スマートフォン解析

上野公園の桜の本数・種類は?2015の開花は?夜のライトアップは?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 桜・花見 , , , , , , ,

上野の山と言えば、

遠く江戸時代から誰もが知る桜の名所。

 

その中心である、上野公園は

現代においても桜の名所として大変有名で、

お花見のシーズンには、のべ200万人近い人出があるのだとか。

その賑わいも毎年ニュースになるほど!


(画像引用元:http://lifetimeart.blog.fc2.com/blog-entry-145.html)

 

かつて寛永寺の境内地だった、上野公園の桜は、

寛永寺を建立した天海僧正が

奈良の吉野山から移植させたことに端を発するそう。

 

桜が好きで、遠い吉野の山から桜を移植させたというのですから、

昔も今も桜を愛する日本人の心は変わりませんね。

 

現在では約1200本の桜が花見客の目を楽しませてくれる、上野恩賜公園。

ここでは、その魅力をばっちりご紹介します!

※現在情報は2014年のものです。随時更新していく予定です!

上野公園の桜の種類

 


(画像引用元:http://www.tachikawaonline.jp/local/sakura/tyo_15_taito_ueno.htm)

 

上野公園の桜は、現在40種とも60種とも言われる数を誇ります。

これは研究者によって意見が分かれるところでもあり、

また自然交配などで雑種と混じったものもあるよう。

 

ただ一つ言えるのは、たくさんの種類の桜が楽しめるということ!

 

下記のリンクから「上野公園桜マップ」をご覧ください。

こちらは、江戸時代から名高い上野の桜を守り育て、

発展させていくために地元の方が中心となって活動されている

「上野桜守りの会」のHPに公開されたもの。

 

上野公園の桜(2013年)を見るためのマップなんです。

⇒上野公園の桜のマップ

 

この地図の右端を見ていただけるとわかると思いますが、

桜の種類がなんと49種も記載されています。

 

カンザクラ、オオカンザクラに始まり、

エドヒガン、シダレザクラ、オオシマザクラなど

他にも私たちが聞きなれない桜の名前もいっぱい!

どの桜を見ようか、迷ってしまいそうですね!

 

上野公園 2014年 桜の開花予想

 


(画像引用元:http://www.nejinews.co.jp/ueno/sakura/img/img85_DSC03748.jpg)

 

さて、そんな上野恩賜公園の桜はいつ咲くのでしょうか?

残念ながら、桜の開花予想は

一番早くても1月下旬から、

多くは2月に発表されるのでまだわかりません。(1月7日現在)

 

しかし、平年の都心の桜の

開花は3月26日で、

満開は4月3日ごろ

とか。

 

年によって、1週間ほど早まったり、遅くなったりするそうですが、

だいたいこの時期とみてよさそうです。

 

ちなみに、上野公園の去年2013年の

開花は3月17日

満開は3月22日

と例年より早かったとか。

 

また、前述のマップでご紹介した

「上野桜守りの会」のHPの「開花情報」によると、

上野恩賜公園で一番早く咲くと言われるカンザクラの蕾が膨らんできたとか。

春はすぐそこまで来ているんですね!

 

うえの桜まつり

 

上野公園の桜といえば、

「うえの桜まつり」を忘れてはいけません。

 

今年で65回目を迎えるこのお祭り、

毎年上野の桜の開花時期に合わせて開催されます。



 

去年、2013年は3月23日~4月7日の期間、

いろいろなイベントと共に

たくさんの人を楽しませてくれました。


(画像引用元:http://www.susi-paku.com/paku2013-1.html)

 

今年の開催期間はまだ発表されていませんが、

このお祭りの期間中は、17時半~20時まで

公園内に約1000個もの雪洞(ぼんぼり)が

柔らかな灯りをともします。


(画像引用元:http://www.enjoytokyo.jp/kuchikomi/181184/)

 

この美しいライトアップは、下町の風情ともあいまって、

夜桜をより美しく見せてくれると口コミでも評判です。

 

また、イベントでは、祭囃子や寿獅子を見ることができたり、

草花市、青空骨董市、チャリティ似顔絵会などもあったりと、

盛りだくさんだったとか!

 

夜桜の下でにぎわう屋台などと一緒に、

これらのイベントを楽しめるのも

このお祭りのいいところ。

 

今年の開催も楽しみですね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

醍醐寺の桜2015年の開花・混雑は?駐車場やライトアップは?

春といえば、楽しみなのは美しく咲き誇る桜。 その桜を前に、家族や友達とお花見をする方も多くいる

記事を読む

no image

井の頭公園のお花見の場所取りスポットや混雑する時間は?平日は?徹夜は?

さくらの名所として名高い、井の頭公園。 お花見のシーズンともなれば、最寄りの駅を降りた時から

記事を読む

no image

円山公園の桜の花見2015の開花・見頃は?ライトアップは?アクセスは?

3月4月といえば、サクラの季節。 春になるとピンクに色好き始める桜たちを見ると、 今年も

記事を読む

no image

千鳥ヶ淵の桜2015年の開花は?混雑は?ライトアップやボートは?

千鳥ヶ淵の桜といえば、 皇居西側、千鳥ヶ淵沿いにある遊歩道、「千鳥ヶ淵緑道」を中心とする

記事を読む

no image

日光街道桜並木の花見2015年の開花予想・見頃は?渋滞やアクセスは?見所も紹介!

日光街道とは、江戸時代に設けられていた五街道の一つで、 現在も、宇都宮市以南の国道4号線と国道

記事を読む

no image

目黒川の桜を花見しながらランチやクルーズ!カフェ・レストランは?場所取りは?

薄紅色の桜並木が3.8kmもの長さにわたって続く、目黒川。 都内でも屈指の桜の名所です。

記事を読む

no image

飛鳥山公園の桜の花見2015年の開花は?場所取りや混雑は?ライトアップは?

春といえば、桜!桜といえば、お花見! そう思う方も多いのではないでしょうか?  

記事を読む

no image

仁和寺の桜の花見2015年の開花は?ライトアップやお守りは?アクセスは?

仁和寺には金堂前のソメイヨシノ、鐘楼前のしだれ桜など 春になると、美しく咲き誇る桜が約300本

記事を読む

no image

三春の滝桜の花見2015年の開花予想・見頃は?ライトアップは?駐車場や渋滞は?

三春の滝桜とは、福島県田村郡三春町にある、 樹齢1000年をこえる枝垂(しだれ)桜のこと。

記事を読む

no image

秩父の芝桜の丘の花見2015年の開花予想・見頃は?混雑や渋滞回避は?アクセスは?

「芝桜の丘」とは、埼玉県秩父市大宮にある「羊山公園」の一角にある、 一面に芝桜が植えられた丘の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑