスポット、目黒川。 世田谷区から目黒区、品川区を流れ、 東京湾につ

記事を読む

no image

赤城南面千本桜の花見2015年の開花予想・見頃は?桜まつりやライトアップは?渋滞や交通規制は?アクセスと駐車場は?

ひらひらと頭上から降ってくる桜。 その桜の下で賑わう人々、おいしそうな出店などもあふれかえって

記事を読む

no image

弘前公園の桜まつり!2015の開花や本数・種類は?ライトアップは?

弘前城と桜   青森県弘前市の名所である弘前城。 弘前公園では、お花見シーズ

記事を読む

no image

姫路城の桜の花見2015の開花予想・見頃は?ライトアップや桜まつりは?アクセスや駐車場は?

春が近づいてくるとなんだかワクワクしてきませんか? 春の一大イベントといえば、お花見です。

記事を読む

no image

駒沢公園の桜のお花見!2015の開花は?場所取りは?

運動公園   駒澤大学のそばにある駒沢公園は 正式には「駒沢オリンピック公園

記事を読む

no image

千鳥ヶ淵の桜のお花見スポットのおすすめ!場所取りは?デートに使えるレストランは?

都内屈指の桜の名所と名高い、千鳥ヶ淵。 とりわけ桜が美しいとされるのは、「千鳥ヶ淵緑道」と言わ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑