スマートフォン解析

新宿御苑の桜の花見!2015の開花や場所取り・混雑は?お酒は持ち込み禁止?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見 , , , , ,

日本人の愛する桜の花。

毎年、桜の開花予想や桜前線のニュース、

お花見の映像が取り上げられるほど、

桜は、多くの人の心を惹きつけてやまない花ですよね。


(画像引用元:http://keijiweb.com/dView.pl?m=1&user=keizi&thid=20090105191926&tid=20090330131914)

 

ただ、その一方で、

桜を愛でるお花見ともなると

大声で騒ぐマナーの悪い人がいたり、混雑していたりして、

結局、桜をゆっくりと楽しめないという

残念なことも多々ありますよね。

 

そこで、おすすめなのが新宿御苑です!

 

え?どうしてって?

そのわけを、今からじっくりご紹介します!

お見逃しなく!

※現在情報は2014年のものです。随時更新していく予定です!

 

新宿御苑 2014年 桜の開花予想

 

新宿御苑がゆっくりとお花見するのに最適という、

その理由をご説明する前に、

一番肝心な桜の開花予想を。

 

新宿御苑のある都心の平年の桜の

開花は、3月26日で、

満開は4月3日ごろ。

年によって、1週間ほど早まったり、遅くなったりするそうです。

 

ちなみに、去年2013年の

開花は3月16日、

満開は3月22日

と例年より早く、

 

一昨年の2012年の

開花は3月31日、

満開は4月6日

と例年より遅かったとか。

 

今年はどうなるでしょうね?

楽しみです!

 

新宿御苑がおすすめな理由 その1

 


(画像引用元:http://4travel.jp/travelogue/10021271)

 

さて、おまたせしました!

新宿御苑が、ゆっくりとお花見を楽しめるスポットである

その理由とは、

 

広い園内で美しい桜をたっぷりと眺められる上に、

お酒が持ち込み不可、

ペットや自転車、球技等も不可、

パラソルやテーブルなどのアウトドア用品や

BBQ、ラジカセなどの持ち込みも不可・・

というルールがあるから!なのです。

 

何だかNGばっかりで楽しくなさそう・・

そうお考えになったあなた!それは間違っていますよ!

 

つまり、どういうことかと言うと、

花見だ!と酔って騒ぐ、うるさいグループもいなければ、

びっくりするような音量で音楽をかけてはしゃぐ若者もおらず、

自転車で走り回る子供たちや、

突然飛んでくるボールもないということなのです。

 

静かでゆったり、しかも安全。

新宿御苑は、心静かに大人のお花見ができるところなのです。

 

アルコールに関しては、入場の時にチェックがあります。

園内でも、警備の方が随時パトロールされているようで、

こっそり持ち込んで飲んじゃおうというのもできません。

 

また、園内は約65種1300本の桜が植えてあり、

都内随一の桜の名所と言えるほど。

 

桜の季節は園内全体が薄いピンク色に染まり、

いつまで見ても飽きない美しさだそう。


(画像引用元:http://www.kagayastudio.com/diary/diarymonth/diary200804.html)

 

その桜も様々な種類があって、

2月のカンザクラから3月・4月のソメイヨシノ、

4月下旬のカスミザクラまで

長い期間楽しめるのも新宿御苑ならでは。


(画像引用元:http://viajar.sblo.jp/article/63999153.html)

 

こんなお花見スポット、珍しくありませんか?

大人のしっとりとしたデートにもいいですし、

小さなお子さんを連れてのんびり、ゆったりとした気持ちで

お散歩がてら桜を眺めるというのもできますよね。

 

広い芝生があるので、

桜の下でお昼寝というのも気持ち良さそうです。

 

新宿御苑がおすすめな理由 その2

 

おすすめする理由の2つ目は、その広さです。

新宿御苑は、58.3ha、周囲3.5kmの広さを誇るため、

人気のお花見スポットで、人出が多いのにもかかわらず

園内はそれほど混雑しないのです。


(画像引用元:http://fng.blog.ocn.ne.jp/shinjukugyoen/2013/03/post_d948.html)

 

お花見の繁忙期は、

入場するのに行列ができたりもするそうですが

その行列も割とスムーズに進み、

園内に入ってしまえば大丈夫とのこと。

 

例えば、デートなど少人数ならば、

午後からゆっくり出かけて行った場合も、

園内は多くの人で賑わっているものの、

どこにもお花見の場所がなくて困る!

ということはないというのですから嬉しい限りではありませんか?

 

もちろん、広い園内ですから、

たくさんの人数のお花見にももってこいです。

 

ただ、桜を間近で見たいと思う気持ちは皆同じですから

大人数で桜の木の下などの

絶景ポイント等の場所を取りたいと思うなら、

開園時間の9時~9時半までには確保しておくといいでしょう。

 

また、トイレは園内にたくさんあるのですが

お花見のシーズンは特に混むそうなので、

先にすませておくか、早目に行く方が無難ですよ。

 

場所取りにも事欠かない新宿御苑ですが、一つご注意を。

開園時間は9時~16時、閉園は16時半です。

 

お酒もNGで酔っ払いなどがいなくて、静かでいいのですが、

夕方で閉園してしまうので夜桜を鑑賞することはできません。

気を付けてくださいね!

 

ちなみに休園日は月曜日ですが、

桜の季節の3/24~4/25は特別開園期間として無休となっています。

 

新宿御苑がおすすめな理由 その3

 

おすすめの理由、その3はその利便性です。

新宿御苑の最寄り駅は、

東京メトロ丸の内線 新宿御苑前駅から、徒歩1分

東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅から、徒歩5分

都営新宿線 新宿三丁目駅から、徒歩5分 と、

まさに都心のど真ん中!

 

駅から遠くなく、気軽に出かけられるというのもいいですよね。

 

また、新宿御苑から徒歩5分のところに新宿伊勢丹があり、

他にもおしゃれなショップなども近くにたくさんあるので、

美味しいお花見弁当などを

買って行くことができるという嬉しいおまけも!

 

ちょっと奮発して、いいお弁当やお惣菜、

スイーツを選んだりするのも楽しいですよね!

いかがでしたか?

 

新宿御苑の魅力、わかっていただけましたか?

是非、お花見の参考にしてくださいね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

嵐山で桜の花見2015年の開花は?ライトアップやトロッコは?アクセスは?

嵐山は、京都の西「洛西」に位置する、言わずと知れた有名な観光名所。 国の史跡・名勝にも指定され

記事を読む

no image

関西のお寺の桜の花見名所のおすすめ2015!京都は?

暖かくなってお花見シーズンが来ると、 開放感いっぱいの公園に足を伸ばして、 みんなでにぎ

記事を読む

no image

三井寺の桜2015の開花は?混雑・駐車場は?夜のライトアップは?

幻想的な桜と歴史ある建造物のハーモニー! 滋賀県大津市にある天台寺門宗の総本山、三井寺(みいで

記事を読む

no image

弘前公園の桜まつり!2015の開花や本数・種類は?ライトアップは?

弘前城と桜   青森県弘前市の名所である弘前城。 弘前公園では、お花見シーズ

記事を読む

no image

哲学の道の桜2015の開花や混雑は?本数・種類は?

「○○公園の桜」ならよく聞くものの 「哲学の道の桜」なんて お花見スポットらしくない名前

記事を読む

no image

小金井公園の花見の場所取りスポットや混雑・アクセスは?ライトアップや屋台は?

都立公園としては最大級の79ヘクタールもの広さを誇る、小金井公園。 園内には1800本、50種

記事を読む

no image

上野公園の桜の本数・種類は?2015の開花は?夜のライトアップは?

上野の山と言えば、 遠く江戸時代から誰もが知る桜の名所。   その中心で

記事を読む

no image

三春の滝桜の花見2015年の開花予想・見頃は?ライトアップは?駐車場や渋滞は?

三春の滝桜とは、福島県田村郡三春町にある、 樹齢1000年をこえる枝垂(しだれ)桜のこと。

記事を読む

no image

大阪城の桜のお花見2015年の開花・見ごろは?ライトアップや場所取りは?桜門は?

大阪の人に親しみをこめて、「太閤さんのお城」と呼ばれる大阪城。 もともとは、豊臣秀吉が築いた城

記事を読む

no image

醍醐寺の桜2015年の開花・混雑は?駐車場やライトアップは?

春といえば、楽しみなのは美しく咲き誇る桜。 その桜を前に、家族や友達とお花見をする方も多くいる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑