スマートフォン解析

大学入学式の男子の服装②スーツのブランド・色のおすすめは?値段は?

公開日: : 最終更新日:2014/06/12 入学式・卒業式 , , , , ,

初めてのスーツ

 

高校では学ラン、または私服だったので

ジャケットスーツを着たことがないという人も、

大学の入学式ではいよいよスーツデビューですね。

 

どんな男性でも、体型に合ったスーツを着ると

パリッと決まってかっこよく見えるから不思議です。

「大学生になったんだ!」という自覚も出てくるのでしょうね。

 

でもスーツって、どうやって買えばいいんだろう?

 

できればおじさんぽくなくて、ちょっとおしゃれで

「いまどきの若者」っぽいスーツを買うとしたら

どんなところに気をつけたらいいんだろう?

 

ということで大学の入学式にふさわしいスーツ、

そしてできれば3年後の就活にも使えるようなもの

いくつかご紹介しましょう。

 

どこで買う?

 

スーツを買うのに慣れていない場合、一番楽なのは

スーツ量販店でワイシャツなどもまとめて購入することです。

 

いろいろな体型のお客さんを見慣れた店員が

体に合うスーツをばっちり選んでくれるし

適切なアドバイスもしてくれるんですよ。

 

店員にはおじさんやおばさんだけでなく

若い男性もいて

きちんとスーツを着こなしてテキパキ動く姿に

ちょっとあこがれてしまうところもあるかも。

 

例えば…

洋服の青山

形状記憶プリーツ加工のスタイリッシュ2パンツスーツ

ズボンはノータックなのですっきりしているし

ジャケットも細身でスタイリッシュです。

約2万円。


(画像引用元:http://store.y-aoyama.jp/products/detail.php?product_id=9006&aid=1&acd=b)

 

コナカ

フレッシャーズVスーツ

こちらもズボンのプリーツが消えにくい加工がしてある上に

家で洗うことができますよ。

フレッシャーズ応援企画があり、

新入生には割引をしてくれます。

約1万7千円。

 

コムサイズム

コムサ2ボタンストライプスーツ

縫製や素材がよく、デザインにも飽きがこなくて

長く使えます。

コムサのスーツといえばちょっとおしゃれな印象ですよね。

約2万円。

 

 

色や柄など

 

いずれも色は黒か、黒に近いグレー、ダークネイビーなどが

主流です。

 

就活にも使いたいなら、あまりはっきりしたストライプ柄が

入っているのは避けたほうがよいですが

まずは入学式なのであまり柄は気にしなくてもいいかも。

 

ズボンはダブルよりもシングルにしたほうが無難です。

細く見えるし、スマートで野暮ったくならないですよ。

 

ズボン丈やジャケットのサイズなど、細かいところは

店員にまかせてしまいましょう。

 

ワイシャツやネクタイに関しても、スーツに合うものが

店内にたくさん並んでいます。

アドバイスを聞きながら好みのものを選んでください。

 

【関連記事】

⇒大学入学式の男子の服装①バッグや靴のおすすめは?ピアスはNG?

 

長く使えそうなものを

 

入学式だけでなく、冠婚葬祭や職種によってはバイトのときなど

スーツが1着あれば何度か着る機会はあると思いますよ。

 

安さにつられてあまり素材のよくないものを選ばずに

長く使えそうなものを購入しましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

大学入学式の女子の服装①スーツのおすすめは?スカート・パンツどっち?

入学式に着たいスーツ   「大学生になった!」という自覚は 入学式でスーツを

記事を読む

no image

高校の入学祝いの男女別おすすめと相場!甥や姪は?

高校入学   義務教育である小学校と中学校の9年間が終わって、いよいよ高校へ入学。

記事を読む

no image

小学校入学式の父親の服装!スーツは?ワイシャツやネクタイは?色は?

入学式! 何を着ていけばいいか迷ってる人のためのお父さんファッション。 サクラが咲いてあ

記事を読む

no image

小学校卒業式の母親の服装!スーツ・着物は?バッグは?

小学校の卒業式とは   幼稚園や保育園の卒園式と少し違って、 さらに改まった

記事を読む

no image

大学入学式の男子の服装①バッグや靴のおすすめは?ピアスはNG?

スーツに合うバッグや靴は?   高校を卒業して大学生になると同時に、 社会人

記事を読む

no image

小学校の入学祝いの男女別のおすすめと相場は?姪や甥は?

喜ぶ顔が見たい! 親目線でプレゼントを選んでみては?   小学校入学 &n

記事を読む

no image

大学入学式の女子の服装②バッグや靴のおすすめブランドは?値段は?

スーツだけでなく小物も   大学の入学式のために、 体型に合うジャケットやス

記事を読む

no image

大学の入学祝いの男女別のおすすめや相場は?甥や姪は?

大学への入学   大学合格は、本人だけでなく家族や親戚など、 周りにも大きな

記事を読む

no image

小学校入学式の男の子の服装!スーツや半ズボンは?靴や靴下は?

桜咲く季節、ランドセルにうきうきしている子供と初めての学校。 親にとっても子供にとっても大切な

記事を読む

no image

小学校の入学式の母親の服装は?スーツや着物・ワンピースは?バッグや靴は?

卒園式を終えた時期になるとママ友たちの話題は入学式で持ちきりになります。 子供にもたせるもの、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑