スマートフォン解析

成田山新勝寺の2015初詣の混雑回避!駐車場や渋滞は?うなぎは?

公開日: : 最終更新日:2014/10/28 年末年始 ,

学業成就から交通安全まで幅広いご利益があると言われる成田山新勝寺。

T07010901

(画像引用元:http://puchitabi.jp/feature/070109/)

 

初詣時期には、全国第2位と言われる300万人の初詣客が訪れます。

これほどの人出だと、境内前は大混雑です。

 

アクセスは?

 

JR・京成の成田駅からともに徒歩10分程度の場所にありますから、

交通アクセスは良好です。


大きな地図で見る

 

周囲に駐車場も多いのですが、参拝客の数が半端ではないことから、

止められる保証はありません。

混雑時期は交通規制もありますので、車での参拝は控えた方が賢明です。

 

ちなみに、JRも京成電鉄も大みそかから元旦早朝にかけて終夜運転をします。

京成電鉄の「成田開運きっぷ」を使えば、

運賃の割引と神社周辺のお店で使える割引券がついています。

 

混雑状況は?

 

どこの神社でも、大晦日から元旦にかけてのカウントダウンの時間帯は

最大の混雑になります。

大体午前4時くらいまでは一番混むと思われます。

ただ、これらの人々が帰途に付く早朝6時頃であれば

混雑は多少回避できるのではないかと思われます。

9時ころになるとまた人出が増えるので、大混雑になります。

 

車で参拝するのは、大渋滞が待ち構えているのでお勧めできません。

とはいえ、JRも京成も、駅からの大行列は覚悟する必要があります。

 

もっとも、そんな朝早くに行きたくないなと言うのであれば、

今年は1月4日と5日が土日ですから、この時期に参拝するのもいいでしょう。

ただし、2日以降は午前6時から午後5時までのご祈祷となりますので、

注意が必要です。

 

渋滞と駐車場対策はどうすればいいのかな?

 

大晦日の午後9時から元旦の午後7時までと、

2日から5日の朝9時半から午後6時までは、

成田山周囲の交通規制があります。

 

成田山近くに駐車場はあるので、

そこまで車で行けることはもちろんですが、

一方通行になっていたりします。

 

要するに、カーナビで表示する道順通りに行けない可能性が高いのです。

できる限り、公共交通機関を使った方がいいです。

 

それでも車で行きたいと言うことであれば、

成田山から少し離れた場所に止めた方がいいでしょう。

神社の北側約1キロの場所にイオン成田店があります。


大きな地図で見る

9時から開いてますので、ここに停めてみるのもいいでしょう。

 

また、国道51号線沿いの東和田駐車場も、

神社からやや遠いのですが、駐車料金も割安でお勧めです。


大きな地図で見る

 

うなぎ

 

参拝客が多いので、どこの飲食店も大混雑でしょうが、

並んででも食べる価値があるのがウナギです。

 

せっかく来たのですし、

どこかでお昼ご飯は食べることになるわけですから、

できればご賞味いただきたいです。

 

有名な店舗は、成田駅からの参道を歩いて行き、

新勝寺の手前100メーターほどにある「川豊」です。

shop_img3

(画像引用元:http://unagi-kawatoyo.com/shop/)

 

ウナギのおいしさもありますが、

昔ながらの純日本風の店舗は見るだけでも価値がある建築物です。

 

川豊が有名ですが、他にもおいしいウナギの店は、参道に数多くあります。

混んでいたら別の店でも十分おいしいウナギがいただけます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

no image

熱田神宮2015年の初詣の混雑する時間帯や車の駐車場は?屋台は?

熱田神宮といえば正月三が日の初詣客が200万人を超える 名古屋の有名な神社です。

記事を読む

no image

東京タワーの初日の出!いつから並ぶ?混雑は?時間は?

皆さんは初日の出ってご覧になったことありますか? 恥ずかしながら、私は一度も行ったことがないの

記事を読む

no image

東京大神宮2015年の初詣時間・混み具合は?カップルでデートの場合は?

寒くなると 『年の瀬が近づいてきたな』 と思われる方も多いのでは?  

記事を読む

no image

学生や女性に人気の2014年手帳ブランドは?

街中でもいろいろな手帳がずらりと並んでいますね。   皆さん、来年の手帳はもう

記事を読む

no image

住吉大社2015年の初詣の混雑を回避するには?参拝時間や屋台は?

『大阪で初詣したいのですが、有名なところはどこですか?』 と聞かれたら、 それは、住吉大

記事を読む

no image

ご利益別に初詣!仕事運・縁結び・健康運は?

今年も残すところあと1ヶ月と少しですね。 年明けには初詣に行かれる方も多いかと思いますが、

記事を読む

no image

初夢はいつまで?なすび・地震・出産・洪水・火事の意味は?

新年初めて見る夢を初夢と言っていて、 昔から『一富士二鷹三なすび』という言葉があって こ

記事を読む

no image

初詣で学業成就と合格祈願!関東と関西は?

年が明けると、いよいよ本格的な受験シーズンが到来しますね。   となれば、受験

記事を読む

no image

初詣の期間はいつまで?松の内とは?

初詣に行きたい!と思っていても、 なかなか予定があったり旅行に行っていたりして、 年を越

記事を読む

no image

日枝神社2015年の初詣の時間や混雑は?出店やデートの場合は?

大晦日からお正月のデートといえば、 初詣が定番ですね。   恋人同士で行

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スポンサードリンク

no image
妙義山の紅葉2014の見頃時期は?ハイキングやドライブは?駐車場やアクセスは?

妙義山(みょうぎさん)は、 群馬県にある、標高1104m、

no image
谷川岳の紅葉2014の見頃時期は?登山や渋滞は?アクセスや混雑は?

谷川岳とは、群馬県と新潟県の 県境に位置する、 谷川連峰の

no image
比叡山の紅葉2014の見頃時期は?登山ルートやアクセスは?

比叡山。 京都と滋賀の県境にある あまりに有名なこの山は、

no image
成田でのNARITA花火大会2014の日程は?観覧スポットの場所取りは?バスやアクセスは?

今年で第9回を迎える NARITA花火大会in印旛沼! &

no image
立川国営昭和記念公園の紅葉2014の見頃時期は?おすすめスポットや紅葉まつりは?

東京都立川市と昭島市の両方に またがる国営昭和記念公園。

→もっと見る

PAGE TOP ↑